出産前後の痔にはご注意!

主人の転勤が決まり、3学期で幼稚園を転園させようかどうかで悩んでいます。転勤先の幼稚園は編入できるということで問題なしです。新しい園もあと3ヶ月だし、今行ってる園では3学期の行事の音楽会の練習も始めてる様子なのでこのままこちらの園で卒園させて転勤先で新しい小学校に入れようか、と考えていました。しかし、新学期では転勤先の小学校のことも分からないし、娘自身も積極的な性格でないので転園は彼女にとっては大変かもしれないけど、後々小学校に入るときには一応顔見知りが居たほうがスムーズに小学校生活がスタート出来るのではないかなーと最近考えています。私自身が転校、転園経験がないのでなんとなく決めかねております。このような時期に転勤された方で同じケースを経験されたことがある方、卒園されてから移られました?少しでも転園させましたか?何かアドバイスがあったらお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母さんにとっては早い方が色々情報も収集できてよいと思います。



がお子さんにとってはメリットはほとんどないでしょう。
幼稚園は学区で区切られているわけではないので、幼稚園時代の友達が小学校でも続くというのは、それほど一般的なこととは思えませんね。むしろ初対面の人の方が多いでしょう。
そんななかでは、お互いに初対面ですから小学校からでも十分となります。むしろすでに友達の輪が出来ている幼稚園の方が入りにくいでしょう。特に友達作りに積極的な子供でなければなおさらです。

あと、幼稚園での最後の思い出作りに参加できないのもマイナス要素です。

どう考えても早期転園はおこさんにメリットのある話とは思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転園すれば入学の情報収集はスムーズに出来そうですが、子供には顔見知りが出来る程度であまりメリットがないかも知れませんね。思い出作りがやっぱり迷っているポイントです。幼稚園の卒園式は本人だけでなく親のほうも感動するとよく聞くので。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 21:25

ウチは3年前、長男が年長の7月末に転勤が出ました。


大きな行事を10月に控えていたので、3ヶ月間は主人に単身生活をしてもらい、11月に子どもと私が引越しました。(11月に転園)
転園した先の幼稚園では先生やお母さん方にも親切にしてもらい、不満があったわけではありませんが、あと少しだったら前の幼稚園を卒園させてやれば良かったかな・・・と、今はちょっと思っています。

幼稚園を卒園する年は、年少・年中には経験できない、思い出に残る行事がたくさんあります。
卒園アルバムに関して言えば、3学期の写真ばかりではないので、私は両方の幼稚園のアルバムをお願いしました。

新しい園では3学期に音楽会があり、子どもたちは年少・年中の頃から練習しているハーモニカを上手に吹いていましたが、うちの子は初めてのハーモニカで吹く真似。つまらなさそうでした。

小学校へはいくつもの幼稚園や保育園から子ども達が集まってきます。
入学を機会に転勤や新居への引越などで他の地域から来る子、そうでなくても幼稚園から1人しか入学しないなど、いろいろな子がいます。
そう心配しなくても、新しい小学校にはすぐ慣れると思います。

元々幼稚園から小学校へと環境は変わるのですから。
返って慣れている幼稚園を変わることのほうが戸惑いも大きいように感じます。
うちはかなり遠い土地への転勤だったのですが、もう少し近い土地への転勤だったら、卒園させてから引越したかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年長さんは年少、年中とは違った行事が多いので出来れば参加させてあげたほうがいいかな~という気持ちが強くあります。2学期からでしたら踏ん切りがつくのですが。。経験者のご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 21:18

こんにちわ。


私も、もう20年以上も前のことですけど、幼稚園卒園後に転勤のため別の市内の小学校に転校したことがあります。なにぶん物心つく前だったので、あまりどうだったかは覚えていませんが、たぶんすんなりなじめたのだと思います。というよりその学校も1学期には変わることになりまた別の県の学校へ転校、そして2学期が終わってからもまた転校、今度は関東の方まで・・・(私は九州出身ですが)。そして2学年、3学年の時も何回も転校し、その回数たるや8回、中学3年まで転校生活続きました。おかげで、というか、人見知りを全くしない打たれ強い大人になりました。環境が子どもを育てる、強くするということもあります。私の場合はあまりに極端ですけど、節目節目で変わったほうが、子どもさんへの負担は少ないかな、と思います。小学校は初対面の子が多いですし、新しい子がひとりよりは何人かいたほうが、内気なお子さんにとっては多少負担の軽減になるのではないでしょうか。ちなみに私は性格は強かったですけど、それほど社交的な人間ではなかったようです。そんな人間でも山あり谷ありですけど何とかやってこれたみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たくさん転校されてるんですね。私自身、子供の頃は地元オンリーで経験がないため戸惑っています。経験者のご意見はとても参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:48

もう○ン十年も昔ですが、私自身が年長の秋ごろに転園しました。

何月だったか忘れましたが、多分11月です。

私自身は幼稚園のころは至極積極的な子どもだったので、今までのお友達との別れは寂しいことは寂しかったけれど、新しい環境に入ることが刺激的で、あまり負担には思わなかったと思います。
むしろ「あたらしいひと」として珍しがられ、周りの子がちやほやと世話を焼いてくれるのが嬉しかったりしました。あっという間に友達を作り、ぜんぜん物怖じもしなかったので、先生も親も驚いたというよりはあきれたとか。
制服も、あと残りわずかな幼稚園生活ということで、前の園のもののままでよいことになっていましたが、みんなで卒園の記念写真を撮るときだけ着替えさせられました。「かわいそうだから」と言われ、「私はぜんぜんかわいそうじゃないのに」とちょっと反発したのを覚えています。

「あんたの言葉変!」「そっちこそ変!」みたいな小さなけんか(?)はありました。でも全体的にはスムーズになじんだと思います。
実際卒園、入学する頃には、もう転校生意識は消えていました。逆に「私、あたらしいひと」みたいなことを言ったとき、「あんたはもうあたらしいひとじゃないでしょ!」と友達にとがめられて妙にがっかりしたのを覚えています。

子どもにとって、3ヶ月とか半年とかの時間って、大人が感じるのよりずっと長いのかもしれません。新しい環境になじむのには十分な時間なのかも・・・。

お子さんの場合は3学期からなんですよね。しかも積極的なご性格ではないとなると、私のケースはご参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。

今私は11歳と5歳の母ですが、年長の3学期というと、親としてはかなり考えてしまいますね。お気持ちお察しします。

今までと逆のことを言うようですが、このまま幼稚園は最後まで通って思い出を作り、小学校であたらしくリセット、という考え方もできると思います。
小学校に上がるときは、複数の幼稚園から集まるし、少数の知り合いはいてもほとんどが知らない同士です。(長男の場合は、同じクラスに知っている子は4人でした。)そこから始めるほうが、なじみやすい場合もあるでしょうね。

私は、今思えばなんとも厚かましく、図々しい子どもでした。親も、その辺のところを見越して転園させたのかもしれません。でもきっと、心配だったことでしょう。

どちらがいいか、お嬢さんの性格にもよるでしょうし、転園先がどんな園で、どんなお友達がいるかという、つまり「運」も大きいと思います。

お嬢さんのことをよく知っている親御さんが、よく考えてお決めになってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。転園も運というのも大きいでしょうね。友人も小学校入学時はいろんな園の子が混ざるので思ったより心配ないのでは、と言っていたのですが、通学時にひとりになっては可哀相かな~と思ったり。転園も女児なので出来あがってるグループに入っていくのはどうかな~、やはりこちらで思い出を作ってからの方がいいかな~と考えてみたりで決めかねてます。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/03 08:36

こんばんわ☆



私の場合はちょっと違うかもしれませんが参考になればうれしいです。

私は小学校の区域とはまったく別の幼稚園に通っていました。そのため小学校に知り合いの子はおらず、入学した時点ではなかなかなじめませんでした。そのうえ、小学1年の2学期に転校することになり、新しい学校に。最初の小学校には仲良くなくても知り合いがいたのですが、2番目の小学校には知り合いが誰もいなくなってしまい、しばらくの間寂しい思いをしたことを覚えています。

そんな経験のある私は、mukarinさんに早めの転園をおすすめします。理由は簡単。「小さい子供にとって親のつながりが子供の人間関係の基盤であるから。」です。
小学校の準備の一環として、mukarinさんが早いうちから小学校区域のお母様集団になじめばきっと小学校に入る頃には娘さんもその地域になじむことができると思います。

頼りない回答で申し訳ないのです。mukarinさんと娘さんにとっていい結果が出ればいいですね♪引越しは大変だと思いますが、頑張ってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。幼稚園児の友人関係は結構親の友人関係も関わっていることが多いですね。この点から考えると入学準備と前向きに考えれば思いきって転園したほうがいいのかな~と考えたり、3学期からではなじんだかどうかで園生活が終わってしまう&3年近くも通ったので思い出を作っといてあげたいかな~と思ったりで迷ってる次第です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。

転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。
転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。

息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。

あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか?

転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。

ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。

ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。

ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。

早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。
よろしくお願いします。

長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。

転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべきなのに、
かわいそうだとか、息子さんのためにはならないなど、家庭の事情に口出す権利はないし、
保護者である質問者さまが不安になるような発言をする事自体がびっくりです。

さて、年長の10月から引っ越し、というのであれば、
先に旦那さんだけ単身赴任で行ってもらい、
卒園させてから、家族は転居という選択をされる方は、
実際に、私が働いていた園でもいらっしゃいましたし、
子どもの友達にもいました。
が、年中の10月から、というのでしたら、悩む方はいらっしゃいますが、
慣れた園でのびのび過ごす事と、父親のいない生活で、どちらが子どものためになるかを考えて、
結局は、転園されるという方がほとんどでした。

幼稚園は、義務教育ではないので、10月に引っ越したら、すぐに新しい園に行かなければならない、という事はありません。
距離もありますし、転居して、落ち着いてから、息子さんとゆっくり見学に行き、
きりが良い11月から、もしくは3学期からの転入でも問題はありません。
ウチも、年少の6月に転勤が決まり、あわてましたが、
せっかくなので母子で過ごす時間を楽しもう、と思い、
転居後に、いくつもの園を見に行き、子どもと相談して決めました。

ウチの子も、性格的に、新しい環境に慣れるのに時間がかかる子で、
初めての集団生活で泣かなくなってきた頃に転勤で、
その後、2つ目の園でも、ようやく自分を出せるようになり、
楽しく通えるようになってきた矢先に、また転勤で、
親としては、とてもとても不安でしたから、質問者さまのお気持ちもわかるのですが、
ウチは、転居後にゆっくり園見学をする事で、
それまで通っていた園に、教育方針や雰囲気が似ている園を探して、
初日から、あまり違和感を覚えることなく、すんなりと通えていました。
友達との関係などは、やはり最初は少し躓きましたが、
小学校では、入学式の翌日からいきなり授業が始まりましたので、
全くのアウェーで勉強勉強の日々に入るよりは、
同じ幼稚園の友達がいての入学の方が、心強かったようではありました。


ウチの子は、年少の時の転園は、良く分からないうちに転園してしましたが、
年長になる時の転園は、一度経験していますし、本人もどういう事かわかっていて、
「友達と別れたくない」「●○幼稚園に通いたい」と泣いて抗議されました。
友達と年長組に進級する事も、年長夏のお泊まり保育もとても楽しみにしていました。
「新しい幼稚園でも、友達ができるよ。
 そうしたら、●○園のお友達と、新しいお友達とで、友達がいっぱいになるね、楽しみだね」
「新しい幼稚園も、きっと楽しい事がたくさんあるよ。
 一緒に見に行って決めようね。」
「新しい幼稚園の年長さんは何組っていうのかな?」
などと、新しい園への期待感を持たせるような返事を心がけました。

元幼稚園教諭で、転勤族の、幼稚園児母です。

年少から通っている今の幼稚園を気に入っている、とおっしゃる質問者さまには大変申し訳ないのですが、
はっきり言って、その幼稚園、ダメダメ、大ハズレ園です。
実際に息子さんを見たわけではないので、何とも言えませんが、普通だったら、
「それはさみしくなりますね。
 でも、最近は自分から友達の輪に入っていけるようになったし、
 いろんな事ができるようになってきたので、
 今の息子くんなら、どこへ行っても大丈夫ですよ!!」
と前向きな発言をするべ...続きを読む

Q年長での引っ越しで幼稚園を変わること

 子供さんが年長の時に引っ越しなどをされて幼稚園を変わったことのある方がいればお話を聞きたいと思い書き込みをしました。

 旦那が5月から職場が変わり通勤に2時間かけて通っているため朝も早いしうちは3交代なので帰れない日もあります。

 職場の近くに引っ越しする事を考えているのですが、年長の息子、年少の娘、9ヶ月の娘がいて2人幼稚園に行っている子供がいます。

 私が思うに息子の卒園を待って小学校前に引っ越しをする方がいいいのかな・・・と考えているのですが、旦那の意見としては幼稚園の間に引っ越しをして新しい幼稚園友達を増やす、そして近所の友達を作ってから小学校に行かせる方が息子にとっていいんじゃないか・・・と言っています。

 年長で幼稚園を変わったことのある方がいれば子供さんがどういう感じだったかを教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちは年中の時に転園したので、参考にならないかも
しれませんが・・・。
うちの子が通っている幼稚園に、年長で転入してきた
お子さんを3人知っています。
(3人ともうちの子と同じ小学校に通っていて、
3人とも年長のお子さんが長男、長女です)。

正直言って・・・。年長での転園はリスクが高いですね。
それでも・・・。やはり仕方ないのでは?と
思います。

年長だと・・・。
・夏休み前にお泊り保育がある幼稚園が多いのでは?。
 お子さんも緊張するかもしれません。
・ピアニカなどの鼓笛をやる幼稚園が多いのでは?。
いろんな理由で・・・転園するなら、夏休みを待たず
6月中にでも転園できた方が良いと思います。
運動会、クリスマス発表会、お芋ほりなど・・・。
まだイベントはたくさんあります。
転園が大変なのは分かりますが、新しい幼稚園でも
楽しく過ごせると思います。
(年長の7月から転入してきたお子さんは・・。
お泊り保育は・・・。前の幼稚園のお泊り保育に
どうしても参加したいから・・・と、前の幼稚園の先生に
お願いして、今の幼稚園を2日休んで、前の幼稚園の
お泊り保育に参加している方もいました。
転入して1月だと、子供が緊張するから・・・と
今の幼稚園のお泊り保育はお休みさせていました。)

あと・・・。小学校も、いろんな幼稚園のお子さんが
集まってくるので・・・。小学校から引越しというのは
良い機会とも言えますが・・・。
やはり、長男・長女が小学校に入るときって、
お母さんもお子さんもすごく緊張するみたいです。
幼稚園時代からの友達が1人でもいると、大変楽な
ように感じます。
(幼稚園年長のお子さんが長男、長女でないなら・・・。
上のお子さんのお陰で、そこまで大変ではないと
思います)。

小学校への健診、説明会、用意するもの、学校の
情報・・・。少しでも知っている方がいると
親子ともに、大分楽だと思います。
私も・・・。同じ幼稚園から小学校へは15人くらいしか
行かない状態でしたし、幼稚園のクラスが違うと
名前を聞いても「その人、知らない」と言う方が多い状態でした。
でも健診などに行くと、子供が「あの子は同じ幼稚園の
○○ちゃん」と話しかけたりして、そこでお母さんの
メルアドを交換したりしました。
持ち物とか宿題などで不安な時は、やはり少しでも
顔を知っている方だと聞きやすく、同じ幼稚園出身の
方がいて安心しました。
年長で転校してきた方達も、「幼稚園の知り合いが同じ
小学校で良かった~」って言っていました。

幼稚園でのことより・・・。小学校に入った後の事まで
考えると、やはり年長であっても、今、引っ越した方が
良いように思います。

こんばんは。
うちは年中の時に転園したので、参考にならないかも
しれませんが・・・。
うちの子が通っている幼稚園に、年長で転入してきた
お子さんを3人知っています。
(3人ともうちの子と同じ小学校に通っていて、
3人とも年長のお子さんが長男、長女です)。

正直言って・・・。年長での転園はリスクが高いですね。
それでも・・・。やはり仕方ないのでは?と
思います。

年長だと・・・。
・夏休み前にお泊り保育がある幼稚園が多いのでは?。
 お子さんも緊張するかもしれません。
...続きを読む

Q年長で引越し

年少の子供がいます。
まだ先の話ですが、年長の秋ころに引越しをする予定です。
この場合、
1転園させる。
2通えるならば今の幼稚園に通わせる。
3退園して家で過ごす。
最初は引越しでバタバタするし、入学準備もあるので3の家で
過ごせばいいのではと考えていましたが、調べてみると転園するほうが
多い気がします。
入園金や制服代などお金がかかりますが、子供のためには
友達もできるし、小学校の情報も入ると思うので転園のほうがいいのかなと思い始めています。
このころ引越しをされた方、どうされましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
小学校は地元の公立と考えてるのであれば、地元の幼稚園へ転園されてはいかかですか?

お子さんにもよると思いますが、家でお母さんと過ごす形をとってしまうと、小学校へ入学になった時の環境の変化に戸惑ってしまうんじゃないでしょうか?
それに、幼稚園だと親同士の関わりもあり、質問者さん自身もお友達を作りやすいんじゃないでしょうか?

制服等に関しては、転園する予定の幼稚園のバザー等で中古品を購入するって事もありだと思います。幼稚園にお願いすれば日程等は教えてくれるでしょう。

Q幼稚園(保育園)を辞めた、又は行かせなかった方いますか?

我が家は、僕も妻も「したくない事は無理強いしない」という方針で
上の子もそう育てましたが、幸い1~2回休むと次の日は行ってくれました。
ところが年中の下の子が幼稚園に行きたがらずもう3週間休んでます。
最近は辞めたいと言いだしたので、辞めさせる方向で検討しています。

辞めさせても、夫婦で日中在宅してるので不都合はありませんし、
保育料月3万(補助金があるので実質1万5000円程度)も助かりますが、
心配なのは、来年すんなり小学校に行けるかという事です。

そこで、☆以下に該当する方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?
・幼稚園(又は保育園)を途中で辞めさせた方
・最初から幼稚園保育園に行かせずに小学校に行かせた方

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようになります。
毎日の園生活は、どの子もある一定の諦めの上に成り立ってる…そう考えます。
大事なのは、とにかく園生活を送ること…リズムを壊さないことです。
欠席が長引くと、まず行くのはいやになりますし、なんとか連れてきても、それこそ1週間以上休むと園での活動も遊びもガラっと変わっていたり、消極的な子にしたらついていくのも嫌になります。
そこからまた続けて登園したらいいですが、さらにまた休むと、また次の登園の時にはつまらない思いしかしない…お友達関係も、当然いない子は抜きでの遊びが続きますから、久しぶりに来た時にとても輪に入りづらいことも考えられます。

毎日朝になると行きたくないという、そういう子は少なくないです。
ただそこで、お母さんお父さんが「じゃあ休む?」と受け入れるか、逆に「幼稚園には毎日行くんだよ」と無理にでも登園させるか、で拒否になるかならないかはかなり変わってきます。
お子さんが納得するまで…と思われるかも知れません。
しかし、お子さんが一番望むのは、もちろん家にいることです。
園生活を継続的に経験して、「楽しい!」と思えることがない限り、家庭より園を選ぶことはまずないと思います。
お子さんの今の意志を尊重して、休ませるか、将来を考えて、行かせるか。

私は是非、将来を考えて継続的に登園させて欲しいと思います。
毎日来ないと必要な援助も何も出来ないです。
園生活が辛いなら、助けてあげたい。
でもいないことにはどうしようもない、来てくださいとしかいえません。
園での問題は家にいては解決しないんです。

過去数人の登園拒否児を担任しました。
無理にでも登園してきた子は、やがてリズムが出来、卒園する頃までには全く問題なく登園しました。
休みたいときはいつでも休んでいいよ…と、数週間休み続けた人は、卒園までその癖が治らず、学校でも授業が飽きたら保健室に行き、休みも続きがちだと聞いています。

いきなり小学校に行って、上手く行く子はたくさんいると思います。
しかし、一度通った園生活を挫折している、というのは非常に大きなマイナスです。
お子さんの場合、今後の園生活が必要か否か、というより、今園生活を挫折させることが今後かなり響くのではないかと、非常に心配です。
合わないなら転園でもいいですから、継続的に園生活を送ることは一度通った以上絶対必要だと思います。

幼稚園教諭です。
行かせない方向で気持ちが固まっているのであれば、出る幕はないかと思っていましたが、揺れていらっしゃるようなので…

基本的にどの子も、家庭が一番です。
そこから毎日、園や学校に通うというのは皆それぞれ「面倒臭い」「家にいたい」「お母さんと遊びたい」「さみしい」などなどいろんな思いを抱えつつもそこを乗り越えてきています。
もちろん、最初はものすごい抵抗を示す人もいます。
しかしそこでガンとして「必ず行く」という方針を貫くと、子どももも諦めて、毎日行くようにな...続きを読む

Q転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。
それに、人気園なのでおそらく抽選になります。

と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。
園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。
その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。

入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。

金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。

二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。

毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。

転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか?
周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。
通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。
転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。

第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。

第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があ...続きを読む

Aベストアンサー

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換えです。
なので、指定の用品や制服の少ない公立園にとりあえず入れる人もいます。
最近までは2年保育しかなかったので2年保育で入れてる人もいましたね。

転勤族の良さは、小学校が同じところにいけないので
学区にこだわらずに良いと思える幼稚園を自由に選べるところかな…。

ただ、引っ越しで費用がかさむ時期に
入園金や制服その他費用が無駄になるのは痛いですね。
今年度転勤しなくても、来年度転勤があるかもしれませんし。

8万捨てても、たった1年でも第一志望に入れるなら惜しくない、という人なら
第一希望でいいと思います。
もしくはそれだけの価値があるほど素晴らしい幼稚園だと感じておられるなら。

でも8万は痛いな、と感じるのなら第二希望~の園にした方がよいのでは。

ただ、園の方針として第一志望の園は入園金が結構高いけど
返してくれないというのは、あまり個別の事情をおもんぱかってくれない園なのかな?とは思います。
まあ、そうしないと収拾がつかないくらい人気なのかもしれませんが。
ただキャンセル待ちして入れるとなるとダメもとで8万払ってでも入れたかった
または、申し込んで無事入園できた人からみたら不快に感じるかもしれませんね。

もう一つあは再度幼稚園の順位自体を見直してみる。

今第一志望だけど、見方を変えたり、子供との相性を考えると意外とそこまで魅力的か?って場合もあります。
自由保育、設定保育、が多いかどうか、設定保育の内容、教育方針。
子供の性格…。
親の方針や考えとあっていても子供の生来の気質と合わないとトラブルや躓きの原因にもなりますし。

私なら第二希望の園があるなら、そこにして
抽選に漏れたら第一志望の園のキャンセル待ちにするという手もありますね。
第二希望に入れるならそれはそれでラッキーでしょう。
転勤になってもお金は戻ってくるし。

私の周りの転勤族

・6月転勤。一度動けば数年は動かない
→春はとりあえず公立園に。転勤先で第一志望にいれる。

・数か月や数年、不定期な転勤のある人。
→1年通った幼稚園を、転園後、3か月で再び転園。
第一希望の私立→口コミをネットで調べて一番良かった私立(学区外)→公立

・数年置きに転勤。いつ言われるか分らない。
→2年保育にして、第一志望の私立園へ。上の子は無事卒園まで、下の子は数カ月で転園。

入園金もですが、私立園ですと、制服一式、体操服、バッグ、帽子、お道具なども全部買い換え...続きを読む

Q転勤で幼稚園を途中入園させたい。

5月に大阪に転勤が決まりました。

今、上の子が幼稚園(4月で年中になります)に通っていますが、5月に引越しとなると時期が時期だけに、転勤先での幼稚園は途中入園という形になってしまいます。

転勤先でも幼稚園事情をすこし調べてみたのですが、どこも定員オーバーで知り合いは徹夜で並んだりなんてこともあったみたいです。
こんな状況で途中入園なんて出来るのでしょうか?
その幼稚園にもよりますが、徹夜で並んだわけでもないのに、途中入園で簡単(?)に入れるものなんでしょうか?

経験者の方、情報をお持ちの方教えてください。

Aベストアンサー

 私も3回ほど途中入園させましたが、何とかなるみたいです。
 入ってくる人もいれば、途中で出て行く人もいます。
 5月で転勤というのがもう判っているのですね。
 何か今から準備する手立てはありそうな気がします。
 私は、判ってから2週間程度で引っ越さなければならず、取りあえず入れられるところにいれました。  

Q幼稚園のお友達に渡すプレゼントについて

主人の転勤の為、今通っている幼稚園を転園する事になりました。
娘は年少から通い始め、もう年長になります。幼稚園大好きっ子です。

毎年、転園する子はクラスの皆に何か渡すことになっている様で、娘も今まで「ハンカチ」「鉛筆と消しゴム」「ぬりえ」等頂いたことがあります。

今回プレゼントは何にしようか迷っています。
(折り紙・可愛いノート・ペン…)予算は100円程です。
何かいいアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この4月に転園させたばかりです。私は、
 6つ入って100円くらいのちっちゃいティッシュをばらして一つずつ。
 3,4冊入っている落書き帳を買ってばらして1冊ずつ。
 1ダースのキャラクター鉛筆を安売りを探して2本ずつ。
という買い方をして、飾り気のない薄手の茶封筒に入れました。
多分、1人あたりの予算は200円未満だったと思います。
男の子と女の子向けのキャラクターに分けたので、模様の違うシールを封筒に貼って。

そして、パソコンショップで名刺の簡単製作キットを買って、新しい住所と電話番号、「ずっとともだち」とちょうど卒園者を送るためによく園で歌っていた歌の文句を入れて、子どもの写真を入れたカードを人数分作りました。
名刺作成用紙によっては、メーカーのサイトから無料で作成ソフトをダウンロードできるものがあり、便利です。
長男も、「これをお友達に渡したら、引っ越してもずっと友達でいてくれる」という暗示になったのか、引越しの寂しさも少しはまぎれたようです。

100円ショップなんかで選んでも何かよいアイディアが浮かびそう。
最近は折り紙でも100円ショップでも恐竜の模様がついていたり、お花の模様がついていたりするものもあるし。

そうそう。プレゼントとは関係ないのですが、私は特に仲がよかったお友だち2,3人に、
「引っ越しても1,2ヶ月くらい、何度か電話をさせてね」
とお願いして、子ども同士で話させるようにしました。
5歳くらいで、しかも男の子ですと、受話器を通しても余りおしゃべりらしいおしゃべりにならなかったのですが、春休みが終わって園の新しいお友達ができるまでは相当寂しかったようで、この電話がだいぶ慰めになったようです。

夏場の引越しは、私も長男が3歳のときに経験があります。新しい園に慣れるまでお嬢さんも不安でしょうが、家族みんなで頑張って…いえいえ、頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね。

この4月に転園させたばかりです。私は、
 6つ入って100円くらいのちっちゃいティッシュをばらして一つずつ。
 3,4冊入っている落書き帳を買ってばらして1冊ずつ。
 1ダースのキャラクター鉛筆を安売りを探して2本ずつ。
という買い方をして、飾り気のない薄手の茶封筒に入れました。
多分、1人あたりの予算は200円未満だったと思います。
男の子と女の子向けのキャラクターに分けたので、模様の違うシールを封筒に貼って。

そして、パソコンショップで名刺の簡単製作キットを買って、新しい住所と...続きを読む

Q保育園の年長で仕事を辞める場合について教えてください

保育園の年長組に通う子どもをもつ母です。

時給800円のパートの仕事を数年間していますが、
この1年で人が相次いでやめたため仕事が異常に忙しくなり、
責任も重くなり、精神的にも体力的にも限界に近い状態です。

もはや残っているパートは私1人。
新しい人が入るまでは頑張ろうと思ってきましたが、
その気配もなく誠意もない会社の対応に、
仕事を辞めて休みたいと考えるようになりました。

ただ子どもが年長なので、9月に仕事を辞めて退園し
幼稚園に転園することになると、
親子ともに大変だなと思う気持ちがあります。

年長の途中で仕事を続けられなくなった場合、
幼稚園に行かず自宅で過ごすケースはあるのでしょうか?

それとも、たとえ数ヶ月間しかいられなくても
幼稚園に転園した方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、4歳以上の子は幼稚園や保育園に行っていた方が
良いと考えていますので、半年を自宅で過ごすというのは、
薦めません。例えば、自分の名前を平仮名で書けるなど、
小学校前にできなければ、小学校で支障をきたすかもしれません。
この年齢の半年は、非常に大きいのです。

保育園は、求職で2ヶ月は残れます。その間に、就職すればいいです。

全く就職しないのなら、幼稚園へ転園することを薦めます。
子供は、行った先で戸惑いが当初出るかもしれませんが、
適応能力は親が心配するよりはるかに子供達にはありますので
心配要りません。制服等あれば、相応に出費がありますが
子供のためです。

よって再就職するなら保育園。しないなら幼稚園で
いいと思います。(シンプルに)

Q子供の転校の時期について

主人の仕事の関係で引っ越すことになり、小学2年生の子供も転校することになりました。
主人は10月から新居に移ることになりそうですが、急な事なのでしばらくは単身赴任で、私と子供は年明けか4月に引越しを考えています。
引越し先が実家の近くで、子供が新しく通う学校は私の母校でもあるのでなんとなく不安は少ないのですが、転校をする時期は学期の変わり目と学年の変わり目、
どちらのほうが子供にとって良いのでしょうか。
学年の変わり目のほうがきりは良い気がしますが、私自身中学入学時に北陸から関東へ引越しをしましたが、きりが良すぎて周りも自分のことで頭がいっぱいだったのか
なかなか馴染めず苦労した事があるので、3学期の初めだと「転校生」として構ってもらえる気もして悩んでいます。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)。

いつ転校するかは・・・親御さんの考えで変わるし、
いろんな考えがあると思います。

私は・・・夫は7月に引越し、私は8月に引越し。子供は
3年生ですが、新しい学校へ9月に入りました。
(その前の引越しは・・・夫は10月に引越し、子供は
1年の時に11月から転校という形で引っ越しました)。
確かに・・・教科書の点など、4月転校だったら、もっと
楽だっただろうなぁと思う事もたくさんありました。
新しい家の近所に・・。7月の転勤時に引っ越しされた
方は、9月には落ち着いて生活されているのを見たり、
「もっと早く引っ越しても良かったかな」と思う事も
多かったです。

今まで住んでいたところの友達、自分の生活の整理を考えると
学期末、年度末の引越しが楽かもしれません。
でも・・・私は学期途中の引越しになってしまっても
その方が新しい場所で慣れるには、早い引越しの方が
楽だなぁと思います。

うちの子供の性格にもよるのでしょうし、だんな様が単身
赴任の方には申し訳ないのですが・・・。
うちの場合は夫が先に引っ越した後、1ヶ月くらい後に
ついていっているのにもかかわらず、その1ヶ月は
子供の様子が少し変になりました。
(引越しを2回しましたが、その2回ともです)。
自分が引越しをする事への緊張もあるのでしょうが、
夫がいないと、これだけ子供も不安定になるのかなと
思う事も多かったです。

子供が学校になじんでくれると生活が楽だと思います。
子供は割りと早くなじんでくれると思います。
なじみづらいなら・・・その時に、対処方法を
考えるしかないと思います。
学校の勉強も不安でしょうが・・・。低学年ならば
親のフォローで、追いつける部分も大きいのでは
ないでしょうか。(素人考えですが・・・)。
新しい学校に転校して、その後に引越しが無いような
状態なら・・・。新しい学校で長く生活して、楽しい
思い出をたくさんつくれるようにしてあげても
良いのではないかな・・・と思います。

こんばんは。
私だったら小学生の段階で、しかも次の春に卒業という
状況でないなら、できれば10月、難しければ11月に
引っ越すのが良いと思います。

学校の進み具合とか心配な事もあるでしょうが・・・。
10月から12月までって、学校でも結構行事が入って
いると思います。その行事をみんなと一緒にやっていくと
友達も増えやすいのではないでしょうか。
3学期も行事はあるでしょうが、卒業式の練習とかで
あまり楽しい行事ではないように思います。
(こんな書き方をして、ごめんなさい)...続きを読む

Q小学校入学間近の子供と引っ越し

今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。
お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。
人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。
保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。

つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。
今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。
引っ越すかどうかは自分たち次第です。
息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。
祖父母や従兄弟達も近くにいるよ?と言っても、「ここがいい!」と言って泣くばかりです。

私としては、将来的な事も考えると実家近くに引っ越したい気持ちが大きいのですが、
息子に悲しい思いをさせたくもありません。
子供はすぐに慣れる、とはよく聞きますが、大好きなお友達と引き離すのはかわいそうでなりません。

子供の為に引っ越しはせずにここにいるべきか、将来的な事も考え引っ越すべきか迷っています。

同じような経験をした方、またはどう対応すればよいか、自分だったらこうする、というような
ご意見お聞かせ願いたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

今春小学校に入学する保育園に通う息子がいます。
お友達大好きで、保育園大好きな一人っ子です。
人見知りをする子です。今の保育園には1歳から通っていますので、仲の良いお友達が多くいます。
保育園のクラスの2/3は、同じ小学校に入学します。

つい先日、仕事の関係で実家近くに近々引っ越す可能性が出てきました。
今は家族親戚とは遠い所に住んでいます。
引っ越すかどうかは自分たち次第です。
息子に話すと「やだ!お友達と離れたくない!ずっとここにいたい!」と泣き出しました。
祖父母や従兄弟達も近...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

お子さんの性格によるのではないでしょうか?

引っ込み思案で内気な性格ならば、新しい環境と言うのは「大きなストレス」にはなります。
まして「入学」と言う大きな「環境の変化」が控えているのですから、控えてもいいかもしれません。
まぁ「一生そこに住む」訳ではないので、もう少し「環境の変化」に慣れてからの引っ越すのも手ではあります。

そうではなく、社交的で物怖じしないタイプならば「子供はすぐに慣れる」と思われてもいいかも…

>息子に悲しい思いをさせたくもありません。

それよりも「悲しい思いをした時の気持ちの持って行き方」を一緒に考えて、応援してあげるほうがよくありませんか? 「いやなことを避ける」のではなく「いやなことに出会った時、自分の解決法を見つける」のを学習させる方が、将来のためにもなると思いますが…

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング