プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は24歳の者ですが、いつもお酒を買っている店で年齢確認をされたんです。初めてのことだったのでビックリしましたが、すぐに免許証をさし出しました。少し気分が悪かったです。しかし、その店員は あー、ハイ。みたいな返事だけで、軽く謝ることもしませんでした。また違う日にまた同じ店員に年齢確認をされたんです。また!?と思ったんですが素直に免許証を見せました。また謝られませんでした。さすがにイラッとしました。同じ客に何度も確認するなんてむかつきます。
次やられたら一言言ってもいいですよね?店員の立場なら、その客が未成年じゃなかったら失礼にあたると思うので…。

A 回答 (3件)

質問者さんは童顔なのでしょう。


そのため年齢確認を求めたのです。
その点は彼らはプロですが、
お客様を不快にさせた点は失格です。

「ありがとうございます」
はお客様への最低の礼儀です。
それが出来ない店なら他店で購入するか、
「これで3度目だけどいい加減おぼえられないの?」
と逆襲して下さい。
    • good
    • 1

>>店員の立場なら、その客が未成年じゃなかったら失礼にあたると思うので…。



失礼に当たるからと確認をしないでいて、もしそのお客が未成年だったら?誰の責任になってしまうでしょうか。
何のための年齢確認?確認する前から未成年なのか成年なのかが分かれば苦労はしません。

常連なのだから顔くらい覚えておいて欲しい…と思うのは人情ですが、相手の立場も理解しましょう。あなたからしてみたら、たった一人の店員さんですが、店員さんにとってはあなたは大勢のお客の中のたった一人に過ぎないのですよ。お客はあなただけではないのです。

あなたが思うほど、店員さんはお客のことを思っていません。あくまで責任を果たそうと年齢確認をしているだけです。
また、お客が店員に対して、お客の顔を覚えておくべき…と言う理屈を押し付ける権利は無いし、ましてや店員はお客の顔を覚える義務もありません。
それじゃ店員さんは、何人のお客の顔を覚えなくてはならないのでしょうか。もし、顔を覚えてもらえたらラッキーくらいのものです。

事務的に確認をしてくるのですから、事務的に返せば言いだけの事です。それ以上店員に求めるのはエゴイストです。
おそらく(多分)いつかは顔を覚えてくれるでしょう。もちろん保証はありません。
    • good
    • 0

売る方が罰せられますから,都度の確認は必要なのです.


スーパー等では年代の札が置いてありそれを取ることになっています.
先に証明書を出してしまいます.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!