プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジ袋有料化で
こちらから
袋ください!Lサイズで!

とかいちいち毎回言わなきゃいけなくなったの??

明らかに手ぶらで行ってカゴいっぱいの買い物して会計し終えて、
袋がない、、

袋ください。
店員「サイズは?」
私「サイズ?何があるのか知らないけど、これが全部入るやつで」
店員「Mでいいですか?」
私「M言われてもわからんけど入るならそれで」

店員「3円です」

さっきカードで会計したのにまた財布出して…

もうね

ちょーーーーーーーーーーーーめんどくさいんだけど。

A 回答 (9件)

そりゃあ、そうでしょうよ。


あなたも、何に入れて帰るのか 考えて無いのですか。
豆腐一丁 買うにしても、容器が必要な 時が有ったんですよ。それに比べ
たら 今の生活って、贅沢過ぎるんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りかもしれません。
買ったらそれに見合う袋を何もいわずとも自動的に提供される。
なんて贅沢な今日なのでしょうか。

お礼日時:2020/08/09 21:33

>一切聞かれないパターンに遭遇しまくりです。



コープがそうですね。
もう何十年も前から有料化していて、殆どの客がエコバックなどを持っていて、
客がレジ袋を下さいと言うのが常態化しているので、黙っていたら、
スレ主さんのようになります。

また、近くに段ボール箱が折りたたんだ状態で置いてあり、
無料なので、そのダンボールに詰めて持ち帰る人もいます。

マイカゴ持参の人もいます。
買い物カゴと同じもので、色違い+マイカゴのラベル付きになっている。
レジを通す時に店員に渡すと、金額を読み取った商品はマイカゴに
入れてくれる。
だから、お金を支払った後は、コロコロに乗せて駐車場に直行できる。
エコバックなどに詰め替える作業が不要になるので人気が有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コープですか
私の地域にはそのような形態のお店は昔から無かったですね

お礼日時:2020/08/09 21:31

私の地域では必ず店員さんが先に袋はどうしますか?と聞いてきますよ。



逆の質問でいちいち毎回聞いてきやがってと怒ってる質問者もいましたからどちらにしても全員が納得する事はないんだなーと思いましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね

お礼日時:2020/08/09 21:29

私は以前から 必ずスーパーのレジで


(たとえその日は必要なくとも)
必ずレジ袋を買うようにしています

理由は 自宅で ゴミ箱の内側にそのレジ袋を入れておいて
ゴミを全てそのレジ袋の中に捨てて
そのレジ袋を縛ったものを
私が住んでいる自治体指定のゴミ袋に入れてゴミ出しをしているからです

もしレジ袋を買わなければ
当然同じようなポリ袋をホームセンターなどで買わないといけませんが
仮にレジ袋が1枚5円だとしても
ホームセンターで同じ大きさのゴミ袋が100枚で980円なら
1枚9.8円必要な計算になるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです

お礼日時:2020/08/09 20:03

そう言う決まりになったのだから、しょうがない。


スーパーやコンビニのレジの手前に袋のサイズと価格が表示されているので、買い物した量を考慮して自分から「L1枚」とか「M1枚」と言えばいいのです。
それが嫌ならエコバッグ持参で行けばいいのです。
何てこともない、ただ、順応すればいいだけの話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言わなきゃ、レジ袋いらないとみなされる感じが腹立たしいです

お礼日時:2020/08/09 20:02

そういう客がいるので


レジ前に書いてあるよ~
 
少量でも、Lがいいって言う人もいるし
手ぶらでも、いらない人もいるし
レジもいちいち聞くの面倒なのよ・・・

有料化知っているなら
はじめから、要、不要、サイズ言えばいい。
諦めて、慣れて下さい。
そしてレジにやさしくお願いします!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

面倒だと思うのなら
パッと見て、必要そうな人にはひと言かけるくらい考えて仕事した方がいいんじゃない??
二度手間こそ、店員も面倒でしょ。

お礼日時:2020/08/09 20:21

私が行く店舗では、必ず店員が会計前にレジ袋が必要か聞いてきます。



また、以前から有料だった店舗では、レジ袋がレジの入り口付近に
他の商品と一緒に並んでますので、必要な人はカゴに入れてレジする仕組み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて良心的なお店でしょうか!!素晴らしい店ですね!

と言わせて頂いておきます。

本心は、
それが当たり前。普通。

って考えしかありませんでした…

お礼日時:2020/08/09 21:38

そう、それ。


大抵、レジ袋お入り用ですか?って聞かれる。
買い物した時に客は、何枚いるのかわからないので、こればかりは、何度か経験するしかない。
私も最初は、これ1枚でどれくらいはいるんだろう?って思って
3枚くださいって言ったら、1枚余った。
なので、今はカゴ1杯なら、袋は2枚で良いと学習しました。
なので、メンドクサイと思うのも最初だけなので、なれるしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れ。ですか。。

共感ありがとうございます

お礼日時:2020/08/09 20:00

大体は向こうからレジ袋の有無を聞いてきますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一切聞かれないパターンに遭遇しまくりです。

お礼日時:2020/08/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!