これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして。
とても悩んでいることがあるので質問させて下さい。

主人の務めている会社は数年に一度長期の休暇が取れる制度があり、その休暇を利用して、数年に一度、いつも海外の同じテーマパークに旅行をしています。

来年が休暇の年に当たるので、今回も三週間ほどの旅行を計画しているのですが、今年から娘が幼稚園に通っているので、娘の夏休みに合わせて行きたいと思っています。

ちょうど飛行機のマイルがたくさん貯まっていたので、飛行機代はマイルを利用して無料で行ける予定でしたが、希望していた夏休みはすでに満席で、飛行機の予約が取れませんでした。

更に、これまで行っていた9月頃はテーマパークの閑散期で、滞在期間中の食事が全て無料というプロモーションをしているのですが、夏休みはその期間に入っておらず、このまま夏休みに旅行を強行するなら、家族三人分のフライト代+三週間分の食事代が加算され、予定していたより50万円以上旅行代金が多くかかることになってしまいました。

かと言って、元々は「娘に一生の思い出を」と計画していたのに、幼稚園を三週間近くも娘を休園させるのも心配だし、50万円以上もお金がかかるのも大変だし、夏休みに行くか、9月に行くか、どちらにするべきか分からなくなっています。

娘は去年から夢に見るほど楽しみにしているので、旅行を取りやめるということは出来ません。
内容が内容なので幼稚園のお友達にも相談することが出来ず…

皆様ならどちらにされますか?よろしければ教えてください。

また、もし旅行でなくても長期で休園されたことのある方はいらっしゃいますか?幼稚園の先生、お子様のお友達の様子や、周りの反応などはどうでしたか?

本当に色々聞いてしまってすみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう気持ちは固まったようですが、元幼稚園教諭として書かせていただきたいと思います。



私も、今回の場合9月に旅行に行かれるのでいいと思いますよ。
差額の50万は大金ですし、お子さんにとっていい経験になると思うので。


ちなみに、お子さんは旅行に行かれるときは年中さん(4歳~5歳)ということですよね?
幼稚園はどのようなタイプの園ですか?俗にいう、のびのび園とお勉強系、運動系、中間など…。

園のタイプによっては、園側は長期の旅行休みをあまり歓迎しないかもしれません。
お勉強などたくさんのカリキュラムがある園では、3週間もお休みをするとついていけなくなり、あとから遅れを取り戻すのも大変ということもあるからです。
あと、そこまでお勉強をしない園でも、運動会に組体操や鼓笛隊など力を入れている園で、運動会が10月だと9月に3週間も旅行でお休みをされるのは、正直困ると思います。

もちろん、率直に「旅行は夏休みにして下さい、困ります」などとは言えませんが…。

また、お子さんにとっても、年中ぐらいになると周りと比較してしまいますので、お勉強園や行事に力を入れている園で休んだことで遅れてしまうと「自分だけできない」「恥ずかしい」などと思い、劣等感を持ってしまうこともあると思います。


でも、のびのび園や中間の園で行事前などでなければ、そこまでの影響はないとは思います。

ただ、どんな園でも幼稚園児の場合、友達関係が変わりやすいので、3週間も休めば、それまで仲の良かった友達が違う友達と仲良くなっていたり、遊びがわからなくて戸惑ったりという、多少の弊害はあるとは思います。
それが数日で解消できる子もいれば、引きずってしまう子もいます。

しかし、だから行くなというわけではなく、私はそのリスクよりも、せっかくなら家族で海外に行って、沢山の経験をして、沢山感じて、たくさん楽しんできてほしいと思います。
きっと、幼稚園では学べないたくさんのことを学べるいい機会になると思います。


ただ、できたら少しでもリスクを減らせるよう、(できれば幼稚園の先生と相談して)同じ9月でも、頭からすぐ行くか、夏休みがあることも考え、1~2週間は幼稚園に行ってから後半に行くかなど考えたらいかがですか?

例えば、もし運動会が9月末や10月頭で、ある程度力を入れている園だったら、運動会1週間前に戻って慌てて運動会の練習を詰め込むよりは、運動会は来年もあるので、運動会は諦めて、運動会の日にかけて休んだ方がいいということもあります。


また、お友達関係や遊びが変わることも考えて、帰国後は幼稚園の先生とこまめに連絡を取り、幼稚園でのお子さんの様子を聞き、フォローしてもらったり、お家でもお友達を呼んだり、公園でお友達と遊ぶ機会を持つなど、お子さんがスムーズに園生活に戻れるようにしてあげたらいいと思います。


長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 8

うちは自宅療養と入院のため一ヵ月半ほどお休みしました。


休み明けはちょっとワサワサしましたが、すぐに落ち着きましたよ。

他にも、下の子を里帰り出産する、実家の介護の手伝い
などでたまに1ヶ月ぐらい休み人はいます。

逆に里帰り出産で地元に来てるから、と1ヶ月だけ幼稚園に転園みたいにしてくる子もいます。

ただ、これは幼稚園にもよりますね。

うちの園は「学校に入ったら無理だから、今のうちだけだからどうぞどうぞ」
と遊びの旅行での欠席にも好意的です。

でも、成果重視というか、お稽古事やイベントに力の入れている幼稚園だと
練習の進度が遅れてしまう、ということで
遊び目的の欠席を快く思わない幼稚園もあります。

年中さんなら、本当に夏休み以外で旅行するとしたら最後のチャンスかもしれませんね。

幼稚園の先生に相談してみてはどうでしょう?

ただ、もし9月下旬や10月頭に運動会とかがあるなら、下手に参加するより
運動会を不参加にしてしまって9月はまるっと休むのもいいかもしれません。
やっぱり行事の練習の時期は幼稚園もバタバタしますし
練習に大幅に遅れがあるとお子さんにもストレスだと思いますから。
    • good
    • 2

義務教育じゃないのだから親の気持ち次第ですよ。


私なら大きな行事がない限りは旅行を取ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「自分ならそうする」といった、はっきりした回答をいただけて、すごく安心できました。

今回は皆様に背中を押していただけて、9月に行くと決心できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 10:00

私も旅行を選びます。


幼稚園なんて休んだってどうってことは無いです。だいたい、義務教育でもないし。
先生には、長期休むことを言っておくだけで良いです。
お子さんが「休みたくない」とかいうなら別ですが、旅行を楽しみにしているなら、値段が安くなる旅行にいきましょう。
うちも、幼稚園時代は良く休ませました。まあ、そんなに長期というわけでは無かったですが、合計すると年に30日近く休ませました。
ディズニーランドの年パスを持っていたので、私が平日休みになったり、午後休みになったりしたら、家族で行きました。おかげで、子供が幼稚園の頃は、年間最大110回行った経験があります。当時は私が午前中で終わることが多い仕事でしたから。
そのかわり、小学校に入ったら一度も休ませていません。小学校も、中学校も、高校も皆勤賞です。
幼稚園の頃の記憶なんてよほど印象的な物以外忘れてしまいます。
うちの子に聞いても、ディズニーランドに何度も行った記憶はあるけど、幼稚園の記憶は行事の時いがいはあまり覚えていないと言っています。
3週間も海外旅行が出来るならその記憶は残るはずです。少なくとも楽しかった記憶は残ります。
ですから、空いている時期の方が楽しめるので、旅行を撮るべきでしょう。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディズニーランドに110回も行かれたのですか!!
お子様もさぞかし喜ばれたでしょうね!
そんなにたくさん行ったなら、もう自宅のようにめちゃめちゃお詳しいんじゃないですか?

私も旅行先はフロリダのディズニーワールドです。

娘は今は去年行ったグアムの記憶もしっかりしているのですが、大きくなったら小さい頃の記憶は消えていってしまうのでしょうね。
私もそう思います。

でも、今小さいうちに飛び上がるほど楽しい経験をたくさんさせてあげたくて。
お金かけただけの行く意味はあるのかな~と悩むときもあるのですけどね。

旅行に行くべきと言ってくださってありがとうございます。

今回は皆様に背中を押していただけて決心できました、9月に行くことにします!

私の質問に色々考えて回答してくださって、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 09:59

私なら旅行を安価にあげるほうを選びますね。




幼稚園、保育園は、確かに集団生活の面で必要ではありますが、義務教育でもないし、勉強におくれたり、休んだからといって誰が困るものでもありません。
お友達関係が悪化したりというリスクもほとんどないでしょうし、幼稚園なら親が子供の都合にあわせるというよりも、親がこうと都合をきめればそれにあわせることはなんら問題ないと思います。

私は海外旅行も未経験ですので、子供を長期に休ませたことはありませんが、幼稚園のときなどは自分の都合にあわせて子供を一日やすませたりとかはしていました。
小学校1、2年生にいたっては一泊旅行で子供を休ませたことはあります。

さすがに悩むようになったのは小学校高学年からですね。
高学年になると、子供にも意思がでてきますし、勉強も難しくなってきます。
また、周りの友達関係も複雑になってくるので、遊びで休むことをねたむようなクラスメイトがでてきてしまったりしないかな・とか色々考えるので、高学年では遊びなどで休ませるようなことはしないです。

ただ、これが海外への家族旅行であるとか、冠婚葬祭で海外へいかないといけないとか、そういったときは、一週間くらい休む子は高学年でも年に何人かいますよ。
最近の学校はそういうことは自己責任、各家庭の責任にゆだねる部分が多く、休んだところで何もとがめられません。あまりに非常識なものでなければ容認されています。

こういったことには賛否両論あり、各家庭の考え方であると思いますが、このように、あまりにも自分の都合で、勉強や学校生活に影響がでるような年齢でもない限りは、就学前の子供であればほとんど問題ないと思いますよ。
まして、ご主人の休暇の都合で、家族の都合があうときがあまりないのであれば、誰も反対できるものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リスクが少ないといって頂けてとても安心できました。

kanau112さんの回答を読んで、確かに小学校となると勉強もあるので気軽には休めなくなるし、あまり気兼ねしなくて良い幼稚園のうちに行っておいたほうがいいと思いました。

今回は9月に行くことにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 09:49

・旅行は数年に一度しか機会がない


・家族水入らずである
・娘さんも大変楽しみにしている

という点を考えれば旅行でないのかな~

但し例えば
・幼稚園最後の1年である
・運動会とか発表会とか大きなイベントがある
といった特別な時期なのであれば、かなり迷うと思われる

そういうのでもなければ、別に長期の休みがあっても差し支えはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても悩みましが、なんとか家計をやりくりして、数年に一回の旅行を楽しみにしている我が家にとって、50万円は大変大きな出費で…

食事代のこともあるし、もう少し飛行機のキャンセル待ちをしてみて、ダメだったら今回は9月に行くことにします!

お陰様で、一人では決めれないところだったのですが、決心がつきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?

幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?
この4月から子どもが幼稚園に通い始めました。主人の夏休みが例年9月にあるのですが、そういう時には幼稚園にその旨を伝え、休んでしまってもいいものなのでしょうか?
また、月に一度程度、主人が平日に休みとなっており、家族で過ごしたいので本当は幼稚園を休ませたいのですが、やはりそんなに気軽に休んでしまっては、幼稚園側は迷惑だったりするのでしょうか?その場合の理由は何と言えばいいのでしょうか?
経験者の方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

他の回答者さまも書かれていますが、
幼稚園は義務教育ではありませんし、家庭の都合でお休みさせても全くかまいません。

が、9月と言うと、運動会前で、運動会へ向けての活動が入ってくると思うので、
あまり長期間にわたってのお休みだと、お子さん自身が、活動に入って行きにくくなってしまうという不安はあります。
たぶん、担任が適切なフォローをすると思いますので、心配しすぎなくても良いかと思いますが、
お子さんの性格も見て、お休みする日程を決められると良いでしょう。

また、毎月1回程度なら、休ませてもかまわないと思いますよ。
幼児期には、家族と過ごす時間も大切なので。
ウチの子も幼稚園児ですが、家庭の都合で休ませる事はあります。
一応、年間行事予定を見て、大きな行事前は避け、
また、毎月のお便りを見て、楽しそうな活動をする日も避けています。
ウチの子が通っている園は、各週で水曜日が半日になるので、
旦那には、半日になる水曜日に休みを取ってもらう事が多いです。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q幼稚園を風邪で休ませる日数

幼稚園を風邪で休ませる日数

こんにちは。
今年入園いたしました。
入園数日目、早速風邪で休むことにしました。
熱、鼻水、変なセキ。。。この風邪をひくと今までの経験上1週間、それ以上治るまでにかかります。(いつも小児科で出される薬が効いて無い気も・・)
あまり長く休ませると幼稚園についていけなくなりそうでそれも心配ですが、幼稚園に行っているお子さんの親御さんは風邪くらいならばどのくらいの期間休ませますか。
期間もそうですが、どのくらいの程度で幼稚園に送りだしますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱があったり、食欲がない、咳き込みが酷く活動に付いていけない、人にうつす可能性がある場合は休ませますが、それ以外は登園させます。
その代わり、家庭では外出を控え、栄養のある食事を与えてゆっくり休ませます。

入園したての4,5月は園生活に慣れる大事ですから、体調を整えて出来るだけお休みしない方がいいと思います。(とはいえ、無理して登園するものでもありません。)
ですが、休んでしまったからといって、取り返しがつかないものではありませんのでご心配なく。

お子さんの風邪が早くよくなるといいですね。お大事になさって下さい。

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q保育園、3週間休んだ場合、保育料は全額払うべき?

こんにちは。
1歳10ヶ月の女の子のママです。

先月の10月27日に熱があると保育園から電話がありそれ以降、
病院に入院したり自宅治療などで保育園を3週間休みました。
10月29日から入院したのでその次の日に、電話で保育園にはしばらく行けないことを伝えました。(病名がその時点でははっきりしてなかったので3日後にまた電話で病名を伝えその時点でもしばらくは行けないことを伝えました。)
10日間の入院後に退院が出来、1週間自宅で安静ということをお医者様から言われたので保育園にも同じように伝えました。正確には10月28日から11月17日まで休みました。

登園2日後に保育料はいつ頃払えばいいですか?とお聞きしたところ
「明日、明後日で大丈夫ですよ~」と言われたので何も聞かずに次の日に全額お支払いしました。認可ではなく認証保育園なのでちょっと高めの51000円です。給食費などその他すべて含めての金額です。
ですがやっぱり払った後、考えれば考えるほど全額っていうのに納得が出来ず…ここでアドバイスを頂こうと思い質問させていただきました。
入園のしおりには
「丸1ヶ月休んだ場合は保育料の3分の1を請求します。
 長期にわたって休む場合は日記に何日~何日まで休みますと書いて
 下さい。その場合は保育料から1日・1000円減額します。」
と書いてあるのですがうちの場合は日記に書く余裕もなく入院でしたので全て電話で済ませてしまいました。

どう説明していいか分からなかったので長文になりましたが
こういう場合は保育料を全額払うのかもしくは減額して頂けるのが普通か教えて下さい!保育園側とあまりイザコザしたくないのでそこでもアドバイスいただければうれしいです。

こんにちは。
1歳10ヶ月の女の子のママです。

先月の10月27日に熱があると保育園から電話がありそれ以降、
病院に入院したり自宅治療などで保育園を3週間休みました。
10月29日から入院したのでその次の日に、電話で保育園にはしばらく行けないことを伝えました。(病名がその時点でははっきりしてなかったので3日後にまた電話で病名を伝えその時点でもしばらくは行けないことを伝えました。)
10日間の入院後に退院が出来、1週間自宅で安静ということをお医者様から言われたので保育園に...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは園にもよるのではないかと思います。
ですので、園の方に直接聞くのが確実ですよ。
「今後のために確認したいのですが、日記に書かないと減額されないのですよね。電話だけだと減額されないという解釈で良いでしょうか。」
って。あとは、日記の書き方についても「何日前まで(あるいは、当日、事後数日)ならOKなのか。」ということも確認してみてください。

もし、確認する中で、
・電話でも減額の対象
あるいは
・(電話があれば)事後数日でも日記に書いてもらってOK
という話が出れば、減額してもらえる可能性があります。
その場合は、「実は今回、うちの子が10月28~11月17日までの3週間ほど休みまして…。電話連絡を入れる余裕しかなかったのですが、こういったケースでも減額していただけるのでしょうか。」と、園の人に相談してみてください。

無理なら、「日記に書かなかった自分が悪い」ということできっぱりと諦めましょう。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q咳が出ます。幼稚園は休んだ方がいいですか?

今年4月から幼稚園の年少に入った娘がいます。
風邪をひいて月、火曜と休みました。(月曜日は熱がありました)
今日は咳が出ていましたが午前保育でしたので行きました。

やはり他のお子さんに移る可能性があるから「咳」が出ている時は
幼稚園をお休みするべきでしょうか?
(明日、お休みするか悩んでいます)

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多くの保護者の方が、風邪気味時の登園で、
他のお子さんに移してしまうのではないか、という事を心配されます。
もちろん、他のお子さんに移す可能性は大いにあります。
が、風邪気味や病み上がりなど、抵抗力が弱っている時期の登園は、
他のお子さんからも、もらいやすい事を心配する保護者の方は少ないようです。
私は幼稚園で10年間働きましたが、1度だけ、
風邪気味の園児が、他の子から別の病気をもらってしまい、数日後になくなるという悲しい出来事がありました。

移す心配だけでなく、もらってしまうことも考慮し、
当日朝のお子様の様子をよく見て、判断されると良いかと思います。

元・幼稚園教諭です。
こればっかりは、保護者の判断ですね~。
微熱があっても登園させる保護者もいれば、
咳や鼻水だけといった症状でもお休みさせる保護者もいます。
園側は、どんな状態のお子様でも、登園してきた以上、
様子を見ながらお預かりします。
(よほど具合が悪そうな時は、電話等して、お迎えに来て頂きますが)
幼稚園をお休みするべきかどうかは、親である質問者様の考えで決めるしかないです。
咳のみで、元気があるようでしたら、
マスクをさせて登園させる方も多いですよ。

多く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング