「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今度の7月の平日を含む数日間、子供(3歳児)を祖父母の家に泊まらせたいと祖父母に言われ、そのことで悩んでいます。

うちの園では、3歳未満児は親や祖父母が子供を家で面倒みれる日は
子供のためにも家族と一緒にいたほうがいい。
どんどん休んでいいし、できるだけ早く迎えに来てくださいっといった感じです。

しかし、3歳以上児は子供のために(休み癖がつくなど)病気や特別な用事が無い限り休ませない方がいい。
16時前にお迎えに来ないでほしいといった方針です。

うちは、祖父母と離れて暮らしており、
祖父母が孫をとてもかわいがってくれていて
未満児の頃は保育園を休ませて長いときで1週間くらい
祖父母の家に(子供のみ)お泊りに行く事がよくありました。
しかし、それを園に咎められ
『以上児クラスになったらそういうことはしてほしくない』
と言われました。

『以上児クラスになったら行事などの活動も増え、
ほかの子よりも練習が遅れてしまい、出来なくて可愛そうなのは子供だよ』
と、園から言われそうはさせたくないと思い、旦那と祖父母に打ち明けました。

それを聞いて、祖父母はとても悲しみました。

できるだけ金の夜から日の夜までという約束でなら、泊まりに行かせてもなにも問題はないからそうして下さいと言ったのですが
祖父が平日休みということもあり、平日を挟まなければ泊まりに来るのは嫌がるといった状況です。

その結果、祖母のみ我が家に泊まりに来る機会が増えました。

しかし、今回お泊りに話になり旦那と話し合いました。

旦那に『小さいうちの行事なんてどうでもいい。
祖父母が孫が可愛くて、保育園を休ませるのに何が悪い!
家庭の事情まで踏み込んで来てほしくない。
お前も園の言いなりになるな』と怒られ・・・。

私は園は多くの子供を見てきて、経験は私たちよりあるし、間違ったことを言うはずは無い、子供の事を一番に考え発言しているはずだ
と思うのですが

『祖父母もいつまで孫と一緒に遊べるか分からない。いつまでも元気でいられるわけじゃないんだし、子供だって小学生になったら今よりも
泊まりにいけなくなる。今しかないんだぞ』

と、言われそれもそうだなぁと納得しました。

最終的には
『お前が保育園に「おっしゃることも分かりますが、私は祖父母と遊ばせてやりたいんです」と言えば済む話だ。それが嫌でクヨクヨ悩むのなら園なんて辞めさせればいい』と言われました。

園を辞めても、幼稚園に通う年齢だし、幼稚園でもきっと同じように
言われるのではないかと思いますが
こういった問題は一般的にはどうなのでしょうか?

保育士さんや、同じような経験を持つ親御さん、そうでない方も
幅広い視野からのご意見を伺いたく思います。

私は、子供と祖父母を遊ばせてあげたいと思う気持ちは強くありますが
子供の為には本当はどういった対処がいいのか園と家庭の方針の違いで悩んでおります。

祖父母も子供の為にという理由なら納得してくれるはずです。

どうか皆様宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保育士を10年ほどしています。



私も、基本的には、多少お休みが多くなっても、
その分きちんとフォローしてあげて、他の子と遅れをとらないように
してあげるのが、プロの保育士の力量だと思います。

>祖父母が孫が可愛くて、保育園を休ませるのに何が悪い!
家庭の事情まで踏み込んで来てほしくない。

というお父様の意見に同感です。
義務教育でもないんですから・・・

ただ、あまりにお休みが多すぎるとちょっとさすがにかわいそうかな?
毎月一週間以上の平日休みが当たり前になったりとか、
大きい行事前(運動会や、発表会など)に平日連続してお休みするとかになると、ちょっと困ります。

それ以外、毎月3~4日程度の平日お休みでしたら、
私が今まで勤めていた園は全てOKでしたし、
かわいそうなんて思ったこともありません。
それで保育から遅れをとることももちろんありませんし、行事でチョイ役しかできないとか損することもなく、普通でしたよ・・?

どれくらいの割合でお休みされるのかちょっとわからなかったので、参考になるかわからないんですが。

また、園の方針としてお休みはあまりしないで、というのであれば、それを変えるのは多分難しいと思います・・・・

もし転園も考えてらっしゃるなら・・
>園を辞めても、幼稚園に通う年齢だし、幼稚園でもきっと同じように
>言われるのではないかと思いますが
>こういった問題は一般的にはどうなのでしょうか?

幼稚園では言われる可能性は高いカモしれないですね・・・・
それこそ園の方針次第です。

もし質問者様が、祖父母との時間も保育の時間も大事にしたいと思っていて、色々な園を選べる環境でしたら、事前にじっくり園と相談されるといいと思います。
理解して一緒に打開策を考えてくれる園が一番ですよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休み頻度は、実際お泊りできるようになったのは昨年度くらいからで、
2ヶ月に1,2回くらいでしょうか。
初めは一日泊まれれば『もうお泊りできるんだ!偉いね!』と誉めていました。
徐々に日数が増えて行き、約束していた日にちを延ばし、もう一日もう一日と遅らせるようなことも増えていきました。
嬉しさの中にも不安は正直ありました。
子供がもう帰りたいと言ったらすぐに帰ってきます。
そして、上のクラスになったら辞めてくれとの園の発言があり
今年度になってからは休ませる予定は今回が初めてです。

一週間以上の休みが当たり前になってしまうのは私も反対です。
大きい行事前にも休ませたくはありません。
子供にも行事が終わったらという約束で泊まらせていました。

やはり、園の方針には従った方がよいのですね
園には園のやり方がありますものね・・・。

理解して、一緒に打開策を考えてくれる園が一番!
心からそう思います。やはり、園と納得いくまで話し合いたいです。

お礼日時:2007/06/16 01:11

質問者さんと同じケースを昨年経験しました。


「なぜウチの子の絵だけ遠足の絵ではないのか!」
「なぜウチの子は鼓笛隊でその他大勢なのか!」
「なぜウチの子は学芸会で木の役なのか、桃太郎をやらせろ!」
欠席していたのだから出来るハズないのですが、文句ばっかりです。
そういう親に限って、あれこれ文句をつけてくるものです。
「子供が園で傷つかないように取り計らってほしい」と
過去の回答にありましたが、質問者さんご夫妻もモンスター親の予備軍ですね。
質問者さんの祖父母のワガママに、他の子供たちの予定を合わせて欲しい、ということでしょうか?

保育園は2種類あります。
ほんとに保育にかける人用の一時預かりしかしていない保育園、
いろいろ行事もあって幼稚園とかわりない保育園、
文部省の縛りがない分、後者の保育園の場合はすごく熱心です。
保護者の出番がとっても多い保育園も少なくないですしね。

もしかして、現在の保育園って後者のような保育園ではありませんか?
もしそうであれば、保育園を優先したほうがいいかと思います。
なんでボクだけ。。。という寂しい想いをさせないためです。
3歳児は3歳児なりの世界がありますので。

もし祖父母と遊ばせたいのであれば、保育にかけるということは
ないですよね?保育園を辞めて祖父母に預けてはどうですか?
1日2日であれば別ですが、それ以上の期間を
祖父母の都合で休ませる、というのは反対です。
孫と遊びたいのであればそのくらいの覚悟も必要です。
#失礼ですが犬猫と遊ぶみたいな感覚でいるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

厳しい現場の意見ですね

>質問者さんの祖父母のワガママに、他の子供たちの予定を合わせて欲しい、ということでしょうか?

決して、そう願っての発言ではございません。
でも、結果そうなってしまうという事ですね。
なるほど、よく理解できました。

うちの園は行事に力を入れています。
園児でもここまでできるんだといつも上の子達を見て、びっくりさせられます。保育士さんの熱心さにもありがたく思っています。

私は園での行事はできるだけ優先させたい考えです。
もし、行事が苦手な子だとしても、自分なりに一生懸命頑張ることが大切だと思っています。

>もし祖父母と遊ばせたいのであれば、保育にかけるということは
ないですよね?

そういう事になるのですか?離れて暮らしているのに

では、保育園児は祖父母と遊んではいけないのですか?
毎日、祖父母に預けるというのは無理があります。
できる限り1.2日の欠席で治めたいと思います。

>#失礼ですが犬猫と遊ぶみたいな感覚でいるのではないですか?

祖父母といっても祖父は血のつながりはありません。
祖父母の間に子供がおらず、自分たちに子ができたような感覚らしいです。
多少甘やかしている所はありますが、それも必要な愛情ではないかと考えておりますが、私は間違っているのでしょうか??

うちの園の保育士さん達もsurinrinさんのような考えからの反対だったのでしょうね
本音が聞けて嬉しく思います。今後、よりよい関係を築けるように頑張ります。
よく考えたら私も都合のいい親かもしれませんね・・・。

お礼日時:2007/06/16 00:52

 保育園は「保育に欠ける子どもを預かる」福祉施設です。

親や祖父母が子どもの面倒を見られる状態であるのなら、休ませることはなんら問題ではありません。「行事の練習を休んでもらっては困る」という保育園の言い分は、そもそもの保育園の存在意義を考えると、おかしなことに聞こえます。
 以上の理屈を念頭に置いた上で、やんわりと「家庭の事情でお休みします」と園にお伝えになればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

基本は家庭で保育に欠ける子を預かってもらう所ですものね、保育園は。
ただ、園で特色や方針があって、それにそぐわない場合、園は問題家庭とみなすのでしょうかね・・・

家庭の事情の詳しい説明をしなければ、問題視されないかもしれませんね
いつも詳しく説明しちゃうからダメなんだろうなぁ~
世渡り下手なんですね、私・・・。

お礼日時:2007/06/15 16:26

可愛がってくれるお爺ちゃんやお婆ちゃんを泣かせてまで保育園に行かなくちゃいけないかなあ・・。

学校ならまだ話はわかりますけどね・・。

園側としては、そりゃ長く欠席すれば、クラスの波長は乱れ、保育も多少やりにくくなるのは確かです。でもそこは腕の見せ所ってモンじゃないですか。父兄に協調性を求めるなら、そういう部分で求めてはプロ失格だと思いますよ。
 『練習が遅れて出来なくて可愛そうなのは子供なのですよ』だなんて!それは『こどものため』を盾にした立派な言い訳です。休んでた子を『可愛そう』な立場に追いやっているのは保育者。そんなの持って行き方で何とでもなります。何の練習かは存じませんが、楽なポジションにまわすとかね・・。園にはいろんな園児がいるでしょう。毎日休まず来てたって、覚えの悪い子、不器用な子、自閉症などが疑われるような、グレーゾーンの子・・。そんな子はそれではいつも「出来なくて可愛そう」な思いをしているのでしょうか。・・先生にそういっておやりなさい。

そして、それでも休むなとおっしゃるなら、休む間にする練習を事前にお知らせください、祖父母と練習しておくよう伝えておきますから。といっておやりなさい。園が困るならそういう方法で家庭にお願いするなど、努力することさえ、園は忘れていますね。

堂々と休めばいいと思います。そして楽しい祖父母との時間を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか応援してもらっているようで、勇気が出てきました。

保育士さんは行事の結果が全てではないけど、毎日毎日の積み重ね反復練習がもっとも重要なのだとおっしゃっていました。

確かに、園での練習内容や休んでも構わない期間を教えてもらえば
それに合わせて祖父母に予定を立ててもらうことは可能だと思います。

家庭と園の情報交換が不足していると感じたこともありました。
その事は一回言ったんですが、保護者の個人個人接してる時間がとれないのでしょうね
連絡ノートに書いても、読んだという印がしてあるだけだったり・・・

家庭でも努力して、園に納得いってもらえる形で祖父母との時間をとれるようにしたいです

お礼日時:2007/06/15 12:24

保育園の方針によって様々なのでしょうね。


私の姪は、実家の父の介護や父親の休みに合わせて
保育園をお休みしています。
義務教育ではないですし、小学生になったら尚更
融通がきかなくなる訳ですから私はお休みをしても
良いと思いますけどね。
質問者様が言いづらいのであれば、ご主人に言って
もらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義務教育ではないし、保育園で優秀だった子が社会に出ても成功するとは限らない、目先のことだけでなく、もっと先を見ろ

と旦那も言っていました。

旦那もなんなら自分が園に掛け合っていいと言っておりますが
旦那は言い方もこの通り激しいので、私がしっかりとした教育理念を
持ち、園と相談して、よりお互い納得の行く形で解決したいと思います。

お礼日時:2007/06/15 12:16

反対ですね。



はじめは、「泊まりに行ったら良いじゃん!」って、思いました。
でも、割と頻繁にお会いしてるんですよね?
年に1~2回の機会ならば、お祖父ちゃん、お祖母ちゃんと楽しく過ごすことも
思い出の1つになって良いと思います。

でも、土日はダメ、平日がいい!って大人の都合を押し付けているだけですよ。
確かに、まだ保育園の時期でしょうけど、子供には子供なりの友達づきあいもありますし、
行事などの練習も、影響があると思います。

ウチも、昨年度まで幼稚園児2人を抱えていました。
幼稚園は行事も多く、演奏会・運動会・おゆうぎ会・鼓笛隊・器楽演奏会と、常に何かの練習に取り組んでいる感じです。
我が家は、昨年は皆勤賞だったくらいなので、幼稚園からも「頼りにしてるよ!」と、
どの行事でも、かなり重要な役割を与えられていました。
対して、園の中でも、お休みがちな子が居ました。
体が弱いとか、お家の都合というよりは、親が送り迎えが面倒で休ませた・・・
そんな感じのお宅でした。(買い物に出かけたら、バッタリお会いしたこともあるので)
それが悪いこととは思いませんが、やはり行事などは見応えがないように思います。
(と言うよりも、演奏出来なくてキョロキョロしているのが一目でわかります)
決して、我が家自慢ではないですが、子供たちはそれ以上に頑張っていたので、
親としてとても誇りに思えました。
子供たちも、「やり遂げた」という自信がついたようです。

例えば、夏休み時期のあまり行事が無い時期や、体調を崩してて、ゆっくり休ませたいなど、
子供の状況に応じてお泊りに行くなら、それも良いと思いますが、
大人の都合で休ませるのは、子供がかわいそうだと思います。
園の言い分、3歳児未満はどんどん休ませてOKだけど、3歳以上になったら、集団生活のルールを守ることも大切!
と言うのは、とても納得がいきます。
旦那さんは、反対しているようですが、それは園での様子を知らないからではないですか?

ウチの子も、それはそれは祖父母は大好きですが、それ以上に幼稚園が大好きですよ。
どんなに甘い誘惑をしても、「幼稚園だけは行く!」と言い張る位です。
大切な芽を摘まないで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那はほとんど園の行事に興味はありませんね
参加もしませんし、運動会・発表会に見に行くのも嫌がりますね
うちの子も行事が得意な方ではないです。
いつもと雰囲気が違ったり、人が大勢いる場だと気負けしてしまい
練習では頑張っている様なのに、本番だと何も出来なくなってしまいます
もちろん、私はどんな結果でも頑張ったねっと誉めていますが
正直、本番で元気よく歌ったり、劇したりしている姿を見れたら
感涙するだろうと思います。
本人の性格もあるでしょうが、大切な芽を摘んでしまわないように
今の時期に必要な事はキチッとやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/15 12:10

お子さんに希望を聞いてみては?3歳だと自分のしたい方を選べるかも。

数日間なら問題ないのでは?1年の内のたった数日間だと思っては?園は、園。家庭は、家庭の方針。もちろん預けている保育園の方針に従うのが良い保護者の姿かもしれませんが、お子さんがおじいちゃんや、おばあちゃんが大好きならお子さんにとって良い親の姿かもしれません。うちは、6歳になる娘(幼稚園に通っています)がいます。私たちの休みに合わせて平日でもどうして休ませるのかは、子供には、話しますが、園には、私用で休ませます。と言って休ませる事も時々します。子供にとってやっぱり家族の愛情をたっぷり味わえる時期は、小さい時期が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は決定事項じゃないと子供には言わないんですが
もう祖母は子供に行ってしまったようで
早くばあばのうちお泊りに行きたい~!!とはしゃいでおります

園とも話をして、子供が園で悲しい思いをしないように
計らってもらえればいいと思います

やはり、今の時期の愛情は大事だと思いますし、
祖父母は親の私たちが出来ない事もしてくれるので感謝もしております

お礼日時:2007/06/14 10:12

1週間は確かにたいへんだったのかも。


1日なら、なんとでもなります。

金曜日を入れて週末泊まりに行けばいいのでは。
お互いゆずれる範囲をさがせばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

泊まらせるには何日間がいいとか、
祖父の休みの日じゃないと、車でお出かけできないとか
理由はたくさんあるみたいですが
お互い譲れる範囲を模索したいと思います

お礼日時:2007/06/14 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q子供が保育園を嫌がる時の保育園への電話

もうすぐ3歳で、保育園に週5通わせています。
たまに、保育園に行きたくない~~という感じで、準備をしてくれません。
それでもいつもは、なんとか私がぎりぎり仕事に間に合う時間までには準備させて、家を出ることができていたのですが、今日は準備させることができず、休むことにしました。
熱はないようなのですが、どこかしんどいのかもしれないですし・・・。
子供がイヤイヤで保育園を休ませる時、保育園にはなんて電話してますか?
仕事の方には「子供が熱を出して・・・」と言ってお休みをもらいましたが、保育園にも嘘をつきますか?
「子供がイヤイヤ言ってるんで~。もしかして体調が悪いのかもしれないんですけど」と正直に言ってもいいような気もするんですが・・・。保育園は子供のことを一緒に考えてくれるかな?という気がするので・・・。
一応今日は「しんどいみたいなので・・・」といってお休みしたのですが。
皆さんはこんなとき保育園になんて連絡していますか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

私は、登園を渋っているときは、体調不良が原因かもしれないときも、本当のことを伝えてほしいです。
もちろん、本当に体調が悪いかもしれませんし、特に保育園に原因がなくて、たまたま甘えたい気分だったなどということもあるかもしれませんが、登園を渋るというのは半分以上は保育園に原因があると思うからです。

そして、登園を渋っているということがわかれば、注意深く様子を見たり、本人に話を聞いたり、園で楽しく過ごせるよう援助したりできますし、その結果(すべてとは言い切れませんが)かなりの確率で、より楽しく登園できるようになると思います。

反対に、それを体調不良などの理由でお休みされると、正直たくさん子どもがいる中で、少しの変化など見逃してしまうこともありますし、例えば休んだ次の日に泣いて登園したりしても、「まだ本調子じゃないのかなぁ」ぐらいに思ってしまうこともあります。

他の方もおっしゃっていますが、もうすぐ3歳ということで、これまでは何とも思わずに保育園に通っていたところが、少しずつ「お家でお母さんと一緒に過ごす方がいいな」とか「泣いたら行かなくていいかも」などわかってきたのかもしれません。
でも、園に原因がなかったとしても、より楽しみに登園できるよう援助することはできます。


だから、保育園には正直にお家での様子を話した方が、絶対にお子さんにとっていいと思います。
そして、時間のあるときに、お子さんの保育園での様子や、それに対する対応をきてみたらいいと思います。

お家では、スキンシップを多くしたり、一緒に過ごす時間を増やしたりして、いっぱい甘えさせてあげて下さい。

ただ、あまりに何度も「泣いたから保育園に行かなくてすんだ」ということを繰り返すと、癖になってしまうこともあるので、できたら、朝渋ったから休ませるではなく、事前に決めた日に保育園を休んで、お母さんと過ごす日を作った方がいいと思います。

楽しく通えるようになるといいですね。

元幼稚園教諭です。

私は、登園を渋っているときは、体調不良が原因かもしれないときも、本当のことを伝えてほしいです。
もちろん、本当に体調が悪いかもしれませんし、特に保育園に原因がなくて、たまたま甘えたい気分だったなどということもあるかもしれませんが、登園を渋るというのは半分以上は保育園に原因があると思うからです。

そして、登園を渋っているということがわかれば、注意深く様子を見たり、本人に話を聞いたり、園で楽しく過ごせるよう援助したりできますし、その結果(すべてとは言い切れま...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む

Q保育園から早く迎えに来るように言われるのですが・・

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスでイライラしてしまうこと、先生には常々感謝していること」をそのたびごとにお伝えしていますが、月に1度ぐらいは必ず言われます。なぜ早く迎えに行く必要があるのかと先生にやんわりと伺っても、「お子さんは親と一緒にいるのが一番」というようなことを言われて実際の理由がそうなのかと、はぐらかされているような気がして納得ができていません。

実家も県外ですし、他に子供を預けることもできず、ただただ言われるたびに私も先生もいやな会話をしているといった状況です。実家の母に相談してみたところ、「こっちの保育園でも同じことをいわれているようだ」とのこと。どこもおんなじなんだなあということはわかりました。

先生は「育児で悩んでいることがあれば我々が相談に乗りますよ」と言ってくださいますが、保育園の先生のこの早く迎えに来ての発言自体が悩みです。

どなたか納得のいく回答を頂けないでしょうか。

現在育児休業中の母です。上の子を保育園に預けているのですが、事あるごとに保育園の先生から、「他の育児休業中の方には皆そうですが、基本的に9-16時での保育をお願いしています。16時には迎えに来てください。」と言われます。

当方としましては、子供を預けている時間が唯一のほっとできる一時であり、本当は18時に迎えに行きたいところですが、先生に親も子供もにらまれるのもなんだと思い、間をとって17時には迎えに行っています。保育園の先生には、「子供と一緒にいる時間が長いとストレスで...続きを読む

Aベストアンサー

本音で相談してみませんか。保育士の方と。
下の子の育児が負担なのかも知れないし、頑張れる限度にも個人差ありますし。
保育士の方も、事情が判らないと対応出来ないでしょ。知らないと、なんであの家だけ特別?とか他の方に思われたりしちゃうと思いませんか?
我が家は、父親と幼児二人だったので、保育園にはかなり融通して貰いました。
その分、風当たりは強かったです。
相談しようと思うと、自分の考えも整理出来ます。

Q保育園を休ませることについて

2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。
4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。
私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。
でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。
あと週の真ん中に1日休みが入ります。
今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。
まだ2歳なので、ゆっくりさせた方がいいかと思い…

でも、今週の休みは私が体調を崩し病院に行く為先生に事情を話てその日1日預かってもらうことにしました。
16時にお迎えに行ったら、担任の先生全員に無視されていつもなら子供に「○○ちゃん、さようなら。また明日ね」って言って下さるのに誰1人それすらなく私は預けたのが悪かったのかとすごくいやな思いをして帰りました。

確かに親が休みなら子供は休ませる方が子供と触れ合う時間も増えていいことはわかっています。
でも、最近になってようやくお友達と遊んだりするのが楽しくなって来たようで毎日お迎えの帰りには「明日は先生とこ行く?」「先生行きたい!」って必ず言うんです。
朝も保育園行く時間になったら「先生とこ行こうか」と自分で用意しています。

保育園に通われてるお母さん達は、自分が仕事が休みなら子供も保育園を休ませておられますか?

なんだか、仕事が休みなら預けてはいけないって感じが伝わって来てどうしたものかと悩んでいます。

色々な意見あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

2歳半の子供を3月から保育園に預けて私は職場復帰して働いています。
4月から新しいクラスで担任の先生も変わり最初は泣いていましたが、今では毎日喜んで保育園に行きたいと言います。
私の仕事は、休みが不規則で日曜日やお盆、年末年始などは繁忙期なのでなかなか休みはもらえません。
でも、近くに子供を見てもらえる人がいなくて職場には無理を言って日曜日はずっと休みにしてもらっています。
あと週の真ん中に1日休みが入ります。
今まではその休みには子供も保育園を休ませていました。
まだ2歳なの...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は共働きで、子どもは2人います(男児5歳、女児3歳)。2人とも保育園に預けています。

私は夫の方ですが、私も休みの日は、保育園の行事が近いか重ならない限り子ども2人とも休ま
せています。はっきり言って大変ですね。朝昼晩の御飯に洗濯、掃除…、その上、当然子どもの
世話まで。

あなたは、当日体調を崩されてたんですよね?それなら預けるのはあたりまえでしょう。
こんな大変なこと、体調崩してるときに出来るもんじゃない。家事育児どこかが手抜きになり、
折角一緒にいる子どもに嫌な思いをさせるだけでしょう。
子どもを預かるプロなのにこんな当たり前のことも理解出来ていないのでしょうか?レベルが低
すぎですね。恐らくこの担任の先生様方は、自分の時は苦労してでも子どもの面倒を見たんだよ
と言いたい口なのでしょうが、そこは人それぞれ、環境も違うし、時代も違う。多分、この人達
は、プロとして仕事をしてるんじゃなくて、子どもを見てやってるんだ、そして親も含めて教育
してやってるんだぐらいの勘違いをしてるんでしょうね、そもそもレベル低いのに。
公立の保育園に対しては、集団生活の場馴れ以外、たいして実績もないし期待もしていなんだか
ら、こっちが大変な時ぐらいだまって預かってろって言いたいですね。

クレーマーになるつもりはないですが、私ならこの保育所の園長に話をつけに行きます。
「高い保育料を払って預けてるんですからせめてあなた方先生が親の負担にならないでください。」
とでも言っちゃうかな。

でもね、ずるいかもしれませんが、あとあとのこともあるので妻には行かせませんよ(笑)。

ちょっと引かれたかもしれませんが、この回答が我が家での私の対応の仕方です。
今後この手のいやーなことは腐るほど出てくると思います。嫌なことがあったら、抱え込まない
でとりあえず身近な旦那に意見をぶつけてみましょう。うちの奥さんもよくこの手の愚痴や怒り
をぶつけてきます。そしたら、私は意見に同意してあげたり、違う角度からも見方があるよと諭
したり、場合によっては妻がちょっと引くくらいオーバーに「とりあえずこの先生連れてこい、説
経してやるわ」と言ってあげています。
すると少ーしですが怒りが和らいでるみたいです。

しかし、この保育園の先生は実際腹が立ちますね。休みのときに預けられない、そんなバカな話は
聞いたことない。そもそも共働きじゃないのに誤魔化して保育園に入れている親もいる中で、まっ
とうにされてるあなたのような人を、こういう風に見下すような態度をとったのは許せるものじゃ
ありません。私なら本当に、園長に話を聞きに行くでしょうね。もちろん妻は同席させませんけど。

我が家は共働きで、子どもは2人います(男児5歳、女児3歳)。2人とも保育園に預けています。

私は夫の方ですが、私も休みの日は、保育園の行事が近いか重ならない限り子ども2人とも休ま
せています。はっきり言って大変ですね。朝昼晩の御飯に洗濯、掃除…、その上、当然子どもの
世話まで。

あなたは、当日体調を崩されてたんですよね?それなら預けるのはあたりまえでしょう。
こんな大変なこと、体調崩してるときに出来るもんじゃない。家事育児どこかが手抜きになり、
折角一緒にいる子どもに嫌な思いをさせ...続きを読む

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q5歳の子 週4日の保育園について

5歳の子を保育園に入れています。今年中さんです。
現在は週3でパートをしていて、私が休みの日もできるだけ保育園に連れていっていますが、
週5日ではなく週4日の登園になる週が多いです。
というのも、朝私がのんびりしたいというのもあるし、子供も保育園より家の方が好きなようで、
休みたがるので、まぁ休みだしいいかーという気持ちで週1くらいなら・・・と休ませてしまいます。
やっぱり子供は可愛いですし、一緒にすごしたい気持ちもありますし。(とはいえ、家にいたらゲームばかりしているのですが・・・)

でも旦那は週5日ちゃんと通ってほしいようです。そうしたほうが習慣がつくし、あんまり休むと小学校の時の不登校になるんじゃ、、などという心配があるようです。
それは確かに私もわかるのですが、まだ小さいし親が休みの時くらい、平日の週1日くらい休ませてあげても・・・という気持ちが私にはあり、週3日しか登園しないとなるとちょっと・・と思いますが、週4日は行くって決めて行かせてたらいい気がするのです。

週5日通わせるべき、と思いますか?
親が休みなら年中さんでも、休ませてもいいと思いますか?
よろしくお願いします。

5歳の子を保育園に入れています。今年中さんです。
現在は週3でパートをしていて、私が休みの日もできるだけ保育園に連れていっていますが、
週5日ではなく週4日の登園になる週が多いです。
というのも、朝私がのんびりしたいというのもあるし、子供も保育園より家の方が好きなようで、
休みたがるので、まぁ休みだしいいかーという気持ちで週1くらいなら・・・と休ませてしまいます。
やっぱり子供は可愛いですし、一緒にすごしたい気持ちもありますし。(とはいえ、家にいたらゲームばかりしているのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

三児の母です。

年中までになるとお友達関係も、その日限りではなく、仲のいい友達、昨日の遊びの続き…などの友達付き合いが出てきます。
想像ですが、毎日来ている子と温度差と言うか、居場所がわからなくて、家にいる方がと思ってる可能性はないですか?
もちろんスキンシップは大事ですが、1年後には一年生になるならば、そろそろ社会性を学び、嫌なことがあっても毎日行かないといけない、続けることの大切差を学ぶ年齢でもあります。

質問者さんがお休みの日は、早めにお迎えに行くとか、パパと合う平日の休みで旅行に出るならば休むのもいいですが、ゲームをしてるくらいなら、週5行かせて、社会勉強をさせてあげたほうがと思います。

幼児って小さいですが、結構大人びてるところもあるし、学ぶとすぐ吸収するし、この時期っていろんな事を経験させてあげたい気持ちと、社会のルールじゃないですけど、幼稚園や保育園のプチ社会で勉強することは大事で、その時期の方が間違ったことも修正しやすいし、伸ばしやすいなと思ってます。
意外と小学生になると、自分と言う性格も確立してきてるし、恥じらいや維持、プライドが出てきて、これはこうだよ!と素直に聞き入れにくくなるところもあります。

素直な今時期だからこそ、お友達付き合いや先生との関係、お父さんお母さんが働いてくれている感謝を見せる、体験させることは大切です。

私は、週5通わせてあげたほうがと思います。

三児の母です。

年中までになるとお友達関係も、その日限りではなく、仲のいい友達、昨日の遊びの続き…などの友達付き合いが出てきます。
想像ですが、毎日来ている子と温度差と言うか、居場所がわからなくて、家にいる方がと思ってる可能性はないですか?
もちろんスキンシップは大事ですが、1年後には一年生になるならば、そろそろ社会性を学び、嫌なことがあっても毎日行かないといけない、続けることの大切差を学ぶ年齢でもあります。

質問者さんがお休みの日は、早めにお迎えに行くとか、パパと合う平日の...続きを読む

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング