プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の子も一緒に車に乗せて、上の子を幼稚園に送り迎えするとき、みなさん下の子はどうしていますか?幼稚園の中まで連れて行きますか?
共働きのため二人とも義母に預け面倒を見てもらってますが、義母は夏は暑いから、冬は寒いからと、車のエンジンをかけっぱなしのままエアコンを入れて、下の子を車に残して、上の子だけ幼稚園の教室の中に連れて行きます。
下の子を一人でエンジンのかかった車に残したりして、何かあったらと私はとても心配なのですが、夫は心配のしすぎだと言い、義母にやめるように話してくれと頼みましたが、取り合ってくれませんでした。子供を預けている手前、義母の気を悪くしないよう、遠まわしに話をしたところ、幼稚園の周りは田んぼばかりだし、他のお母さんたちもそうやってるとのこと。
私は心配しすぎなのでしょうか?

A 回答 (7件)

何が起こるかわかりません。

後悔しないためにも用心に越したことはありません。
    • good
    • 0

チャイルドシートはお使いじゃないんでしょうか?



お子さんの受け渡しにどのくらいの時間、車を離れているかと言う事も関係してくると思いますが、短時間であればチャイルドシートでおとなしく待っている事も可能でしょう。

それとも、車へのいたずらによる誤作動?変質者等による連れ去りや誘拐をご心配なんでしょうか?

誤作動、というか、アクセルやブレーキのいたずらによる事故は、言って分かる年齢ならきちんと言い聞かせなきゃ危険ですし、お小さいのでしたらシートに固定されていれば可能性は薄いでね。
連れ去りや誘拐なら、どこで何をしようとも、危険が無いとは言い切れないため、対応できないと思います。
    • good
    • 0

平和な農村に、そんな物騒な話は誰も信用しないでしょう?


心配する気持ちはわかりますが…
何を言っても無駄でしょう
送迎を頼むなら、それを受け入れるしかありません
心配なら自分で送りか迎えをすることしかありません
    • good
    • 0

下の子供が 自分でかぎを占めちゃう事故はよく聞きますよね…


いくら大人が注意しても おかしな事故は起きるものです

そうならないように祈ります
    • good
    • 0

多分何を言っても効き目は無いでしょう。



園の方針として園長先生に御相談されたらどうでしょうか。

園の方でも万が一の事態は絶対に避けなければならない義務があるはずです。
そこでお便りなり口頭なり張り紙などで徹底してもらうように
御願いしてみて下さい。

此れは質問者様だけの問題ではありません。

他の親も遣っているからと云う事は事実でしょうし。

徹底してもらうようにこっそり御願いしてみて下さい。
(下手に人に話すと、あの人の所為で面倒な事になっちゃったといわれかねませんので)

そうする以外無理だと思います。

実際ウチの子
婆ちゃまがちょっと下りた空きに
自分でチャイルド外して下りてドアロックしました。
婆ちゃまが死ぬほどショックを受けた事は言うまでもありませんが
その話を聞いた私は腰が抜けたみたいになって
暫く動けませんでした。
エンジン掛けっぱなし状態でした。
本人は得意げにハンドルをガタガタしていたようです。
(大騒ぎになって子供もビックリしてロックを外したそうです。)

危険な事ですよ。
珍しい出来事ではありますが何が起こるかわからないのが
子供達ですもの。
    • good
    • 1

下のお子さんが車でお昼寝していない限り、ちょっと心配ですね。


お子さんが勝手にギアチェンジしたら、車が動き出す危険性もあるのでは?
昨年、車を運転してコンビニへ行った小学生の話がありましたよね。


義母さんのこととは言わず、幼稚園から助言してもらってはいかがですか?
質問者さんも、送り迎えや幼稚園の先生と話すことが何度かはありますよね。
その時に、エンジンが付けっぱなしがエコじゃないこと。子どもたちも環境に関心を持って欲しいこと。
ほんの数分であっても子どもを車に置き去りにするのは関心しないこと。を話してみては?

幼稚園から注意のお便りが出れば、堂々と義母さんにも忠告できますし♪
    • good
    • 0

うちの下の子は、最近自分でチャイルドシートを抜け出すようになりました。



どうしても、「めちゃくちゃに身体を押さえつけてちぢこめてぎゅうぎゅうに縛る」とかじゃない限り
器用な子は身体を捻ったり縮めたりして隙間を作り抜け出してしまいます。

上の子は、2歳頃には自分でシートのバックルを外して抜け出し
運転席などにいたずらするようになってしまいました。

ある日突然ってこともありますし…。

真夏は、幼稚園ということは夏休みですよね?

よほど暑い時期以外はエンジンを切って外から施錠してもらうとか
もし真夏も預かり保育などがあるなら、下のお子さんも連れて園舎まで行ってもらったほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。
私は考えつきませんでしたが、幼稚園に相談するのが一番いいと思ったので、みなさんの意見を参考にして、相談してみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!