プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園のお休みについて。
夜中に咳き込んでいて、よく寝られていないかな。と思って休ませると、日中はそこまででもない…( i _ i )
結構よくやってしまいます。
疲れからかと思うのですが、週末、熱が出て、昨日の朝には下がり、今は咳のみです。ここは大事をとって休ませるべきでしょうか。
うちにいても割と元気なので、幼稚園、行けたかな?とよくなってしまいます。
今日は保育の後に習い事もあったので、なおさらです。
幼稚園であるのですが、その場合に、習い事だけ行かせるのはありですか?
みなさまはその辺りの判断をどうされていますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。
    昨日、病院で薬をもらってきました。
    薬が効いたのか、咳が少し止まったようで、今日は朝から随分と長いこと寝ていますが…大丈夫でしょうか(T ^ T) 何度か起きて少しだけ飲んだり食べたりはしました。
    今まで熟睡できてなかったから。でしょうか。

      補足日時:2023/05/25 20:23

A 回答 (7件)

熱の後に咳って なんだかお決まりコースにはいってるなーって


思い出しちゃいました。
ウチもそうだったから。
食欲ないのは お薬の所為かもしれないしね。
抗生剤飲ませると下痢になるし
ポカリは欠かせなかったもの
咳は体力消耗するしね。安静にして寝かせておくしかないかな。
栄養付けて好きなもの食べさせて
昔 言われた事思いだした。
〇〇は風邪ひかんって言葉悪いけど言われているじゃない。
あの言葉の意味はね。
単純に受け止めちゃいけないんだって。
普段よく食べて良く寝る子は何も考えずに神経が太くて
何も考えていない様に見えるから知識もないだろうって思われてしまう。
その代わり
偏食あって食が細くて細っこい子供は神経質だけど利発そうに見える
その対比を揶揄した言葉なんだって。
普段好き嫌いなくしっかり食べて体力的にも免疫的にも
充分備わっている子供は風邪をひいてもすぐに治ってしまう。
だから
○○は風邪をひかないなんて言われてしまったんだって。
本当かどうかは定かじゃないけど
なるほどなぁ~って思いました。
お子様も普段 たくさん食べて良く寝て
元気になってくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は好き嫌いなく割とよく食べてくれる子なのですが、咳が出始めてから、食べなくなってしまって。そうなるとなかなか体調も治らないし、悪循環ですね(T . T)
好き嫌いはなさそうなのですが、私の食事の与え方?に問題があるのかもしれないので、これを機に見直したいと思いました。
上の子は四年生なのですが、随分とすんなり治りました。体力が違うのでしょうね。

お礼日時:2023/05/27 19:20

医者に寄って考え方は様々だけど


母親って判断にものすごく悩みますよね。
ふだん子供がどんな状態なのかを観察しているしかないんですよ。
ウチは ヤバク成る手前は
必ずと言っていいほど片方の目が
はっきりくっきり二重になってくるんです。
入退院を繰り返してやっと見つけた違和感でした。
医者に寄っても
はっきりと自分の事を伝えられないうちは
ふだんのお子様との変化を見抜く力を付けて
違和感感じたらすぐ連れて来なければダメですよって言われたり
熱ぐらいならわざわざ夜中に連れて来なくても
水枕したりして朝まで様子を見ていても大丈夫だからって言われたり。
ぐったりして居なきゃ様子見でいいんだって突き放されたり
我が子の苦しむ姿見ているだけで
心臓がバクバクしてくる気持ちを理解はしてくれないんですよね。
そんな中でただ言える事は
やっぱり普段との違いをいち早く察知するしかないんだなぁ~って。
ちょっとの変化を見逃さずに上手~くフォローしていく事で
医者へも行かずに軽く済んでしまう事が
多くなったのは確かです。
主様のお子様も普段との違いわかるといいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
今回に関しては熱が出たのが、日曜だったのですが、急いで解熱剤を買ってきて使ったら翌日にはすんなり下がったんです。
ですが、その日の夕方あたりから咳が出てきてしまって。
いつも、咳はしばらくすると自然と治ることが多かったので、すぐには病院には行かなかったのですが、なかなか良くならないので、水曜にやっと病院に連れて行きました。高熱が出てからの咳だったので、もっと気をつけないといけなかったのかなと今になって少し思います。今は咳はようやく治ってきたのですが食欲があまりないようです…。水分は取れているのですが、心配です。

お礼日時:2023/05/26 09:53

咳き込んで疲れたのと、お薬が効いたので眠くなったのではないかな。


心配してしまいますよね。
食欲が戻るまではお休みですね。
明日、お休みすれば週末で2日はお休みです。
ゆっくり休んで回復するのではないかな。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局1週間お休みさせてしまいました…。
ようやっと治ってきたので、しっかり治してあげたいと思います(T ^ T)

お礼日時:2023/05/26 10:15

日中咳をしないのに夜になると咳き込むのは


よくある事です。
そういうものでもあります。
そういう時は お休みさせていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。もっと早く病院に連れて行って薬をもらってくるべきでした。今はだいぶ楽になったようで良く寝ています。

お礼日時:2023/05/25 20:27

咳は体力を消耗しますから、夜中に咳き込んでいるようでしたらお休みさせてあげてください。


受診はしましたか?
もし夜だけ咳が続く用でしたらただの風邪ではないかもしれないので再度受診してみるといいかもしれませんよ。
気圧の変化で喘息が出る人もいますからね。
昨日と今日ではかなり変化があったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中はそこまででもなかったのですが、夕方からまた咳き込んでいて、やはり昼間のうちに受診するべきだったと思っていました( i _ i )上の子が熱を出してうちにいたこともあり、行き損ねてしまったのですが、明日も続くようなら今度こそ連れて行こうと思います。

お礼日時:2023/05/23 19:45

幼稚園は義務教育でもなんでもないし


保育園みたいに親の保育が欠けるわけでないから休ませて良いと思います

咳や熱は夕方から夜中にかけて、ひどくなるのは普通です
でもだからこそ、昼間調子が良いからと無理をさせると
逆に悪化させて行かせなければよかったとなりますよ。
週末熱が出るのはやはりまだ体力的には幼稚園に通うのは
いっばい一杯なのだと思います
コロナもあり咳をして無理して行っても歓迎される時代でもありません

習い事だけ行くのも別に良いと思います
1日安静にしてたら元気だったから、と。
    • good
    • 1

ぶり返しもありますしね。


完璧に治してからのほうがいいんじゃないでしょうか。
他の園児にもうつしかねないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
少しですが、まだ咳も出ていますし。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!