アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのセルフレジで、うっかりスキャンし忘れてマイバックに入れてしまい、店員にスキャン出来てないですよと声かけられました。
その後、謝って再度スキャンして精算完了しました。
この場合、犯罪に問われる可能性は低いでしょうか。

A 回答 (5件)

その場で注意を聞き入れたのならセーフですね。

罪を認めない、あるいは無視して、清算しないなら、現行犯ですね。
    • good
    • 0

店員が確認して精算完了したのなら罪に問われることはありません

    • good
    • 0

今回は大丈夫でしょう、



次回同じで同じ店員だと、さすがに
「事務所に」と案内され、
警察呼ばれる可能性も出てきます。
    • good
    • 1

低いです。



例えば夕方のニュースで昔から「万引きGメン」なんて取り上げられていますが、大前提としてカメラの証拠がある、一つも会計しない、防犯カメラや店員から隠れて自分のバッグに直接入れる…など、どうにも言い訳のつかない行動や、防犯カメラ・テレビカメラなどの証拠が揃ってるからこそ、やっとこさ警察に突き出すということが成り立っていると思います。

一方、あなたのようにセルフレジでやらかすということは、まだセルフレジに不慣れな利用者が多いことを踏まえても、おそらく珍しい事例ではないと思います。
あと、明らかに常に店員が見張ってるセルフレジで、堂々とスキャンせず持ち帰る万引き犯がいるというのも、普通に考えればあり得ないとわかります。
だからこそミスと判断され、謝って済んだのでしょう。
    • good
    • 2

精算完了したのだから犯罪にはなりません。


うっかりでなく、わざとやったならマズいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています