プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵アレルギーもちの1歳の息子。
週1〜2回1時預かりで保育園に預けています。

先日卵メニューが給食に出ていたのにも関わらず、
そのまま提供されてしまいました。

息子は食べて直後に口周りの赤み、そして保育園から私へその旨連絡があり、迎えに行って説明受けている間に嘔吐しました。そのまま救急車で病院に行き、診察、経過観察をし職員の車にて保育園へ戻り、その後帰宅しました。

帰宅後は水分をとると嘔吐してしまい、(2回ありました)やっと落ち着いて寝ることもでき、起きたらスッキリした様子で、夜にはごはも食べられる程に回復することができました。

便は緩く、便が付着したところは発疹が出るところもあるなど、食べた卵によるものだなと感じました(;_;)

卵を食べて息子の辛そうな様子を見るのはとても不安でしたし、何より息子は本当に辛かったと思います。
こんなに嘔吐したのは初めてだったので私も動揺しました。

保育園側からは全部こちら側が悪いと謝罪をうけ、今後の給食の対応の改善や、職員の配置等今回を受けての対応を定時されました。
病院代は保育園負担となりました。

謝罪や今後の対応を受けて、私も二度とこのようなことがないようとは伝えました。。
息子に苦しい思いさせてしまったのは憤り感じますし、簡単には全く許すとは思えませんが、幸いにも今こうして息子が元気に過ごしていることにまず安堵の思いです。
とても良くしてくれる保育園ですし、職員の方もとても良いスタッフでしたので、また利用していきたい気持ちがあります。

ただ、夫は何かしらの賠償がしてもらう必要があるんじゃないかと言っています。入院など重度の症状が今回出たわけではないなとも思ってしまいますが、
こういうことが起きた場合何賠償責任を取ってもらうのでしょうか?だとしたらどういう賠償をしてもらうのが妥当なのでしょうか。(;_;)

(転園した方がいい、利用はやめた方がいいなどの話はすみません、今回は抜きでお話いただけたらと思います)

A 回答 (4件)

凄く誠実な園だと思います。


救急車 通常であれば呼びたがりません。
賠償請求は病院代に変換したとして考えられた方が無難です。
慰謝料請求は請求する事もアリだとは思いますが
結局 他の保護者の動揺を招く恐れがありますから今回は
そのままでお子様が登園される日を楽しみにする事をお勧めしたいです。
慰謝料責任は確かにありますが請求すると裁判になってしまったり
そういう噂がお子様の負担に成り兼ねない。
請求するのであれば
お見舞いは無いのですか?程度で促すしかないかもしれません。
即時対応で改善策を講じられるとの事なので
一回は許すしかないのかも。
本当に 命があって良かったです。
    • good
    • 1

え?慰謝料もらって、まだ通わせるの? 普通、あり得ないけど。

    • good
    • 2

今回もし保育園にお金を請求するとすれば「賠償」ではなく「慰謝料」と呼ぶのが適切です。

医療費の実費は支払ってもらったので、この面はもう賠償はされたことになります。やるとすれば、精神的な苦痛に対する賠償金である慰謝料を請求することになります。

ただし、アレルギー事故の慰謝料については画一的に基準は今のところありませんが、事故による症状の内容や程度、治療の期間等を総合的に考慮して決められることとなります。今回1日の通院・加療により回復した場合には数万円程度かなと思いますが、請求額や請求するかどうかは弁護士の無料相談を利用して決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

今回は損害を生じていませんので、園からの賠償は無くても違法ではありません。

園は真摯に改善すると言っているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!