電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とんでもないミス。眠れないです。

こんばんは。私は33歳、二児の母で主婦です。
今日、半年に一度ほど行くスーパーに行きました。
久しぶりのセルフでのことです。
ポイントカードをスキャンし、エコバッグを忘れレジ袋を購入しセットしてからのことです。この袋にどうやって入れようと考えながら気づいたら商品をスキャンせず袋詰めをしていることにハッとしました。いや、その時は、え、スキャンしたっけ?え?ん?でパニックになり近くの店員さんと目があい、パニックのまま店員さんに「私、スキャンしてないかもしれないです。ごめんなさいすみません」と伝え、大丈夫ですよと言われました。
いくら久しぶりのセルフレジだといえ、こんなミスをする自分にも情けなく、犯罪者になっていたんだと思うと、もうあのお店には行けないし、あのお店の人からはマークされてるんだと思うと心臓がバクバクして眠れません。質問になっていなくてすみません。
もう、あのスーパーには行かない方がいいですよね?
もう、自分が情けないです…。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、とても優しい回答をありがとうございました!
    今後はこの様なことがないよう気をつけて、気合いを入れセルフレジに並びます。こんな質問に答えてくださってありがとうございました!

      補足日時:2024/07/22 12:19

A 回答 (8件)

セルフレジの確認を店員さんがしてくれて、正しい支払いが出来ているのなら、犯罪者ではありません。


お店の方でも一過性のミスなので、マークをされることはないと思いますので、次からは普段どおりの買い物をされて、全く問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初はパニックで店員さんに手伝ってもらいました。最後にスキャンした数と袋の中の数を何度か確認してお会計をしました。
ir-yさんのお言葉でホッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/22 03:25

店員さんが大丈夫と言ったなら大丈夫です。


セルフは色々問題が起こるし
あとで不安になることもありますが
慣れるしかないですよね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店員さんが近くにいてくれて、ほんとに良かったです!慣れるまではしっかり確認し使用します!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 12:18

私ならぱこのどれかをさせるでしょうね…。



①こちらから取りに行く場合は、本来ならばしなくて良い事に、貴重な時間をその為に浪費させ手間かけさせるのだから、当然往復の交通費と手数料(面倒な事させた迷惑料) を貰う…。

②口座に振り込みさせる。お詫びとして商品券を出させる…お詫びとして金品出すのは当然であり常識

③ミスった額が大きいので、担当責任者に菓子持参で自宅に来さす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
店員さんにはご迷惑をおかけしました。
パニックを起こしてババアが店員さんに助けを求めて…。ほんとに情けないです。
今後気をつけて使用します!

お礼日時:2024/07/22 12:14

あなたは、その様に思わないだろうけど、


あなたがしたミスはスーパーのセルフレジではよくある事なのです……多分そのスーパーでは数え切れない位の人達がしてる事です。
なのにみんな平気で買い物に来てます、毎日。
何故なら犯罪者でないからでしょうね。
あなたも同じで犯罪者では無いし、マークはされてはいません。…犯罪者なら既にスーパーから出入り禁止通告されてるか、警察に引き渡されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなミス、私くらいしかしないよなと思っていました。店員さんにもご迷惑をかけ、申し訳ない気持ちです。これからは気をつけてセルフレジを使用します!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 12:10

こんな小さいことに心臓バクバクし、あのスーパー行かない方がいいかな…と卑屈になるのでしょうか?


そんなん小さい事にクヨクヨしてたらこの先、何かあった時に潰されそうで怖い
何より、その先お子さんに何かあった時、親として守れなさそう…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。こんな小さいことにクヨクヨしてては親としてダメですね。
今後セルフレジを使う際は気をつけて使用します!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 12:07

別に大したミスではないしそのまま店外に出てなければ犯罪者でもないです


そもそもスキャンしてなければ会計前と会計後の重さでチェックされてるので 警告も鳴ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですね!会計前と会計後でちゃんとセンサーのような物があり警報が鳴るんですね!
田舎者なので、セルフレジよりも店員さんが基本的にはいるスーパーが家の近くに多く、それに慣れすぎてうっかりしてしまいました。もう、周りのお客さんからの目は今でも思い出すと心臓がバクバクします。今後気をつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 12:03

仮に金払って無かったとしても店の外に出てしまうまでは万引き認定されません。


なので、犯罪じゃないです。
半年に1度しか行かないなら次は半年後でしょ?
さすがに覚えてないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
万引きにならず、犯罪にならないことにホッとしました。そうですね、次も半年後くらいに行く思います笑
店員さんも私のことも忘れ、私も気持ちよく買い物がしたいので今後はきをつけます!ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 11:58

店員さんにその場で伝えてきちんとお金を支払ったなら大丈夫ではないでしょうか。


スキャンを手伝ってもらったなら事情も分かっていると思いますし、単なるミスなので誰にでもあることですよ。店員さんからしても日常茶飯事なので、気にする必要ないです。
今まで通りお店を利用しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついうっかり、いつもの癖で袋詰め=お会計済みと考えてしまったんだと思います。もうあの時はパニックになってしまって頭が真っ白になってしまいました。店員さんも優しい方でした!今後は気をつけます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/22 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!