アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続した2つの整数の2乗の和は奇数になる。このことを証明せよ。という問題が分かりません。教えてください。

A 回答 (5件)

n∈Z とした場合、


n²+(n+1)²=2n²+2n+1=2(n²+n)+1
n²+nは整数なのでn²+(n+1)²は奇数
    • good
    • 0

1個目の整数をnとすると2個目はn+1


各々を2乗して足せば良い。
奇数=2×整数+1、の形。

3,4なら
3²+4²=3²+(3+1)²=3²+(3²+2・3+1)=2(3²+3)+1

2×整数+1の形になり、奇数だと解る。
    • good
    • 1

自然の摂理ですッ!

    • good
    • 2

奇数×奇数が奇数で有る事。


偶数×偶数が偶数で有る事。
連続した2つの整数はかならず奇数、偶数の組になる事。
奇数+偶数がかならず奇数になる事を証明する。
    • good
    • 0

偶数の二乗=偶数


奇数の二乗=奇数

偶数+奇数=奇数

てことじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!