プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から私立幼稚園に3年保育で入園しました。
が、いきなり風邪で欠席しました(^^;
幼稚園は義務教育でないので気にしてませんが、
欠席数が多いと思われる方で
一年間に何日くらい休みましたか?
幼稚園の場合は旅行で欠席はOKなんですよね?

A 回答 (7件)

うちの子供は帰ってくると、今日は誰が休みだったのか、教えてくれますが



休む子は、月に5日ぐらい休んでますね。
体が弱いのかと思いましたがイベント事には毎回参加されているので
親の都合もあるのかな?

旅行で休んでも良いとは思いますが、2学期、3学期はイベント事の
練習もありますので、園の状況を確認されてからの方が、良いでしょうね。

ちなみに、うちの子は年少で一年間10日の欠席でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始まったばっかりで言うのもなんですが
幼稚園って親も疲れますよねー
だから、たまに休みたくなりそうな気がして・・・
1学期は慣らし期間でもあるし、
先も長いし、気楽にいくことにします

お礼日時:2008/04/15 22:01

何日休んでもOKですよ。


うちは、年少の時5日。のうち、3日は旦那に実家に遊びに行って帰ってこなかったから。
年中は12日のうち、水ぼうそうでの出席停止期間が5日間、結膜炎での出席停止期間が4日間、風邪で休みが3日間。

うちの子は、幼稚園大好きで年中から幼稚園を休むのが嫌がり、平日休みの旦那の実家には日帰りになりました。

旅行で休むのはOKですが、バス通園なら問題ないですが、私の幼稚園は徒歩登園の場合は、子供がいろんな人に言うのでキチンと口止めしないと子供が勝手にお土産かってくるね~って言います。(口止めしてもダメなこともありますが)
昨年、たいして親しくないお子さんからお土産を2回も持ってかえってきて、お礼に苦慮しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねー
病気以外で休んだ場合、何してたか子供が言いそうな気がします。
うそをつかせるわけにもいかないし
そういう点は難しいですよね・・・

お礼日時:2008/04/15 21:59

一年間、40日~50日ぐらいだと思います。


長い人だと、入院・母親の出産の里帰りのためとかになると、もっと多い人はいますよ。
私のは、長期休みというよりも、ちょくちょく休んでの日数です。

逆に、甥っ子は休んだのは、出席停止(インフルエンザなど)ぐらいだったので皆勤賞だったそうです。
幼稚園では休む子も多いけど、皆勤賞もいがいにいるんですよ。
幼稚園義務教育ではないのですが、出席停止扱いになると、欠席扱いにはならないんです。

旅行で欠席は大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休んだら皆勤賞にひびくくらいですかね。

お礼日時:2008/04/15 21:58

はじめまして。



 私自身が毎月幼稚園を風邪で休む子でした。
しかも治りが遅く、一週間まるまるってことも
ありましたよ。
通っていたのは私立の
授業がある幼稚園でしたが
何も問題なかったようです。

 私本人は、お泊り授業のときも
当然のように風邪をひいて
参加できなかったのが心残りですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

風邪の時は仕方ないですよね。
無理して出て行って、他の子にうつしてしまっても悪いですしね。。。

お礼日時:2008/04/14 21:40

娘は今年年中になりました。



うちの幼稚園では(私立)登園不可に指定された病気以外は風邪も勿論私用も欠席扱いです。 (わりと休んだかな~)と感じた娘は8日(除く登園不可なもの)でクラスで一番良く休んだお子さん(今日もお休みだったんだね~と感じるくらいお休みをしていました)で19日だったそうです。

ちなみに1学年3クラス(各25人)で皆勤賞は2人。精勤賞(お休み3日以内)は10人でした。

やはり年少さんくらいだと未だ体力もついていない子が多いようですので仕方ないのかもしれませんね。実際、学年が上がる毎にお休みの日数は減っていくそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19日ですか
意外とみんな休まないものなんですね・・・・

お礼日時:2008/04/14 21:39

別に何日でもいいはずです。



凄い子は、入園したが、慣れなくて半年来なかった子もいますよ。

毎月、「風邪」で数日休む子も居ます(本当に病弱なんですが)

よって、気にする事ありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年はすごいですね。
でも半年休んでも別にいいということですよね。

お礼日時:2008/04/14 21:38

インフルエンザや予防接種直前におたふくかぜとか貰ったりするので


そういう意味では欠席日数を気にする必要はありません。

行きたくないという理由で休むのとは別ですから^^;

>幼稚園の場合は旅行で欠席はOKなんですよね?

旅行がOKかどうかなら OKなんですけど…
運動会やお遊戯会など皆で一緒に練習をする予定のあるときは
大ヒンシュクですよ~(そういう方がいまして…汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運動会やお遊戯会など皆で一緒に練習をする予定のあるときは

たしかにそういうときはできるだけ休まないようにさせたいと思ってます。
まわりの迷惑ももちろん、本人も何をしていいかわからなくなりますしね。

お礼日時:2008/04/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!