プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。失礼があればすみません。
趣味でコピックを使ってイラストをかいている者です。かいたイラストをスキャンしてTwitterに投稿しようと、新しくコピー機を購入し、さっそく1枚かいて試してみたところ、オリジナルと色が全く異なっていました。
実験として、適当な冊子をスキャンしてみると、色の問題なく取り込めたので、故障ではないようです…そこで私の考察は
⚪︎コピックの厚塗りによる裏写りが原因?
⚪︎実は目の錯覚でスキャン後の色の方が正しい?
と、いろいろ考えています。
本体設定や、ネットでの検索でも納得のいく情報がえられません。
今まではコンビニでスキャンしていて不便だったので(移動の問題)、件のコピー機を購入しました。…のでこれから活用していきたいのですが…泣
同じ事例、原因、解決方法、など教えて欲しいです。
機種はEP-709A 紙はコピー用紙(多分) 。
画像は、黄色い方が原画(写真)、オレンジっぽいのが問題のスキャン後です。

「コピック絵をスキャン」の質問画像

A 回答 (1件)

すきゃなの設定で、フォトモードを選んで、詳細設定で明るさ、コントラスト、彩度のスライドバーを動かして、調整してから本スキャンしてください



http://dl.epson.jp/support/manual/NPD5464_00.PDF
マニュアルの104ページです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、パソコンを使う必要があったんですね!スマホのアプリに頼っていました。
という以前に、説明書を読んでいれば解決できた問題のようですね。恥ずかしい限りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!