プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供は1歳と4歳持つ男性です。上の子は幼稚園年少。特に夏休みの間幼稚園休みなので、何して過ごすか妻と悩んでいます(夏休みに限らないが)。今は毎日妻が子供を連れて午前公園で散歩、午後家でテレビ。子供も4歳なので、これでは物足りなくなり、もっと何か有意義的、連続して継続できるようなプロジェクトないか思いつかなくて悩んでいます。皆さん何かいいアイディアあるか教えてください。例えば、映画で見たのは、お爺さんと孫で渡り鳥を追跡して旅するような話で、これは壮大すぎて真似できないが。

A 回答 (8件)

私の場合ですが。


子供達の就学前にご近所の地図を作成するというのをやりました。次はこの辺に出かけて何があったか見てこよう。で、地図に書き込もう、プロジェクトです。
それは、子供の行動範囲が広くなるごとに埋められていきました。親としても、子供の行動範囲が分かるので、安心安全のプロジェクトです。

最初は、ご近所の地理を理解させる目的で始めました。就学してひとりで登校するようになりましたら、子供自身が把握してないと不安なのでね。
ここに交番がある。ここのお家の人はママと仲良し。ここは大きな道路、ここは狭いけど車がよく通る。ここは人通りが少ないから、子供が行っては駄目とかね。

それが10年経つと、割と貴重な資料にもなりまして、卒業した小学校の授業で使いたいとかで、貸し出したこともあります。
「そうそう!昔しはここは長屋だった。ここの道は狭かったけど、随分広くなったよね。」とか、家族の話しも弾みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございます。おかげさまでいろんなアイデアがありました。大変参考になります。継続性の観点では、こちらのプロジェクトが私がイメージしているのに1番近い上に、空間認識能力の向上にも良さそうなので、積極的に取り入れたいと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 08:31

張り切りすぎです。


特にこの夏は災害級の暑さなのでできることは限られます。
1歳の子がいるのならなおさら。

あとそうやって急に張り切るパパママは、すぐにガス欠、ネタ切れになってしまいます。
今やっていることにプラスアルファから始めましょう。
まずは近所の公園に行くときにプラスお砂場セット、プラスボール、水場があるならプラスサンダルとタオル…など公園で遊べる枠を増やしましょう。
午後は家で何かを作る。
とはいえ別に特別なことじゃなくても、きぬさやのスジ取りなど反復作業や何かを作るのを手伝ってもらうなど。

あまり特別意識をしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

子供たちと有意義な夏休みを過ごすためのいくつかのアイディアを提案します。

これらのアクティビティは子供たちの成長や学びに寄与し、楽しい思い出を作るのに役立ちます。

★ 公園での散歩だけでなく、ピクニックや自然探索を計画してみてください。木陰でお弁当を食べたり、虫や植物を観察したりすることで子供たちの好奇心を刺激できます。

★ 子供たちと一緒に簡単なDIY工作を行ってみてください。折り紙や色画用紙を使って手作りの飾りやおもちゃを作ると楽しいです。

★ 毎日一定の時間を設けて絵本の読み聞かせをすると、子供たちの想像力や言葉の発達に良い影響を与えます。

★ 小さな家庭菜園を始めることで、子供たちは植物の成長を観察し、責任感を培うことができます。

★ 簡単な科学実験を子供たちと楽しんでみてください。例えば、水や空気の力を使った実験は子供たちに喜ばれることでしょう。

★ お絵かきや粘土遊びなど、アートクラフトの時間を設けると子供たちの創造力を刺激できます。

★ 近くのプールや水遊びができる場所に行って、子供たちと一緒に水遊びを楽しむと涼しさも感じられます。

★ 子供たちに新しい体験をさせるために、ミュージアムや動物園に訪れるのも楽しいです。

★ 子供たちと一緒に簡単なレシピを作って調理体験を楽しんでみてください。

これらのアクティビティは、子供たちが成長する過程で楽しみながら学び、家族との絆を深める素晴らしい機会になるでしょう。また、夏休みだけでなく、週末や休日にも取り入れてみると良いですね。
    • good
    • 0

近所の図書館では、絵本ルームがあります、絵本はたくさんあって暑さをしのげるのし子育て世代同士でお話もできたりします。

    • good
    • 0

小学生が夏休みの自由研究にできるような


題材のものを探す、をお勧めします。

>渡り鳥を追跡して旅する
日またがりや、お金がかかることは続かないでしょうし、
出きる限り、毎日の日常生活の延長、、、レベルのことを
定期的に続けられるようなことで、お子さんが興味をもつ、
自分からこれやりたい、って言いだすようなものを
探しましょう。

>毎日、公園で散歩
これも、何かがみつかるいいきっかけだと思います。
すぐに見つからなくても、できる範囲で、親の付き添いも
必要ですから、大きな?ことをやろうとせずに、
時間をかけて、探すくらいの気持ちで、いいと思います。
    • good
    • 0

大型スーパーやデパートに連れて行って ペットショップや植木売り場で犬の名前やハムスター 花の名前を教えていました 中は涼しいから水

筒をもって皆さんうろうろしています
    • good
    • 0

私の子供たちは、そのくらいの年代では町内にある大きな公園の人工川で水遊びをして過ごしていました。


暑い季節ですから、あまり連れまわしたりせず、近くのプールでのんびり過ごすのが良いかと存じます。
    • good
    • 0

★ 4歳の子供も十分に楽しめる手作り工作を試してみてください。

絵を描く、切り抜きをする、折り紙を使う、粘土で遊ぶなど、子供たちの興味を引く素材を使ったクリエイティブな活動が良いでしょう。

★ 近くの公園や自然の場所に子供たちと行って、虫や植物を観察する冒険を楽しんでみてください。自然の中での探検は子供たちの好奇心を刺激し、学びの機会となります。

★ 小さな家庭菜園を始めるのも楽しいアイディアです。一緒に野菜やハーブを植えて、成長を観察したり、収穫を楽しんだりしましょう。

★ 毎日一定の時間を絵本の読み聞かせに充てるのも素晴らしい活動です。子供たちの読解力や創造力を育てるうえで効果的です。

★ 地域のサマーキャンプやワークショップに参加するのも良いアイディアです。子供たちは新しい友達と楽しい体験を共有することができます。

★ 家族でピクニックに出かけるのも素敵なアクティビティです。お弁当を持って公園や自然の中で食べることで、子供たちは自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごせます。

★ 子供たちと一緒に料理をするのも面白いアクティビティです。シンプルなレシピを選び、子供たちができる部分を手伝わせてあげましょう。

★ 近くのプールや水遊びができる場所に行って、水遊びを楽しむのも夏休みの定番です。

★ 絵の具やクレヨンを使って一緒に絵を描いたり、音楽を楽しんだりする創造的な遊びも楽しいです。

これらは子供たちの成長と学びを促進するだけでなく、家族との絆を深める素晴らしい機会にもなります。子供たちの興味や関心に合わせて柔軟にプランを立ててみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!