性格いい人が優勝

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

A 回答 (6件)

幼稚園教諭です。



体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
はい、風邪で咳と鼻水が嫌!と泣きわめいて・・・
特に幼稚園に行きたくない!と泣いているわけではありません。
やっぱり母親の判断になるのですね・・・判断に困る私ですが。未熟な母ですが今回投稿させてわかりました。風邪なら(咳・鼻水だけでも)休ませて様子をみる、なるべく休ませないようにする!を頭に入れて園生活をサポートいきます。

お礼日時:2007/05/30 20:44

えーと、確かにご主人の言い分は自己中心的です。


他人とは言え、集団生活のなかにいるわけだから回りに気を使う言動がみられてもいいのになぁと思います。

でも結論からいうと、鼻水・咳程度では幼稚園に来る子はたくさんいます。
だから娘さんが完全に治ってから出て行っても、咳や鼻水で出てきてる子にうつされる可能性が大きいので、無意味かなとも思います。
そのたびに休ませていたら月の半分は休むようですよ。
うちの娘も鼻水はもう幼稚園に入ってからずーっと。
出てない時期のほうが短いです。
治ってはもらってくるの繰り返しです。

だから娘さんが元気で熱がなければ私は通わせて平気だと思います。
でも休ませるのはよくないってことはないですよ。
激しく咳き込んだり、調子が悪そうならば休ませましょう。
辛そうな娘さんを尻目に熱がないからと言って「甘やかすな」というのは単なる親のエゴです。
子供は大人に比べて体力もないんだし、自分と同じに考えていては娘さんがかわいそうですね。

薬の副作用で眠くなる場合は、漢方薬を処方してもらうといいですよ。
集団生活でうつらうつらしてるのは娘さんが可哀想だし、先生もちょっと困っちゃうかもしれません。
うちの子のかかりつけは、幼稚園に入ったことを伝えたときから漢方薬を処方してくれるようになりました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>激しく咳き込んだり、調子が悪そうならば休ませましょう。
朝だけ酷いんですよね・・・今日は通園時間には落ち着いたのですが、幼稚園も門でまたせき込んで・・・泣いてしまい。
うつらうつらしてました。自転車通園ですがボーっともしていました。
幼稚園は嫌ではなさそうなので明日は通園しようと思います。

お礼日時:2007/05/30 16:57

教育関係者です。



幼稚園は社会性を育む場所でもあるんですよ。

安易かどうかはわかりませんが、すぐに休んでしまうとどんなときでも
病欠をズル休みに使う子に育つんです。

私が教えてきた子のなかでちょっとの頭痛、咳なら学校に通う子
はすくすくと元気に育ってますね。

そういうがんばっている子が感染の危険があるから無理して学校に
通わないでほしいなんて生徒、父兄がいたら逆にナンセンスです。

逆にすぐ休ませようという親やすぐ休もうという子は伸びにくいんです。

konkon48さんのお子さんが休みぐせがついていつか不登校、
落ちこぼれ、ニートなどになったらお子さんをせめられませんよ。
そのときは自分自身の甘さを責めてくださいね。

ご主人の考えはそういう視点に立ってものをおっしゃっているので
とてもすばらしい方だと思います。

集団生活している以上、感染のリスクはいつでもあるものです。
それを自己中心的に理解していないご父兄がいるのも事実です。

集団生活しているのに感染させたくない!なんていうんだったら
学校に通わせなければいい。

そういう親のこどもはいつか安易に休む子になります。

そうさせたくなければ常識的な考えをお持ちになっては
いかがでしょうか?

この回答への補足

主人の意見をすばらしいと言って下さりありがとうございます。
と言いたいのですが主人は幼い頃幼稚園が大嫌いで通園しては泣いて友達にはとけ込めず結局1年保育だったのですが、やっとの思いで1年だけ通った子だったそうです。(主人が娘に話していましたが・・・)
いまでも「先生って結局他人だから事情を話しても解ってくれる事はない!細かい事頼んでも(娘の事)聞いてくれない!だから頼んでも必ず安心してはいけない!頼んでも確実にいろいろやってもらえないものだと思え!おれらより年下の頼りない先生なんていっぱいいる!」と私にいつもいいます。この時も「そんな先生ばかりじゃない!」と喧嘩になりましたが。私は先生を100パーセント頼る訳ではないですが娘の事を頼むので頼りたいのですが・・・

娘もそんな主人に似ていて集団生活で苦労してやっと私から離れて園生活を頑張っています。もちろん私も安易に休ませるのはいけないことと承知しています。今回は娘の風邪の件で投稿しましたがどのぐらいの症状では休ませるのか、みなさんはどうしているのかをお伺いしようとしました。(投稿欄に収まらなかったので書きませんでしたが)
娘が「咳が止まらない!苦しい!」と朝起きて言って泣いていましたが、通園時間になってから落ち着いてくれたので、今日通園させました。「熱がないのなら休ませるのはいけない!」と思ったので。でも幼稚園の門でまた咳込み泣いたので先生のご意見もあって休ませる事になりました。こんな事でよいのだろうか?と疑問に思ったので今回皆様のご意見を頂いた次第です。

教育者の方のご意見はとてもありがたいのですが、そこまで娘が毎日頑張って通園してたまたま今回「咳」で休ませると言うことで悩みましたが、「不登校、落ちこぼれ、ニートなどになったらお子さんをせめられませんよ。そのときは自分自身の甘さを責めてくださいね。」と根拠があるようにご意見いただく事にとても悲しい思いで仕方ありません。
(詳細も書き込めなかった私にも非がありますが・・・)

教育者の方がこのようなお考えだとこの先娘を小学校・中学校・高校に上がるたびに心配になってしまいます。(こういう先生ばっかりではないのでしょう)もちろん親の私たちがしっかりとしていれば落ちこぼれずに済むのでしょうが・・・
>自己中心的に理解していないご父兄がいるのも事実です
こんな親にはならないようにはします。一番嫌な親ですよね!理解しています。実際こういう親御さんがいたのでそうおっしゃたのでしょうね。補足が長くなりましたが。
(詳細を書き込めなかった私にも否がありました・・・)

補足日時:2007/05/30 16:13
    • good
    • 27

うちは娘2人とも保育園だったせいもありますが、見た目は元気でも、「咳と鼻水」の時は休ませていましたね(保育園は赤ちゃんまでいるので、よだれ、鼻水等々、ぐちょぐちょで皆遊びます)。


うつったらやはり迷惑でしょう(保育園なので相手の両親ともに仕事有り。看病で会社を休むことになる)。

甘やかすっていう感覚よりも、休む理由を子供に話して納得して家にいましたよ。サボりではなく、「ゴホって咳したら、ばい菌が飛んでって赤ちゃんのお口に入って、赤ちゃんが病気になっちゃうよ。鼻水が赤ちゃんの手について、赤ちゃんその手舐めたら病気になちゃうよ。だからお休みして静かに家にいなさい」っと。
サボリではなく、赤ちゃんにうつさないために、自分は家に居なければいけないって信じてました。治ってから最初に行く日とかも、まだちょっとゴホってなると大変だから、マスクして行った方がいい?と聞いてきていました。

保育園なので、前述したように両親ともに仕事を持っています。だから相手にうつさないっていう暗黙のルールが幼稚園よりも強いかもしれませんけど。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね・・・やっぱりうつすと申し訳ないですよね・・・
休ませて正解だったかも?です。
明日は行かせようと思っています。

お礼日時:2007/05/30 16:52

うちは年長と年少で幼稚園に行ってます。



熱がなく元気だったら休ませたりはしません。
でも咳が止まらないほどだったら休ませますね。

鼻水は毎日のように垂れてるので(笑)気にしません。

咳や鼻水だけで休ませるママさんももちろんいます。
個人的には過保護かなとも思いますが、子供を心配する気持ちや、うつしたらって気持ちもわかるので、そこは親御さんの判断ですよね。

うつす、うつさないの問題は幼稚園では当たり前にうつるもんですから、うつしちゃう…と考えなくてもいい気がします。
うちは水疱瘡やら嘔吐下痢症やら何度ももらってきてますよ。

幼稚園は自立への第一歩なので、なるべく親から離れるために行かせたほうがいいとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>過保護・・・
そうとられますよね・・・一人っ子なので過保護&我が儘と・・・
このことも悲しいです。一人っ子だから過保護や我が儘といわれるのが・・・これを言うと「もう一人作れば?」と言う方がいますが私はやっとの思いで(難産)でお腹を切って娘を出産して危うく死産だったかも?と言う出産でした。その後産後病気をしてしまい、第二子をほしいのですが諦めるざるおえない立場です。だから余計に娘を愛おしくおもってしまい・・・もちろん一人っ子でも過保護や我が儘気にはさせないようにしますが(^^;
お礼の内容がずれましたが、
>幼稚園は自立への第一歩なので、なるべく親から離れるために行かせたほうがいいとは思います。
このことを頭に入れ休ませないように頑張ります。

お礼日時:2007/05/30 16:43

お迎えに行って、医者で「カゼ」と言われた。


私なら翌日1日だけは休ませますね。。
自分だけの都合じゃないですから。
こう言ったら悪いけど、ご主人のやり方は『超!迷惑』『自己中』ですね。
特にハシカが流行ってるだの、流行りものに皆が敏感になっているこの時期には。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ほんと主人はたまに頭にくるこというんですよ!
世間では「はしか」が流行っているのに。もちろん伝染病は避けては通れないので早いうちに移ってきてほしいと思いますが。
今回は「咳や鼻水」で休ませていいのだろうか?やっと慣れて私から離れてくれるようになったのにまた休んで離れなくなったらどうしよう・・・娘がサボり癖ついたら嫌だ・・・と思いママさんはどうしているのか?とお伺いしたく今回投稿しました。初めての幼稚園なので不安に思っていしまい・・・
翌日1日は休ませるですね!やっぱり今日は休ませて良かったんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています