アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供が、保育園で先生に手を引っ張られて脱臼しました。午前中の出来事だったようです。園で常勤の看護師さんに見てもらい、脱臼ではなさそうなので、冷やしながら夕方の迎えまで過ごし、帰宅時に先生から説明があり自宅で様子を見て下さい!と言う事で帰宅しましたが、土曜日の夕方。子供は全く手を動かせない状態。右手でご飯も食べれない。少し触ると大泣きで不安でしたので、夜間診療所を受診した所「脱臼」している。とのこと。処置をしてもらい、泣くほど痛がっていた痛みもウソの様に消え、事なき終え帰宅しました。  診療請求が、脱臼整復が手術扱いの様で、5千円近く掛かりました。  この治療代を、保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能でしょうか?
一応先生からは、病院に行ったりしたら、教えて下さい。とは声を掛けられましたが・・・果たして治療代を頂ける物なのか???
こちら側から、請求して構わないのか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

請求できるはずです。

保育園は保険で払ってくれると思います。「教えてください」と言われているのだから報告し、「あの、先生、治療費っていうのは…」と言えばいいでしょう。領収証は大切に保管してください。
    • good
    • 0

>こちら側から、請求して構わないのか?



 支払ってくれるかどうかわかりませんが
あなたが、治療費を欲しいのでしたら
請求すればいいのではないでしょうか
    • good
    • 1

請求できると思いますよ。


娘の通う保育園では、4月に保険料を払いましたので・・・
5千円近くかかったとのことですが、
3歳児でしたら「乳幼児医療費助成」の受給券がつかえたのでは?
あっ…県によるのかな?
    • good
    • 1

先生から病院に行ったりしたら教えて欲しいと言われているようなので、報告のあとに、「請求」ということでなく、「治療費は保育園の保険とかは使えないんですかね?」程度に聞いてみればいいのではないでしょうか?


おそらく保育園、幼稚園は保険に入っているので、治療費はまかなってもらえると思いますが。。。
また、治療代を「保育園もしくは、怪我をさせた先生に請求する事は可能か」というところで「怪我をさせた先生に」という考えかたはどうかと思いますよ。
ご質問者様は、そういうつもりがなくても、「その先生が悪いのだから、治療費を相手が出すのが当然だ」という考え方と捉えられる可能性がありますので、注意したほうがいいですよ。
また、他のご回答者様も言っておれますが、ご質問者様の自治体では「乳幼児医療費助成」であとから治療費が戻ってきたりしませんか?
そちらもご確認してみては?
    • good
    • 0

複数の保育園、幼稚園での勤務経験ありです。


公立・私立どちらも払ってくれます。そのための保険をちゃんと掛けています。
請求先は保育園です。保育士が引っ張ったとのことですが、業務上の事故なので責任は保育園になります。

月曜に登園したらまず担任に、帰宅後も痛がり大泣きするので受診したところ、脱臼と診断されその場で処置をしてもらい診療費がかかったこと、保育園の保険の適用になると思うのでお願いします、と伝えましょう。担任は保険の処理に慣れてない場合があるので、事務員、園長など事務関係をしている職員に相談しますと一言伝えてから、担当職員に具体的な事務手続きを聞きに行かれると良いでしょう。

回答者の中にモンスターペアレンツと書かれてる方がいますが、この状況でどうして人としてとかモンスターと言われなければならないのか理解に苦しみます。

保険の事については以上ですが、質問文を拝見して思ったことがあります。
事故後の園の対応がちょっと悪いように感じるのです。
最初は看護師が脱臼ではないと判断しても、その後お子さんは夕方まで痛がってるか、腕を動かせない状態で過ごしたわけですよね。担任は何を見ていたのでしょう?保健室で休ませていたのなら看護師は異常を感じなかったのでしょうか。子どもが午前中から夕方、そしてやっと処置をしてもらえた夜間まで耐えていた痛みを考えると不憫です。適時、様子を見て必要を感じたら親に連絡をするか病院に連れて行くのが当たり前だと思います。

私ならこの場合、親からもっと事故の対応はきめ細やかにしてほしいと言われても仕方ないと思いますし、脱臼していた事を聞いた時点で関わった保育士と担任、看護師は子どもと親に謝罪し、園全体では見極めの難しい事故や怪我について職員会議で話し合う必要があります。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。早速、月曜日には、保育園へ相談します。 私も園の対応が気になりますので、それも合わせて話合いたいと思います。
補足ですが、お給食も利き手が使えず、慣れない左手で先生の補助無しに1人で時間を掛け、ゆっくり食べたようです(泣)また日中も皆と園庭にて放され泣き泣き居たようで、目が腫れていました。電話の1本欲しかった~感じです。

お礼日時:2009/06/28 08:52

話を大きくするとそれこそモンスターペアレンツ。



よくある話です、かみついたりかみつかれたり、勝手に転んだり
へんなものを口にしたり。
休み明けに看護師さんに相談をしてください。
お便りに経過だけ書いておいてもいいのでは。
領収書だけは捨てないで下さい。
確定申告には添付しないで済むと思いますよ。

こんなところに相談するのはいかがなものかと。
    • good
    • 1

事実を話して、治療にかかったとき貰った領収証を提出したらどうでしょうか?


保育園は保険に入っているから、きとんと請求すればもらえますよ。
うやむやにしてしこりを残したまま、子どもを預けるほうが怖いので。

この程度ではモンスターペアレンツになりませんって。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!