【お題】絵本のタイトル

店内が混みあっていても

店員は 4人がけの席に1人で座っている人には お構いなし

客なんだから どいてとは言えないのかもしれない

では 客の側

2人がけの席で椅子を持ち寄って3人で座っているのを見て

なんとも思わないのか

みなさんは どう思いますか

A 回答 (7件)

1人で4人がけを占領する周りを見ない人についてどう思うか




2人がけの席で3人座っている人が居たら、普通なら「こちらどうぞ。」と言い譲りますよね。
店内が混んでいるのに、周りを気にしないで座っている人はミスドに限らずいますけれども、居心地悪くないのかな?(”あの人邪魔だな”とか”1人なんだから考えて座ってよ”とか周りの人が思うでしょうから)と思ってしまいます。
しかも、ミスドはトレーにドリンクなど全部のっていますし。トレーひとつで移動できるんですもの。
1人で居て、3人の方に声をかけるのは多少勇気がいる事かとは思いますが、譲るのが当たり前だと思います。

この回答への補足

まとめ

ミスドと同じでマクドナルドにも行くんだけど

ここでは ミスドのようなことはなかったので 何故かなって考えてみた

私が行くミスドは駅に近くて徒歩の客も来る 対して私が行くマクドナルドは 車じゃないと来店が難しい立地のところで どちらも 駐車場台数分の客席は確保してあるけど 徒歩の分までとなると ミスドは集中した場合オーバーしてしまう

駅に近いから電車待ちで長居する 車はそんなに長居しない 

この辺も滞在時間の違いがあるのかなと思う

自分家なら 見知らぬ他人がいたら なにがなんでもどかすけど ミスドの店内

5さまのように気にならない人もいれば 4さまや6さまのように 自分からは相席どうぞと言わないけど 他人が社交性とやらを発揮して 丁寧な言葉でどいてとお願いすればいいとのこと

結局 みんな他人まかせなのは そこが自分のテリトリーではなく ミスドの店内だから

1人で占領している人だって声かけする勇気がないんだという2さまの考えを これから持つようにしてみます

2さま ありがとうね この視点のおかげで これからミスドにいるとき そんなに気にならないと思うわ

ということで 2さまに 20点
質問の趣旨を理解して回答をよせてくれた5さまに 10点です

お世話になりました(ペコリ)

補足日時:2009/11/05 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう

ミスドは居心地がいいんでしょうね

よく1人で長い間本を片手にとか ノート片手に とか見かける

私は 1人で行ったなら 4人がけの席には座らない

座ったとしても 家族連れで困っている人がいたら 机や椅子を移動する

カップルの人や 1人の人 たまたまだったのかもしれないけど

私が行ったときは 隣で肩寄せあって座ってるのに

店員が運びづらそうにテーブルにトレーを置くのを見ているはずなのに

譲る気配なし

他の店ではね 店員や店長が声をかけてくれて 気を使ってくれる

ミスドは 声かけをするところを見たことがない

自分から言えばいいのかもしれないけど なかなかね

>多少勇気がいる
この視点 勉強になりました

そっか 譲らない人の中には これが無い人がいるのかもね

お礼日時:2009/11/03 16:03

返信有難うー。


回答ではありません。
ただの世間話です。
そんなに混んでいたんですか?
きっと全品100円セールだったのかも・・・・
しかし、そんなセール時に2時間居座るってのも、店側から見て迷惑な話。
そんな人、恋人も出来ないかもね(笑)
まぁー余計な御世話ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!100円セールだった(笑)

混んでたから 私は1回あきらめて 出たんだよね

戻ったら ようやく席が空いてて さっき見た1人で占領してる人の隣になったの

視界に入ってくるじゃない 

こんな雑踏のような店内で本読めるってある意味すごいわって思った

その人の前にはね 男の人が1人で2人がけのところに座ってたから
対照的だったなあ

ちょっと話は脱線するんだけど 

JRの特急の自由席が混んでて 席をボストンバッグで占領してた人がいたとき 車掌さんが来て 荷物どけてくれますか?って言ってたけど
どかないつわものがいたわ

ミスド好きだから 何回も行ってるけど そういう人に遭遇する確率が高い

店内でと持ち帰りが混在するから ミスド側も対応が難しいかな

ファミレスではねー 男の1人が休日の夜に1人で食べてて 両隣がバースデー祝う家族で でも律儀に フォーク止めて拍手してるの見たことあるんだけど あれは微笑ましかったな

ごめんねー 世間話しちゃったよ

2度目の回答ありがとうございました(ペコリ)

お礼日時:2009/11/04 17:56

なんでどかないのかな?


気まずくないかしら?

他の人が立っていたり狭いところに詰めて食べているのをみたら譲るのが普通だろうと思いながら見てしまいます。

彼らは混んでいるなか、待ってやっと座れたのかもしれません。
待ち合わせのために広い席をとっておきたいのかもしれません。
譲る勇気がないだけかもしれません。
自分は皆よりも先に席を取ったんだ、どこにでも自由に座る権利がある!自分は広くゆったり使いたいんだ商品買ったんだから文句は言わせない!と思っているかもしれません。


でもこちらはどいてくれとは言えません。
気がつかない、または気が付いていてもそのままでいられるという性格の持ち主だからです。
そういう人だから言ったところで快く譲ってくれるとも思えません。
質問の答えは以上です。

この回答への補足

私はね どかなかった人のことも 変な人だとは思ってないの

3さまのところで書いたけど どんな性格の人か分からないもの

たった一つの事柄だけで 見ず知らずの人を 変な人だとは判断しない

この質問は どかないということについての意見募集で どかなかった人を槍玉にあげたわけじゃないの

外見ではなく 中身を見ることができる人の意見が聞きたかったの

どかなかった人は 勇気がないだけで 中身はいい人なのかもしれないよ

私はまたここで分からないことができたら 質問するけど また見かけてもしあなたがよかったら また答えてね

寒くなってきたので お体には気をつけて ではでは(ペコリ)

補足日時:2009/11/05 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は皆よりも~のくだりは参考になったわ

新しい視点でありがとう

お礼日時:2009/11/04 05:16

ミスタードーナツは毎週行きます。


席の事は気にしたことがなかった。
店員もしたけどそれは言えないっていうか・・・言いだしたら1日中言ってるように
なっちゃう。

1人の客も先に来てゆっくりしてるんだから、そこまで気を使わなくてもいいんじゃないかしら?
軽食だから何時間もいるとは思えないし。
少し、気はとがめるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう

ミスドにそれを聞いてみたことがないから

だからこうしてほしい とは言ってないの

それ以外のサービスには とても満足してるからね

1人でこようが団体でこようが 客に違いないのも分かる

ただね 本当に混んでたの

レジでは お待ちのお客様 こちらにどうぞ
が ひっきりなしに飛び交ってる

立って待ってる客もいれば 席が無いから 持ち帰りにする客もいた

気にしなきゃいいんだろうけど 私は そういうのが気になっちゃって

早口で急いで食べて 席を空けるようにしてる

義務はないんだろうけど 私が待ってるときに 慌てて譲ってくれた家族がいてね とってもありがたかったの

2時間1人でがんばってた人もいたよ 

お礼日時:2009/11/03 17:09

店員はべつに何とも思わないでしょう。


超親切な店員なら客と座席の配置まで気遣うでしょうが、
テーブル席に座っている客をどかせてその代わりに別の客を座らせるのは
けっこう難しい問題です。

それよりも、ふつうは客同士で「ここ座っていいですか?」と言えばいい話。

わたしもテーブル席に1人で座っているときに
明らかに混んできたら自分から移動したりしますが、
本に熱中してたり、席を探している客もわたしと同じ1人1人な感じであれば
あえて誰かが相席を申し出てくるまで黙っています。
(もちろん相席には応じますし、カバンで席を確保みたいなことをしません)

それが普通だと思います。

席の交渉もできない客や、席の配分を店員のせいにするような社交性の乏しい人は
社会サービスの負担軽減のために公共の場にお出でにならないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/11/03 16:10

その1/4の客に『ココ良いですか?』と聞いて相席すれば、問題解決。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう

譲る気配がないのは テーブルを全部占領してるから分かる

2人がけのところにトレーを置いて 

座るところは 空いた2人がけのところにしてる

それをわざわざどかす勇気が 私には ないわ

2さまの答えで分かったことだけど

私にも勇気がない 相手がどんな性格の人か分からないからね

お礼日時:2009/11/03 16:07

こちらから、苦情をどうぞ。


  http://www.misterdonut.jp/information/contact/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここの店員は これ以外は完璧

苦情ではなく

1人で4人がけを占領する周りを見ない人についてどう思うか

について答えて

ないならもう結構だわ

お礼日時:2009/11/03 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!