プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は、来年4月に年少となる3歳の男の子を持つ母親です。
幼稚園の入園にあたり、車で30分以上の送迎時間をかけてまで希望の幼稚園に入園させるべきか迷っております。
特に、妊娠中や乳児を連れての長時間の送迎について、ご意見・アドバイスをいただければと思います。

私が、是非とも入園させたいと思う幼稚園は、モンテッソーリを導入しており、私はこの園の教育理念に深く賛同しています。
その一方で、その幼稚園は、給食なし、園バスなし、園まで遠い、など負担がかかりがちです。
また男児が少ないというのも気になっています。
自宅から園までの距離は12キロ(これを1日で2往復、毎日50キロ走行することとなります)、車で片道所要約30~40分(無料区間ですが高速道路も通行します)、ガソリン代は月2万円ほどかかる見込みです。
さらに、現在、第二子を不妊治療中ですので、もし第二子を授かることができた場合には、車送迎での往復が非常に負担になるのではないかと考えています。
(高齢のため二人目ができるかどうかもわかりませんが・・・)

それでも、私はこの幼稚園に入園させようとしているのですが、私の考えは無謀なのでしょうか?

私の自宅周辺では園バス利用があたりまえなので、他の人からは「園バスのない遠い幼稚園に車送迎をするなんて、やり過ぎ!」とあきれられそうです。
もし希望する幼稚園が困難であれば、第二志望の幼稚園を探すこととなりますが、周囲には希望するところがなく、どこかで割り切らないといけない状況です。

現在、私は社宅住まいなのですが、親しい友達もおらず、誰かに相談したり頼ることもできません。
自分の意志を貫くか、希望の幼稚園でなくても自分の体と時間を大切にしながら子供を大切に育てるか、非常に悩んでいます。
皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もう解決なされているかもしれませんが私の実体験をのせておきますね。




現在、6歳(年長)・3歳(来年度入園)・8ヶ月(長女が年中のときに出産)の娘達がいます。
で、長女が車で片道40分の幼稚園へ通っています。
公立の幼稚園なので、園バスなし、給食なしです。預かり9時~14時、延長保育は基本的にありません。

なぜ、そのような状況になっているかというと、年少時の夏に県外から引越しをし途中入園をする際に、空きがあり転園できそうな幼稚園がそこしかなかったからです。
住んでいる場所から本当にすぐ近くに公立幼稚園がありますが一杯で入れず。市内中の幼稚園、公立・私立すべてに入園できるか問い合わせたのですがどこも定員オーバーで、結局やっと見つけたのが、今通っている幼稚園だけだったのです。

片道40分、ほぼ三年間通い続けています。
昨年は三女も出産。ツワリ中も臨月も送迎しました。

午前保育のとき、参観日のときなどは、正直「帰宅したら間に合わない!」「でも幼稚園で待っているには長い」というジレンマ(笑)
朝送っていき、帰宅し、ちょっとした家事をしているとあっという間にお迎えの時間になるので、かなりあわただしいです。
真ん中、下に関しては、ほぼ毎日一緒に送迎の車に乗せて行っています。


送迎をしている私に関して言えば。

体調が悪いとき、特にツワリがひどかった時期や臨月は、確かに送迎は大変でした。酷いときはめまいや偏頭痛で運転が出来ず、途方にくれることもありました。
そういう時、幼稚園へ行く前であれば、休ませるという選択肢を選びました。登園後にそういった状況になったときは、あらかじめ状況を説明し協力してもらえるご家庭(ママ友さんや園児の家庭など)、もしくはサポート団体に頼んでお迎えとその後のことをお願いし、あとで体調が良くなってからや主人の帰宅の際に引き取りに行きました。
出産直前~床上げの間は、休ませたり、主人の休みのときは送迎をお願いしたりしました。
送迎自体は、慣れてしまえばお買い物や気晴らしなどの楽しみ方を見つけることが出来ると思います。


上記のように、出産も経験しながら私が乗り切れているのは、色々な人の協力があっての上です。
幼稚園にもしっかり理解していただき、また長女にも状況をよく教えた上で、「欠席をせざるを得ない」ことが多々あります。
幼稚園の方は、出産で送迎が出来ない・家の都合で早退・欠席などは案外寛大です。うるさい幼稚園もありますが、幼稚園の時期って丁度弟や妹が産まれますーって家が多いです。
私はツワリが酷く長く、分娩台までツワリを持ち込んだので、妊娠中は本当に大変でした。またおなかが大きくなると運転にも支障が出てくるし、途中でのトラブル発生におびえながらの毎日でした。
妊娠・出産・育児のことを差し引いて考えると、送迎に取られる2時間強が生活に結構響いてきますし、ガソリンもすごい勢いでなくなっていきます。

また、多くの方が示唆している「いざというとき」のこともよく考慮しておくべきです。
私達の住まいは昔から大きな地震が来るといわれている静岡県なのですが、以前から幼稚園でも災害時に備えた訓練を多くしてきました。災害時の園児引渡し訓練なども何度か行われてきていました。
3月の震災では降園後であったために大きなトラブルは起きませんでしたが、現在改めて緊急事態のときどうしたらいいのか、園と保護者で意見交換をしています。その中でやはり大きな問題は「保護者が園まで迎えにこられない可能性」です。
緊急時、基本は徒歩での迎えになるのですが、とても我が家から徒歩ではいけません。不可能ではないですが、かなりの時間を要します。
そういったときのこともよく考慮する必要があります。
(いざとなったら、残された園児を連れて避難所へ移動してもらえるか。その避難所はどこにあるのか。そういった確認は必要です)

学区外の幼稚園へ通うと、小学校で友だちがいなくて困るのでは?という考えもあるかもしれませんが、それは多分大丈夫です。長女も友だち0人での入学になりますが、先日健康診断で小学校へ行った際に、初めて会う友だちばかりなのにもう一緒に走り回っていました。


正直、自分の体験から言いますと、負担はかなり大きいです。でも、出来ないこともないです。
わが身と園児だけなら、多少ガソリン代がかかろうが時間がかかろうが、魅力のある幼稚園への送迎は慣れてしまえば大丈夫だと思います。
ですが妊娠・出産を考えている(その可能性がある)のなら、かなり熟考するべきです。
いざとなったとき協力してくれる人や施設・サポート団体等々…。


余談ではありますが、モンテッソーリ教育は確かに魅力的ですよね。
我が家では長女は赤ちゃんの頃からモンテッソーリ式幼児玩具を愛用しております。細かく記述はしませんが効果ありました。次女は興味を示さず残念ではありますが(笑)
ですので、私は「遠いのに、それはやりすぎ!」とまでは思いません。遠くでも通わせたい!と思える魅力があるのはわかりますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなり申し訳ございません。
このたびは、温かくて心強いアドバイスをいただきましてありがとうございます。
小さなお子さんを連れながら長距離送迎をこなしている方が実際にいらっしゃることに、大変勇気づけられました。

私の希望の幼稚園には、我が家が遠いことを理解してもらった上で、入園をとても歓迎していただいています。
また、地震など有事の際の連携や対応(避難体制やお迎えできない場合の宿泊、非常食の常備など)の説明も受けており、どの幼稚園よりも手厚いと感じたことも決め手のひとつでした。

ただ二人目の子供については、sui_mikadoさんがおっしゃるように、いざという時の協力体制を考えておかないといけないですね。この点については、今からでも体制を整えておきたいと思います。

しばらくは大変だと思いますが、少しでも楽しく送迎ができるように工夫し、子供が大きくなってから、幼稚園時代が宝物に思える日がくることを夢見ています。
このたびは、ご丁寧に実体験をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 22:25

無謀かどうかは貴女様の体力気力次第、だと思います。


お子さまは、おそらく幼稚園に慣れないうちは登園時に車に乗せるのがひと苦労あるかもしれませんし、降園後はおそらく車の中で寝てしまい夜更かしに繋がってしまう、、、という多少リズムの狂った生活をする事になるかもしれません。
その時貴女は大きなお腹をかかえてるのかもしれませんし、不妊治療で体調不良なんて事も考えられなくもない。それでも片道40分の道のりを毎日毎日、誰にも送迎を頼む事無く自分でやっていけるのか。
あと、なにかのアクシデントで車が使えなくなる事を考えたとき、車に頼らず公共交通機関での通園が出来れば安心だと思います。
それと、、、やはりママの具合が悪いと通える距離では無くなりますので、できればご主人にたまには送迎を代わってもらうなど出来るように練習しておくといいと思います。何かあったときお迎えに行く事を考えると、送迎手段が車のみでしかも貴女だけ、というのはちょっと大変かもしれません。

ですが、やはり母である貴女がここにしたいという希望は、出来る限り叶えるべきだと思います。

わたしの子(年少男児)も、園バス無し・給食無し・男児少という園に通わせております。うちは学区外で徒歩25分(大人の足で15分程度)、親の出番も非常に多く、入園させてさせっぱなしという事は絶対に出来ない、この園に入れば必然的に母親が子に手を掛けなくてはならなくなるという、なかなか面倒な園にわざわざ入れております。
それでもこの園にうちの子をみていただきたいという強い思いで入園を決めました。小規模園ですが仲間に恵まれ、小さいうちは手を掛けて丁寧に育てたいというわたしの思いそのまま、先生方は園児一人一人を丁寧にみてくださり、感謝しきれないくらいたいへんお世話になっています。

うちが通う園は小規模ですが30人のうち半数が同じ学区、残り半数は別の学区で皆バラバラです。うちも同じ学区のお子さんが一人しかおりません。
わたしは敢えてそれを望みました。うちは一人っ子ですので、小さなうちから出来るだけ多くのお子さんと関わらせたかったのです。たくさんの出会いは必ずうちの子を大きく成長させてくれる。そう信じております。

>私の自宅周辺では園バス利用があたりまえなので、他の人からは「園バスのない遠い幼稚園に車送迎をするなんて、やり過ぎ!」とあきれられそうです。

いったい誰を気にしてこんな事思われてるのか分かりませんが…考え過ぎじゃないですか?こどもが初めて親元を離れ赤の他人から教育を受ける環境を考えた結果にやり過ぎも何も無いです。
教育熱心だと思われたっていいじゃないですか。たとえばうちは年少の段階で2つ習い事をしていて、園では殆どのお友達が習い事をしているので特別では無いのですが、他の園に通うお友達からはとても教育熱心だと思われて、忙しいねえとかすごいねえとかびっくりされる事もあります。
その言葉の裏になにが隠されてるのか知ったこっちゃなし、わたしはわたしの子を思って行動しています。誰に何と言われても全責任は親のわたしにあるのです、無責任な人間が発するひと言ふた言にいちいち揺れる事は無いです。

ただ…社宅というのはお付き合いがかなり独特なようで…。ご主人の意見というのは無視できないところだと思います。送迎などたまに協力が必要だと話した上で再度ご主人の意見も参考になさるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントいただき、ありがとうございます。

私もrmyokobさんのように、子供に対して愛情を込め、あえて手を掛けて育てたいと思っています。
また同時に、自分自身も親として、子供とともに成長していきたいという気持ちで一杯です。
このたびの温かく心強いメッセージに心より御礼申し上げます。

すべての不安が払拭できたわけではありませんが、おかげさまで、幼稚園の申し込みを前に不安になって揺れ動いていた気持ちを固めることができました。
また、この機に夫ともいっそう深く話をすることができました。
今まで私は何に悩んでいたのでしょう。いったい誰のことを気にしていたのかと思うと、とても恥ずかしくなります。
今は、自分自身の思いを大切に、子供を大切に育てたいという思いでいっぱいです。

このたびは誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 01:41

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。

3歳だと過ぎた体験を振り返って「あの園が良い」というのは難しいと思います。お散歩感覚で、再度、ゆっくり回って、回る都度に「ここはどう? さっき/きのう行った園とどっちがいい?」という感じで水を向けるといいでしょう。本当に気に入る場所では、反応が一味違うと思います。ただ、結局はどこに入園しても、それなりに馴染むものですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントいただき、ありがとうございます。
改めていくつかの幼稚園を見て回ってみましたが、結局は、私が最も気に入っている幼稚園に息子も関心があるように思えました。
決して私が意見を押し付けているわけでもありませんが、息子の本意なのか、私の思いを察しての反応なのかはわかりません。
今はただ、私がやれるだけやってみたい、という思いです。
このたびはありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 01:40

うちの息子が通ってる幼稚園(プレ)でも高速乗って1、2時間とか車送迎してる人いますからね。


(超人気園です)なので、質問者様が辛くないなら別に30分程度なら許容範囲じゃないの?と思います。
男の子なら車に乗ってるのも別に苦じゃないだろうし。(うちの子は大喜びです)

夏に二人目を出産しましたが、うちは車で10分程度なので妊娠中や臨月、出産前後も普通に運転してましたけど…
どのくらいの高速かわかりませんが、危なくて私なら運転しないな。
質問者様の運転スキルにもよるでしょうが。

父母会もなく親が園に出向く義務が送迎以外にないので、楽でした。
もし質問者様のご希望の園が頻繁に親が出向かなければいけないのなら大変でしょうね。
月に一度の親子保育や遠足は近所の保育園に赤ちゃんを預けて上の子と二人の時間を確保してます。
もし二人目を授かった時に、下の子をどうするのかも含めて考えておいたほうがいいと思います。
(連れて行くにしても、3歳の男の子を赤ちゃんを抱っこして追いかけ回すのは結構大変です…なので
園が子連れOKでも、おんぶできるようになるくらいまでは誰かに預けたほうが楽です)

あとは、確実に小学校の学区外になって小学校に行ったら同じ園の子は誰もいないってことになりますけど、
その辺もお考えでしょうか?

>他の人からは「園バスのない遠い幼稚園に車送迎をするなんて、やり過ぎ!」とあきれられそうです。

他の人からはどう言われようと、自分がその園に心酔してるのであれば気にする必要なし。
そこで他人の目を気にして迷うくらいなら親がそこまでの中途半端な気持ちってことですから、
そんなこと気にしてたら実際に通うお子さんが一番可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、私は自分の意見を持ちつつも、自分に自信が持てず、ついつい他人に振り回されていることを実感することがあります。
中途半端な結果とならないよう、冷静に自分を見つめなおしたいと思います。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:31

こんにちは



友人が子供を車で20分(高速使用)のところに預けています。
もともとその近所に住んでいて、引越しをしたため、このような形になったそうです。

他の方もおっしゃっているように、緊急時が心配ですね。
友人の場合、積雪で車で迎えに行く事ができず、
ご主人が往復5時間かけて徒歩で迎えにいったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緊急時のことは考えておく必要がありますね。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:22

質問者さんのお考えはよくわかりました。

肝心な息子さんはどうなのでしょう? 3歳なら園は自分で決められます。息子さんが各園を見学したうえで、近隣の園を嫌がり、その園を強く要望しているということでしょうか? そのうえでご家族も同意見なら、今後、何があっても親子で乗り切れると思います。なお、遠い園を選んだ場合のデメリットは、皆さんがお書きになっている通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝息子にどの幼稚園がいいか聞いてみましたが、外観だけ見た幼稚園も含めてたくさん見学しているので、ごちゃごちゃになってしまっているようで回答は得られませんでした。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:14

自分の理想の教育を。

よりよい教育を。
親として、それを求めるのは当然です。

ただ、幼稚園は実生活です。
あなたの具合の悪い時、子供の具合の悪い時、疲れている時。
それでも幼稚園は毎日やってきます。

二人目の妊娠でつわりがひどかったら。産後も1カ月に
ならない新生児を連れての送り迎え。
本当にできますか?二人目のお子さんに負担がかかりませんか?
また、赤ちゃんのお世話で疲労困憊・寝不足状態になりますよね。
そんな状態で二人のお子さんを連れて…。事故の不安はないですか?

もし、妊娠されなくても、あなたが高熱をだしたら送り迎えは
どうしましょう。
また、お子さんが急に発熱した時、時間をかけて迎えに行って、
辛いお子さんに負担をかけながら連れて帰るのですか?
途中でお腹が痛いと言い始めたらどうしましょうか。
そういう事は幼稚園児はよくあることです。

プラスが大きい時は、マイナスも大きくなります。
幼稚園のような実生活には、特出する好条件がなくても、割り切ってでも
平均的に「許容できる」所をお勧めします。

また、結局はどこにいれるかより、どう過ごさせるかだと思います。
家が近い幼稚園は生徒同士も近所になります。子供同志が夏休みなどに
遊べたりします。そういう生活も大事のように思えます。
更に、浮いた時間とお金を使って+αの習い事をすれば教育はカバーできる
と思います。
ピアノ・リトミック・水泳など。時間がないと習い事は無理ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プラスとマイナスを考えて幼稚園選びをすることも大切ですね。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 23:07

二十歳を過ぎた子どもがいる母親です。



幼稚園選びって、大事ですよね。
でも、今、この年齢になってみると、
大事だけれど、それほど重要ではない、
と感じています。

長女の幼稚園選びはの決め手は「家から
一番近いとこ」でした。3年間、徒歩通園。
後になってわかったのが「けっこー勉強系」
なところでした。お勉強というよりは、
行事などの発表で力を入れてる園です。
小学校に入ってから、そこの幼稚園出身と
言うと「礼儀や挨拶がきちんとできる」
というイメージがあったようです。
小学校にはいろいろな子どもたちが入って
きます。でも、1年生が終わる頃には
関係なくなります。

今年、大きな震災や大雨による影響があり
ましたよね。私は関東在住だったので、
あの地震の時、家族と連絡取れなくて
とても不安でした。でも、もし幼稚園に
通っていた子どもがいたら、すぐに
迎えに行けたなぁと実感しました。

不安要素が多いのでしたら、お勧めでき
ません。失礼ながら、幼稚園の教育理論が
ずーーっとその子の為になる、ってことは
ないです。我が子と同級生の子どもたちの
いろいろな状況を知るたびに、こんな適当な
親の私のところで、そこそこ真っすぐ育って
くれたな、と思いますから。

集団生活の第一歩です。その為にはお子さんに
とってもっとも必要なのは、お母さんの笑顔
だと思います。人とのかかわり合いを練習するのが
幼稚園。お母さんも同じ気持ちでゆっくり、
あせらずスタートしてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今年3月の大震災の時に出かけていて、息子とともに帰宅難民となりました。
遠い職場にいる主人とも連絡がつかず不安になったことを覚えています。
そして「お子さんにとってもっとも必要なのは、お母さんの笑顔」というのは息子と接していて毎日感じることです。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:24

モンテッソーリというものにはあまり詳しくないので、ざっとネットで調べてみてみた程度なので、参考になるかどうかわかりませんが・・・



この教育理念にかかわらず、大なり小なり親にも希望があり、のびのび育ててくれるところとか、しっかり指導してくれるところとか、園による違いや教育方針に共感できるところ、雰囲気にあうところなど、親御さんの理想とする幼稚園に通わせたい、という考えは誰しも持っているものだと思いますので、それは理解できますし、かまわないと思いますよ。

ただ、幼稚園といってもあくまでも幼少期の一時期の集団生活のひとつにすぎず、教育理念がこうだから、と掲げているからといって、必ずしもお子さんがその教育理念を心の根っことして育ってくれるものかというのはまた別問題でもありますし、幼稚園がどんなに素晴らしくても、小学校に入ってしまえばまたそれはそれで、どの幼稚園から来た子も、そんなに大差ない、といわれたらそれも一理あることと思います。

なので、どの幼稚園に入るか、ということも勿論大切な選択ではありますが、明らかにお子さんの成長に悪影響を与えるような幼稚園でなければ、どこに入ったとしてもそんなに大きな差はないかなというのもあるかと思うので、一番大切なことは、そこに通わせることによって誰かが負担を感じたり、大変になったりしないか、というところがメインではないかなと思います。

たとえばの話ですが、今現在不妊治療中と拝見しましたが、お子さんが三年以内にできる可能性もあれば、お子さんが小学校に入るまで妊娠しないまま、という可能性、どちらも考えられると思います。
仮に、妊娠なさって出産したと仮定して、お母さんの入院中であったり、妊娠中に何かからだの不調やお子さんの安全などのために、自宅安静の必要があったり、つわりが酷い場合、妊娠出産も含め、それがない場合においてもお母さんが体調を崩して運転が辛い、または危険と思われる場合など、誰か家族の中で毎日の送迎を協力してくださる方はいらっしゃいますか?

ここは、出産したとしたらどうか、しなかったら通えるのではないか、というたられば論をいくら考えても、実際にそのときになってみなければどうなるかはわかりません。
なので、お母さんの独断というよりも、何かあった場合、他に協力してくれる体制がととのっているか、というのが一番の問題だと思います。
この場合、どこに通わせようが、周囲のお母さんの目とかは関係ないんじゃないでしょうか?
家族がどう考えるか、行動可能なのかどうかだと思います。

ご主人はそこに送迎することについて、賛同してくれているのでしょうか?
もし賛同してくれているとすれば、たとえばお母さんが何かしらの事情で送迎不可能な状況になったときに、快くご主人が送迎してくれるのか、または仕事上、それが可能な環境なのか。
ご主人がだめな場合、どちらかの祖父母であるとかの協力が得られるのか。

それが問題なく、家族で協力体制が万全なのであれば、私はそこへ通わせることは何の問題もないと思います。
ただ、もしものときにご主人の仕事や身内の誰かに明らかに迷惑や負担をかけてしまうとか、それをあまり良しと他の家族が思っていないという状況なのであれば、家族できちんと話し合うことが必要ではない
かと思いますよ。

たとえばお子さんが元気で問題なく通園できる状況なのに、お母さんが送迎できる状態ではないからお休みします、ということが多くなるようではお子さんが可愛そうですし、もしも何かしらの出来事があって、長い間送迎ができない、となった場合に家族の負担を考慮して近くの幼稚園に転園させてしまう、とかの事態になってしまうとかでは可愛そうですし・・


あと、母親としての視点からひとつ気になるとすれば、学区の問題でしょうか。
幼稚園は、私立公立、色々あるので、一概にはいえませんが、もしご近所の同年代のお子さんが皆同じ近くの幼稚園などに通っていて、そこから近くの小学校へ持ち上がりになったりすることが多いのであれば、母親同士、またはお子さん同士、幼稚園からお付き合いのあるお友達がいる状態で小学校に入れるというのは一種のメリットです。
もちろん、保育園からはいってくる子や転校してくる子などもいますし、全てがそういう子ではありませんから、知らないお友達ばかりの小学校に入ったからといって特別問題がおきる、ということはないとは思いますし、子供は順応性が早いですが、それでもせっかく幼稚園で仲良くなったお友達が皆その地区の別の学校にいってしまい、自分は皆とわかれて友達のいない小学校へ・・・ということになる可能性はあるかもしれません。
そのときに、お子さんがさびしがったりしてしまうかもしれないですね。

色々と長くなってしまいましたが、どんなことでも可能性としてメリット、デメリット、どちらもあると思います。
一番大切なのは、いろんな状況に対応してそこへ通わせ続けられるという環境がととのっているのか、最も子育てを一緒にすべきご主人が、その選択に対して好意的であるのかどうか、だと思います。
ご主人が協力的でなければ、できないことだと思うので、納得できるまでご主人と相談するのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は転勤族で、息子が小学生になる頃には引っ越しをしている可能性がとても高いので、今のところ学区については深く考えてはいません。
また主人もモンテッソーリの教育理念には賛同してくれています。
しかし主人や祖父母による送迎協力は期待できない状況です。
「一番大切なことは、そこに通わせることによって誰かが負担を感じたり、大変になったりしないか」ということをもう一度考えています。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:15

こんばんは。

小学校1年生の娘がいます。

私は、娘の幼稚園を決めるにあたって、
教育方針や、園の雰囲気と同様に、
いざという時に、私が歩いていける距離にあること、という条件も重視していました。

年長さんの3月に、大震災がありました。
うちは東京ですが、かなり揺れました。
大きな揺れが収まってからも、何度も何度も余震が続きました。
幼稚園が終わるのが2時、それから歩いて15分ほどで家に着きます。
おやつを食べている時に、大きな長い揺れが来て、
一度収まっても、その後何度も何度も、大きく揺れました。

帰宅してからだったので、我が家には影響がなかったのですが、
小学校は、保護者が迎えに行ってから児童を引き渡すという、
非常時の対応だったそうです。
もし、時間帯がもう少し早かったら、降園時間と重なった可能性があります。

上の子と同じ小学校に通う子(その子は2年生)のお母さんが、
来年下の子を幼稚園に入れるのに、
最初は上の子と同じ園にするつもりだったそうです。
でも、今回の震災で、「近いところが一番いい」と考えるようになって、
私の娘の園はどんな感じですか?と、私に聞いてきました。
その後、そのお母さんは、園の説明会に参加して、そこに決めました。

園バスの範囲内なら、時間はかかるでしょうが、何とか徒歩で迎えるはずです。
しかしながら、高速も使って車で30分では、徒歩は無理だと思います。
車で向かうことは、まずできないと思っていたほうが良いです。
何もなく無事に3年間通えれば良いですが、
私は今回のことで「当たり前の毎日が、あたりまえに来るとは限らないんだ」
と思うようになりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今年3月の大震災では出かけていた時だったので、私と息子は帰宅難民になってしまいました。
「当たり前の毎日が、あたりまえに来るとは限らないんだ」という気持ちは私も同じです。
後悔しないようよく考えて結論を出したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
..

お礼日時:2011/10/18 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠い幼稚園はやめたほうがいいでしょうか?

幼稚園選びで迷っています。

とても気に入っていて(保育内容、教職員の方もすばらしい)ぜひ入園したい幼稚園があるのですが、けっこう自宅から遠いんです。

でも一応、自宅近くまで園バスが走っているのですが、やはり遠くの幼稚園というのはやめたほうがいいのでしょうか?

たとえば、熱をだした等で何かあったときに遠いと不便だし、保護者会なんかもいちいち行くのが大変ですよね?

また小学校入学の時に同じ幼稚園出身のお友達がいない、近所に友達ができにくい等もやはりあるのでしょうか?

遠い幼稚園に通ってらっしゃる方の経験やアドバイス等いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園は保護者が園に集まる事が多かったのですが
慣れてしまえば遠さもなんとも思いませんでした。

うちの子は去年の4月に近所の小学校に入学しました。
それまではやはり近所に友達がいなかったのですが、
入学してしまえば子供は順応性があるのですぐに友達もできました。
この辺の心配はしなくても大丈夫です!
幼稚園に通っている間は、幼稚園のお友達の家へ遊びに行く事が多かったので
近所にお友達がいなくても何の問題もありませんでした。
あと習い事も園の近くで幼稚園のお友達と同じ所へ降園後連れて行ってました。

お母さん同士の付き合いを”つかず離れず”でいたかった私にとっては遠い幼稚園を選んで正解でした。
私立幼稚園の場合、”この幼稚園のココがいい!”と思う保護者の教育理念などが同じという事で
気の合うお母さんとも出会える確立は高いと私は思います。
ちなみに我が家が通った幼稚園はお受験幼稚園ではありません。

長くなってしまいましたが、我が家の経験談でした。
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださいね(^-^)

私は、遠い幼稚園に決めたものです。

質問者さま同様、施設や教育方針、設備等、近所のどの幼稚園よりも
気に入ったので遠いのは覚悟のうえで通わせました。
私が園へ行く時は、自分で車を運転して行っていました。
運転は大好きな方なので、苦にならず3年間通いましたよ。
(遠い人用のバスがあり子供はバスに乗って通っていました)
車を運転されないのでしたら天候の悪い日、又、下のお子さんがいる場合は大変かもしれませんが
半分は慣れだと思います。あとは気合ですかね(笑)
子供の通った幼稚園...続きを読む

Q遠い幼稚園に通った経験のある方、教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコースだと保育が1時15分までで、
一番近い幼稚園バスのバス停までは1キロで、
バスも時間通りに来ないで待つというので
そこまで送ったら幼稚園まで送りたいと思い
通うなら自転車で通う予定です。

周りに、雨の日大変だよ、とか
毎日だと大変だよ、とか
子供が可哀想だよ、とか言われてますが
3年間、通い切ったという方、いらっしゃるでしょうか?

通ってみて、やっぱりどんなに良い幼稚園でも遠くにある幼稚園より
近い幼稚園の方が良いと思ったでしょうか??

逆に、遠くても通って良かったと思ったでしょうか?

3年間頑張ったという経験者の声をお聞かせいただけると
心強いです


経験のある方、
こういう所が大変だったよ、とか、子供はどうだったよ、とか、
教えてください。

来年入園を控えた娘(第2子、第1子は小学校中学年)がいます。

長男を行かせようと思った家から3キロの幼稚園があったのですが、
遠いと子供が可哀想だと園長先生に言われ
近くの家から1キロの幼稚園に通わせたのですが、
やっぱり遠くてもその幼稚園が良いと思い、
娘を通わせたいと思っています。

遠い幼稚園に通った経験のある方
3キロはやっぱり大変でしょうか??

自転車だと片道20分かかります。

車はありません。

公共のバスなどを使うと遠回りで1時間以上かかります。

ウチの方のバスコース...続きを読む

Aベストアンサー

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀はすこぶる良くなった。
・台風のときや遅延のときは結構大変だった。電話で確認したり、遅刻したり、タクシー乗ったり。
・遠くてもそうまでして通わせる理由があれば、それでいい。苦労とは思ったことはない

とのことです。
幼稚園の中で1番遠方からの園児だったみたいですが、そのぶん先生方にも覚えて頂けたし、
目をかけて頂いたかもね~なんて言って笑っていました。
私の場合就園前に海外にいたので、地元の知り合い自体が家族の周りにおらず、
特に近くで幼稚園を探す必要性を家族みんな誰も感じていなかったそうです。(珍しい?)

でも、私は卒園してからもう20年くらい経ちますけれど…
未だに季節の挨拶のやり取りをする友人ができたり、先生方に会えたり。
電車の窓から見える景色にどきどきわくわくする気持ちを、今更主出してみたり。

遠方の幼稚園、大変さもあるかもしれませんが、私は通わせてくれて良かったなって思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

私本人(現在20代半ば)と妹(もうすぐ20)は2人とも幼稚園へ電車で通っていました。
母と私、妹ができたときは祖父母のどちらかと私で電車。
妹は母としかほとんど通っていないと思います。あとはたまに父と。

我が家は車の免許を持っている人が誰もいないのですが、幼稚園生活はすごく楽しかったです。
大学の卒論で幼稚園関係を調べたので、その時親に当時のことを聞いたのですが…

・距離を取るか、中で行われている保育の内容を取るかは人それぞれ。
・電車通園はラッシュで大変だったけど、子どもの行儀は...続きを読む

Q保育園までの距離はどのくらいですか?

近々復職するため子供(もうすぐ2歳)を保育園へ預ける予定です。
お子さんを保育園へ預けている方は保育園までどのくらいの距離や時間がかかっているのですか?
いろいろとご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

上の子は、自転車で15分の所でした。(徒歩だと30分以上かかりました。)雨の日は車で送迎していたので大変だった記憶があります。
下の子は(現在通園中です)自転車で5分の保育園です。徒歩でも15分ほどなので、雨の日は歩いて通園していますが、もっと小さい頃はおんぶして通っていました。
上の子は公立保育園・下の子は私立保育園。どちらも一長一短です。
他の方の回答にもあるように、職場と自宅の距離がどの程度離れていらっしゃるのかによっても保育園選びは変わってくると思いますし、電車通勤されているのであれば、自宅から駅までの間にある保育園を選ばれると良いと思いますよ。電車通勤の場合、職場近くの保育園に通園となると朝のラッシュ時の電車に小さい子供を連れて乗るのは大変なことですよ。子供にとってもかなり負担になるかと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせて保育園を選ぶのもひとつですし、保育内容を吟味されて選ぶのもまたひとつです。質問者様の思う保育園に必ず入れるという保証はありませんので、いくつかの候補を考えておいた方が良いと思いますよ。

Q幼稚園、送り迎えとバス通園…の良し悪し教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううんざりと言ってました。

で、バス通園がいいかなぁ?と思ったのですが、
こちらで検索すると、
幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、
忘れ物や、緊急自体のとき遠いと大変、と思うし、
知り合いもいませんし小学校区も全然違います。
はじめて他人にわが子を預けるので
やっぱり子供の幼稚園での生活が気になります…し。
(こちらは最近知ったのでまだ一度も足を運んだ事がありません)

幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

聞いた話でも実体験でもかまいませんので
アドバイスお願いします。

今は…幼稚園の内容(方針や料金)は
バス通園の方の幼稚園に少し傾きつつあります。

幼稚園選びで迷っています。
最初は歩きで近くの幼稚園を考えていました。
近いとなにかと便利だし、知ってる子もいるし
幼稚園の様子も子供の様子もうかがえるし…
でも、毎日ママ同士の付き合いや、井戸端会議!?
グループ、帰りに遊びに行ったり来たり…
そう言うのを考えると、
子供好きじゃない&団体行動が苦手な私は…
ちょっと億劫に思えてきます。
(今も週一未就園児の教室にいってますが、
なんとなくなじめません)
先輩ママも、公立の送り迎えのある幼稚園で
人の噂話などに苦労してもううん...続きを読む

Aベストアンサー

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしました。

バス通園のいいところは、やはり何といっても楽なことですね。
雨の日、風の日も、無事に帰ってきますから
特に下のお子さんがいて、手がかかるご家庭では、バスは大変便利です。

さて、うちなんですが、帰りはお迎えにしていましたが
下の子二人が、よく風邪引いたりするんですよね・・
熱が出てても、片道20分を迎えにいかないといけません。
それで、冬の間は往復バスにしようか、と主人と話し合って決めました。
それからは、その延長で、往復バスが続いています。

お迎えのいいところは、幼稚園の様子が分かることです。
お付き合いが苦手とありますが
「こんにちは~」って挨拶するだけでも、「あの人は○○ちゃんのお母さんなんだな」
と、顔を覚えることができます。
私は往復バスなので、なかなかお母さんの顔を覚えられなかったです。

>幼稚園のママ友も、気の合う人ばかりだったら、
それは楽しいでしょうが。。。
反対だったり、仲間はずれなどあったら…
辛いし、大変ですよね。

これは、大丈夫だと思いますよ!
幼稚園ママさんたちは、学生のノリじゃないですから、
余程、嫌われるようなことをしなければ、仲間はずれなんてないと思います。

>幼稚園での様子がわからない、バスのルートが悪いと
乗車時間が長くて大変、など…ありました。
私は、バスの時間に少しでも遅れたら…、

これについては、休むときはあらかじめバスか幼稚園に電話することになっているので
連絡がなければ、少々の時間だと待っててくれると思います。
私も、朝2分ほど間に合わなかったり、バスが予定外に早く着いてしまったりして
バスに待っててもらったことがあります。
大丈夫だと思いますよ。

うちのバス停では、1学期までは、私とあと一人だったのですが
2学期からは、もう一人増えるとのことで、楽しみにしています。
バスを待つ間だけでも、少ししゃべったりするだけで
コミュニケーション取れると思います。

一度、ご主人とよくご相談のうえ、ご自分にやり安いほうにされたらいいと思います。
頑張ってくださいね。

saikasaikaさん、こんにちは。
お迎えも、バス通園も、両方経験しました。

うちの場合、幼稚園からは、歩いて20分と近いのですが
近所のお母さんは、朝はバス通園にされている方がほとんどです。
きっと、朝はばたばたするし、お弁当作りなどもあって時間的にしんどいので
朝はバス、帰りはお迎え、としているお母さんが多いからだと思います。
(うちの幼稚園では、バス代は往復で月3000円、片道だと1500円です)
知り合いのお母さんが行きはバスにする、と聞いたので、
私も去年は行きはバスにしま...続きを読む

Q家から遠い幼稚園について。

3歳と1歳の子供がいます。今上の子の幼稚園選びですごく迷っています。
気になっている幼稚園が自宅からけっこう遠いのです。
子供はバス通園なので問題ないと思いますが、親が行く場合自転車で30分程(?)かかると思います。
車ならもう少し近いですが、車を運転できるのは夫のみ。夫は平日休みなので、夫がいれば車も使えます。(平日なら多少休みをずらせます)
幼稚園での親の出番は多くないそうです。(月1くらい?)この条件だとなんとかなるかな…と思ってしまうのは甘いでしょうか?
夫には「遠すぎる。急に具合が悪くなったらどうすんの?」と言われました。私はその時はタクシーで行くつもりです。
しかし実際通ったらこの距離だとやはり問題ありますか?今のところいいなと思う幼稚園は近くにないのですが、近い幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?
遠い幼稚園に通わせている・いた方等の経験やアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあまりの量の多さ(しかも二人分だから量も2倍)に泣きそうになりました。子ども二人とも連れてったし、歩きだったし。

通常は幼稚園バスが来るので大丈夫ですが、最初の幼稚園がバス通園ではなかったこともあり特に長男は馴染むまでに時間がかかったので、本人たちの希望を入れて2ヶ月ちょっと登園時だけ歩いて送って行きました。
二人とも大柄な子ですし、二人とも自転車に乗せていくことは不可能だったので、私だけ自転車を押して歩いて子ども達には歩いていけることがバスに乗らない条件にしました。
3歳3カ月の次男はかなり良く歩く子とはいえ、この距離を当たり前に歩くのは結構辛かったようです。バスに乗るより楽しかったらしく頑張って歩いていましたが、途中トイレに行きたくなったり疲れすぎてしまって園から帰るなり行き倒れるように寝た日もありました。

3ヶ月くらいしてバスに慣れてきてずいぶん楽になりましたが、参観日は子どもと帰る日、とか、年長のお泊り保育や運動会などバス送迎のない日もありました。上の子が小学校に入ると小学校の参観日や保護者会で延長保育を頼む日はやっぱり直接お迎えに行くことになりました。
夏季保育の時はバス送迎がない、とか、いや降園後に園内でクラブ活動を選べるけどそれもバス送迎してくれる幼稚園、とかあるようです。

質問者さまはお子さん二人、2つ違いということですから二人とも3年保育ですと1年重なります。1年重なっている時と、上のお子さんが卒園したときのこと。一応念頭に入れた方がよいかと思います。

しかしその上で、ですが、入園させてからやっぱり納得がいかないってのはつらいもの。

私の場合には、最初に通わせた園に本当によくしていただいたので、あとの園が悪かったわけじゃないのですが(多分、普通に普通の幼稚園)、なんとなく色々気になってしまいました。卒園した長男が小学校に入学してから「ボク、この幼稚園には1年しか行かなかったし、前の幼稚園ほどなんかいろいろ思い出はないけれども、小学校で知った友達ばかりだったから、この幼稚園でよかった」と言ってくれた時はホッとしました。前の幼稚園も学区外だったので、近かったにもかかわらず仲がいい子が殆ど別の校区だったのを本人がすごく気にしていたんですよね。

納得できない園に入園させると、子ども達自身は喜んで通っていても親の方がどうしても色々心に溜まってしまうものです。3年、下のお子さんも入れると5年。意外とこれが長い。
実際には園の指導内容ってそんなにどこも変わらないように思うのですが、それでも通わせ始めると出てきてしまう色々な気持ち。
親である自分がしっかり納得して通わせることができていれば、なんとなく面倒そうな役員もママ友の付き合いも、クリアできそうな気がします。

多少遠くても不便でも、やっぱり親である自分が納得できる園に通わせるのが一番と思いますよ。

我が家は当初、歩いて5分の幼稚園に長男を通わせていましたが、引っ越しに伴って長男と次男が歩いて40分ほどのところにある幼稚園に通うようになりました。近くの幼稚園に通う子はよその校区が多く、そのちょっと遠い幼稚園が同じ小学校に通う子が多い幼稚園だったからで、引っ越しを2回経験している長男の意向に合わせて決めたものです。

入園式前、引っ越しの日程に合わせて制服や教材を取りに行ったときは、制服一式(登園用の帽子は夏冬2つ)や教材(図画に力を入れているので画材の種類が多い)などのあま...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q幼稚園・保育園の送迎を頑張っているママさん

書くと長くなるので詳細は省きます。

お子さんの通っている幼稚園・保育園が“遠くて”通園が大変・・・

という苦労をお持ちのママさん、
どれくらい遠いのか、交通手段、兄弟がいる、仕事がある、
など聞かせてください。

うちは二人目(上の子が通園する頃には10ヶ月)がいて、
来年から上の子が幼稚園なのですが、遠くて今から憂鬱になって
いますので、色んな方のご意見を聞いて自分を励ましたいです^^;
(送迎バスは無く、自転車通園になります。)

※他の幼稚園に変えるのが不可能な上での質問です

Aベストアンサー

こんにちは

「幼稚園なんだもん、義務教育じゃあ無いんだから無理しないのが一番」とかれこれ18年前一番上の子が入園するときに先輩ママから頂戴した言葉です。

一番上の子の時は歩いて30分、下の子を妊娠した状態で1年間。
年中になり引越し、路線バスの停留所まで歩いて20分バスで15分、下の子は抱っこしたりベビーカーだったり。

二番目の子年中のとき引越し、車の免許を取り、車で10分歩いて10分、三番目を抱っこしたりベビーカー。

三番目幼稚園のとき、四番目妊娠、出産、五番目妊娠出産、それぞれ、ベビーカーに乗せたり、抱っこしたりしながらの送迎。

四番目のとき、六番目妊娠、出産。それぞれベビーカーと歩かせて送迎。

五番目、六番目のときは、うちから徒歩にて通園、40分。

通っていた幼稚園は、バスも無く、延長保育も無く、給食も無く完全にお弁当でした。
でも、子どもたちの生き生きとした笑顔を見るたびに、『がんばらないと!!』と言う気にさせられました。

それでも、つらいとき、雨が降ったり雪のときは、「おうちで遊ぼう」とお休みしました。

親子で、無理をせず、『休んでもいいや』くらいの気持ちでゆったりと幼稚園生活、楽しんでくださいね。

こんにちは

「幼稚園なんだもん、義務教育じゃあ無いんだから無理しないのが一番」とかれこれ18年前一番上の子が入園するときに先輩ママから頂戴した言葉です。

一番上の子の時は歩いて30分、下の子を妊娠した状態で1年間。
年中になり引越し、路線バスの停留所まで歩いて20分バスで15分、下の子は抱っこしたりベビーカーだったり。

二番目の子年中のとき引越し、車の免許を取り、車で10分歩いて10分、三番目を抱っこしたりベビーカー。

三番目幼稚園のとき、四番目妊娠、出産、五番目妊娠出産、...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング