AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

word・エクセル初心者です。

卒論に本に載っている図を入れたいのです。(もちろん、出典は明記します)

ネットからは、その図が入手できなかったので、
(1) 本の図をコピー機でスキャンした

(2) スキャンした図をマイピクチャから、ペイント機能でトリミングした

(3) トリミングした図を卒論で使うwordの中にコピー・ペーストした

ここまでやってみたのですが、実際に印刷すると、スキャン・トリミングした部分が、薄く色がついてしまいます。説明が難しいのですが・・・自分でエクセルからグラフを作成するみたいにしたいんです。
トリミングした範囲が見えないように(わからないように)するにはどうしたらいいのでしょう?

使用しているPCはwindows 7, コピー機はキャノンのMP500です。

このような本やプリントから、スキャンする場合のうまいやり方ご存じの方教えてください・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

WORD内で写真や絵をクリックすると上部ダイアログの右に「図ツール」が出てきます。

その下にある「書式」を選択します。以下のサイトに背景の除去方法が書かれています。

http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • good
    • 2

スキャナで読み取りをするとき,たぶんTwain などのドライバを経由していると思いますが,その設定をいじります。



 ・原図が白黒なら,白黒(2値)で読み取る。カラーだと,「地」が灰色とか黄色で残ることがおおいです。

 ・感度調整をして,原稿のある濃度以下は「白」(値がゼロ)になるようにする。「地」が消えるかどうか,何回かやれば,コツがつかめます。

どうしても薄く「地」が残るようなら,画像処理ソフトを使います。以下は,とても古いフリーソフトの Dibas32 (少なくともWin Vista 上で動作する)を使う場合ですが,ほかでもおなじことはできるでしょう。

 ・描画色を「白」にして,「ある濃度範囲の画面全体を描画色で塗りつぶす」機能をつかう。範囲設定を30とかにして,「地」の部分をクリックすると,いっせいに白になります。

 ・「コントラスト調整機能」をつかい,明暗をはっきりつけて,「地」の部分が見えなくなるようにする。

 ・それでも残った部分は,「ペン書き」機能をつかって,ていねいに「白」で上書きする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。ドライバ?を調節して、ほぼきれいにできました!!やったー。
画像処理ソフトは、いまのところ使わなくて大丈夫ですが、今後使った時にまた、質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします。
 教授に聞いても「自分でなんとかしろ」って言われるし、友達も皆わからないので、困ってました。だからありがとうございました

お礼日時:2012/11/12 14:01

>>このような本やプリントから、スキャンする場合のうまいやり方ご存じの方教えてください・・



私の場合、取り込んだ画像データをPhotoshopで薄い色の部分を消すなどして、貼り付けていました。
まあ、No.1さんの回答とやっていることは同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うーん…Photoshopがわからない…。お恥ずかしいです。
 ちょっと、このPhotshpについて、勉強してみます…
お返事ありがとうございます。もし、お時間あったら、また教えてください。

お礼日時:2012/11/12 13:51

ペイント機能で絵を拡大し、必要のない部分を消しゴムで消す。

消された部分は白くなるのでWordに持ってきても薄い部分は白い色なので印刷されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれをしてみたのですが、表の縦線と横線の数字周辺を消すのが難しくて・・・この場合のいい方法ありますか?
でも、円グラフなどには、この方法でやろうかな…回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q論文にのせる図やグラフについての質問です!

こんにちは!

6ページくらい太陽電池についての論文を書くことになりました。


本などにのっている図やグラフをスキャンして、論文にのせても大丈夫でしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 著作権の問題は、著者名と出典を明確に図表の下に記載すればクリアできます。

 しかし、学会発表や論文は、自分の結果をPRするためでしょう。先人の図表まで引用すれは、自分の結果は霞みます。正当に評価することは必要ですが、図表まで示してゴマをする必要はないのでは。図表がないと、どうしても分かりにくい、というなら別ですが。


 普通は、図表については、そのまま掲載せず、その図表から導かれた結論のみを引用し、引用文献として、一覧を記載します。
 図表を引用すると、その人のPRをすることになります。逆に、結果が異なるので批判するために引用すると、角をたてることになりかねません。この世界は、狭いので、『わざわざ恥をかかせて』と私は感じます。サラッーと文中で流すことにしています。

Q至急お願いします。 表や図の引用の書き方

卒業論文で、表や図を引用した場合は、どのように記載すればよいのでしょうか?
文中だと、 
…である[著者姓。発行年、引用ページ番号]
と本には記載されているのですが、図や表、計算式を引用した場合が記載されていません。
また、引用した本には、計算式過程や説明がくわしくされていたかったので、自分で説明を加えた場合は、引用となるのでしょうか?

Aベストアンサー

教科書と同じで図の下に「著者名、題名、出版社名、発行年度、ページ」いかがでしょうか?

もし、心配なら、担当教授に一枚書いてものを見せて「この形でよろしいでしょうか?』と直接確認するのが一番です。
全部書いたあとで、書き直せといわれたら、大変ですからね。

卒業論文は初めて書く論文ですから、ちょっとしたことがわからなくて不安になるかと思いますが、がんばってくださいね。
ちなみに、図書館には、「論文の書き方」の本はありませんでしたか?

また、教授に聞くのがちょっと、という時は、前年度の先輩の論文を引用したので、といって、教授からかりて、みてみてはいかがでしょうか?

Q大学のレポートについて

大学でレポートを提出する際、図表をいれたいのですが、ネット上でコピーしたものを紙でのり付けしてそのまま貼ることはよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 精度が非常に悪いですね。まず、サイトの図をコピーし紙で切り抜きのり付けするのは、最近の技術ではないですね。しかし、図のコピーを貼り付けるのは問題ありません。
 コピー&ペースト法をご存じですか。例えば、図や表を選択し、マウスを右クリックし「コピー」を選択します。そして、ワードの貼りたい場所を選択し右クリックし「貼り付け」を選択します。そうすれば、図や表以外にも文章も文中にコピーできます。
 あと、本の図や表を文中に入れたければ、スキャーナーでスキャンして下さい。
 しかし、それには条件があります。大学のレポートではサイトからの図の引用は(図‐1 ●●●(アドレス名、拝見日))と書く必要があります。勿論、本からの図の引用は(図‐1 ●●●(著者名、発行年数)(注1)と書き、用紙の下に「(注) (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数より引用」と書きます。
 文章の引用でも、いえるので例を挙げます。
(例1) ●●氏は「書籍名」で、△△△といっている。
(例2) ○○は×××と定義される(注1)。
   (注)
     (注1)著者名「書籍名」出版社、発行年数
 最後に参考文献の書き方の例を挙げます。
 (参考文献)
 著者名「書籍名」出版社、発行年数
 サイト名(アドレス名)拝見日

 精度が非常に悪いですね。まず、サイトの図をコピーし紙で切り抜きのり付けするのは、最近の技術ではないですね。しかし、図のコピーを貼り付けるのは問題ありません。
 コピー&ペースト法をご存じですか。例えば、図や表を選択し、マウスを右クリックし「コピー」を選択します。そして、ワードの貼りたい場所を選択し右クリックし「貼り付け」を選択します。そうすれば、図や表以外にも文章も文中にコピーできます。
 あと、本の図や表を文中に入れたければ、スキャーナーでスキャンして下さい。
 しか...続きを読む

QPDFから図をコピーするには

PDFドキュメントとして取り込んだ資料から、「図やグラフ」をワードへコピーしたいのですが、その方法は?

Aベストアンサー

GIMPを使ってみたのですが、読み込めないPDFファイルがたくさんあったのでAdobe Readerだけで高解像度のデータを貼り付ける方法をお知らせします。

(1)Adobe Readerの「ツール」->「選択とズーム」->「スナップショットツール」で範囲選択する。
(2)必要な解像度になるまで拡大する。
(3)Ctrl+Cでコピーする。
(4)ワードにペーストする。

拡大してからコピーしないと、ぼんやりした画像になったりがたがたの画像になったりします。

QPDFで作成された一部のグラフや表をコピーしたい

XP使用。PDFで作成された資料の一部のグラフや表をコピーしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

Photoshop Elements などをお持ちならPDFファイルを直接開くことができますので、部分的に選択してコピーなどの操作を行います。

Adobe Reader8 の場合、次のように操作すれば画像として、コピーが可能です。

1) メニューバーの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選択します。

2) ご希望のグラフや表をドラッグして囲みます。ドラッグした範囲が青く反転すると同時にクリップボードに貼り付けられます。

3) お好みの画像ソフト、または、Wordなどを起動して、メニューバーの「編集」などから「貼り付け」します。

QWord・Excelからスキャナーで画像を読み込み

エプソンのスキャナーをつかっていますが、WordやExcelから直接スキャンした画像を取り込む方法はありますか?

Aベストアンサー

> エプソンのスキャナーをつかっていますが、WordやExcelから直接スキャンした画像を取り込む方法はありますか?

Office 2003のWord/Excelをお使いなら、「挿入」メニュー→「スキャナまたはカメラから」で、スキャナが起動して直接画像が取り込み出来ますが、Office 2007やOffice 2010では直接取り込む方法がなくなり、一旦、「クリップオーガナイザ」に取り込んだ後「挿入」タブから挿入する方法に変更されましたので、スキャナからパソコンに「名前を付けて保存」した画像を挿入する方が簡単です。

「役に立つテクニック集 スキャナから画像を取り込むには(Word2007)」
http://www.liveway.net/technic/20090611_110748.html

「パソコンのツボ ~OfficeのTIP Word2010にスキャナーから画像を取り込む」
http://pcclick.seesaa.net/article/226191978.html

「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-photo.html

> エプソンのスキャナーをつかっていますが、WordやExcelから直接スキャンした画像を取り込む方法はありますか?

Office 2003のWord/Excelをお使いなら、「挿入」メニュー→「スキャナまたはカメラから」で、スキャナが起動して直接画像が取り込み出来ますが、Office 2007やOffice 2010では直接取り込む方法がなくなり、一旦、「クリップオーガナイザ」に取り込んだ後「挿入」タブから挿入する方法に変更されましたので、スキャナからパソコンに「名前を付けて保存」した画像を挿入する方が簡単です。

「役に立つ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q論文等の本の要約の仕方を教えてください

最近良く本の一章節を与えられ要約してパワーポインタにまとめることをさせられるのですが、どの部分も大事に思えてしまい中々要約という感じに仕上がりません。もし上手に要約するコツなどあるのでしたらおしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り返している部分になります。
この部分は、筆者が前の文章をわかりやすく説明し直したり、
例を挙げて説明を増やしている部分だからです。
ここの部分の内容を過不足なく一文でわかりやすくまとめられればOKとなります。

どの文が、どの部分が同じ内容を繰り返しているのかを判断するには、
特定の接続詞や、特定の表現を見つけ出すことです。

たとえば、「例」の部分や「言い換え」の部分です。

 「近年、地球規模で環境破壊が急速に進んでいる。たとえばブラジルでは…、日本では…」

という文章の場合、「たとえば」という言葉の後は、ブラジルや日本の環境破壊の例が詳しく数行にわたって説明されているでしょう。しかし、それは「地球規模での環境破壊の進行」という内容の具体例を説明し直しているだけで、その全内容は「地球規模での環境破壊の進行」という文でまとめられることが多いのです。

要約資料にまとめる場合、
  地球規模での環境破壊の進行
   例) ブラジルの○○○
     日本の△△
という感じでシンプルにまとめられます。詳細は質問されたら口頭で説明ですかね。

また、「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現の前後も、不必要な情報が近くに存在する部分です。

 「~~Aである。これは言い換えると、~~~Bということになる。」

という文章で、Aという内容とBという内容は同じであって、どちらかがちょっとわかりにくい抽象的あるいはまとめ的な表現、どちらかがわかりやすい表現になっている場合が多いです。そういう場合、一方を捨てて、よりわかりやすかったり、より簡潔にまとまっている表現を要約に採用するのです。


これは文章間の関係の話だけではなくて、一文内での余分な情報を減らすことにも使えます。
少し上の文章
  「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの言い換えの表現
を例に使いますと、
「すなわち」「つまり」「言い換えると」 = 言い換えの表現
なので、
 『「すなわち」「つまり」「言い換えると」などの』の部分は不必要でしょう。

これは別に日本語だけに留まりません。英語でも同じです。
 
I like fruits such as apples, oranges, bananas, and mangos.
  → 極端な話、I like fruits. でまとめちゃってもよい
Whether Aの場合 or Bの場合, 日本にとって外交交渉は重要である。
  → AやBがなんであろうが、言いたいことは「日本にとって外交交渉は重要である」なので
   前半のwhether節は要約には不必要な場合が多い
 not only A but also B 「AだけでなくBも」
  → Aについては筆者も読み手もすでにわかっている、メインで言いたいのはBのほう

などのように、特定の表現があると情報の判断がしやすいかな、と思います。


以上の例は、不必要な部分を捨てていけば要約が完成するという、一番簡単な場合を話してみました。もうちょっと高度な作業になると、「例」や「言い換え」の部分の内容を、自分でわかりやすく一文にまとめ直したりしなければいけなかったりします。


■情報の新規性
情報が必要/不必要な部分はどこかを判断するもうひとつのポイントは、その情報が新規なものかどうかです。例として以下のような文を。

 「○○の中に含まれている××というビタミンが~~に効果があることは、これまでにTVなどで数多く取り上げられてきた。しかし最近、ビタミン××は~~だけでなく、△△にも効果があるという報告が寄せられてきている」

この文章の中で、「××というビタミンが~~に効果がある」という内容は、すでに筆者も読み手もわかっている内容なので、この部分を要約に取り上げてもあまり意味がないわけです。
筆者が知らせたくてこのレポート文を書き、読み手も知りたい新しい内容というのは、「ビタミン××は△△にも効果がある」ことです。なので、質問者さんが要約に取り上げて報告すべき内容は、「ビタミン××は△△にも効果がある」だけでよいわけです。



以上、要約をする上で重要だと思われる2点を説明してみましたが、どのような文章を要約するか、また元の文章量がどれくらいのものをどのくらいの分量に要約するかで、情報の取捨選択が変わってきたりします。そこを臨機応変にできるようにするには、ある程度、要約の数をこなすことも重要でしょう。

他にもコツやポイントがあると思われますが、この回答ではこれくらいで。
追加や訂正があったらまた来ます。

ごきげんよう。

要約が上手くできないとのことですが、日本語でも他の言語でも、その文章を読む場合に情報の論理構造がいまいち把握できていないからだと考えられます。
(文章が理解できているかどうかとは、ちょっと別の話だと思いますね)

要約をする上でどこを切ったらよいか?
つまり、情報が不必要な部分はどこかを判断するにはどうしたらよいか?
とりあえず思い出した2点について説明します。長文ですみません。


■文章の論理構造
要約をするうえで不必要な情報というのは、同じ内容を繰り...続きを読む

Qスキャナで取り込みワードで編集する方法を教えて下さい。

こんばんは スキャナ→エプソンGT7700U もしくはbrother MFC-410CNで取り込んだ用紙に文字を書いていくにはどうすればいいのでしょうか?例えば便箋をスキャンしその便箋の横線の上に文字を書いてく様な感じです。この取り込んだ物をワードでも編集出来るのでしょうか?初歩的な事かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

読んGT7700Uに読んde!!ココ for EPSONが付いています、これを使えばWordで編集出来ます、
唯取り込んだ用紙に文字を書くだけでしたら、

Word ファイル→ページ設定で取り込む用紙の大きさにサイズを設定し余白は総て0にしてWord用紙を作ります、挿入→図→ファイルでスキャナで取り込んだ図を指定 図をWord用紙一杯に広げます、文字はテキストBOXを使用し塗つぶし無し、線なしにして、Altキーを押しながら移動すればどの位置にでも配置できます。

Qエクセルで片対数グラフを作る

エクセルで片対数グラフを作る方法を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

グラフの数値軸のところで右クリックして
軸の書式設定(O)→目盛(タブ名)

対数目盛を表示する(L)
にチェックを入れてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング