プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごっこ遊びで、他人にも現金でやり取りさせることについてどう思いますか?
先日、友人宅へお邪魔した際、友人の子どもがお店屋さんごっこをしていました。
算数が苦手なようで、身に付くようにと現金でやり取りしていました。
本物の駄菓子を大体お店と同じくらいの値段、おりがみの作品や手作りの封筒などを100〜500円前後で売っていて、正直いらねぇなと思いつつも、おりがみと駄菓子数個で350円のお買い物をしました。
そこまでは可愛いなぁという気持ちもありよかったんですが、そのあともずっと「ねぇお買い物それだけ〜?」とか「これも買ってよ〜」とか「なんで買ってくれないの?」とか、延々とセールスが始まり、友人も「しつこいよ」と諭しつつも、「どんなところを頑張って作ったのか◯◯ちゃん(私)にプレゼンしてごらん」とか「売上げ金で買いたいものがあるみたいでさ」とか「もう◯◯ちゃんはお買い物終わりだって。あとでママがお買い物しに来るから」とか言っていて、なんだかケチな悪者になった気分でした。
自分の子どもに現金を使用したお買い物ごっこなどをさせたことがないのと、するとしても他人は巻き込まない(家族間だけにする)よう気をつけるかなぁと思ったんですが…皆さんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

それはごっこ遊びじゃなくて、ごっこ遊びの体をした家族総出のたかり行為です。

私なら距離を置くかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそういう風に感じました。でも当の本人たちは、本当に遊びの延長でやってそうだったので価値観の違いかなと思いました。 
距離置きたいです。

向こうが金を出させるのなら、こちらからも金を出させればいいと思いますよ。

ぜひ、次に行くときは簡単な工作を準備し、子供からお金を巻き上げましょう。

「◯◯ちゃん、輪ゴムでっぽうって知ってる?
こうやって、ここを押すとほら!
楽しそうでしょ?
やってみたい?
今ならなんと300円だよ!弾の輪ゴムは一本20円!」
などと。

同様に
・ダンボールシアターを作って持っていき、映画鑑賞料金1000円
https://vr-sampo.com/cardboard-theatre/
・スライムの販売
・子供用ネイル体験
・スーパーボールロケット
・マジック
・バルーンアート
・ペットボトルの空気砲
etc.

算数のお勉強のお手伝いですし、自分も現金を払っているのですから堂々とやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆転の発想、目から鱗でした!リンクまで貼っていただきありがとうございます。
同じ土俵に立つのは体力も気力もないですが…

No.1さんの言う通りですね。

おっしゃる通りで、それ以上の意見はなし。
    • 0
この回答へのお礼

うふふありがとうございました

まあおっしゃる通りですね。

それ以上の意見はなし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この感覚が自分だけじゃなくてよかったです!