アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。海外在住でもうすぐ3歳になる子供に2年間こどもチャレンジの海外受講をしてきました。
3歳からは退会しようか迷っているので、みなさんの意見も聞いてみたくなりました。

日本語を使用する機会は母親である私としかありません。
現地でこのまま教育を受けていく予定なので完璧なバイリンガルにしようとは思っていませんが、まだ小さくて楽しみながら言葉を覚えていける間はそういった教材を使いながら日本語教育をしたいと思って始めました。楽しい親子時間を買うという感覚でした。
教材代金は日本の3倍近いです。が、
退会を考える最大の理由は活用できていない事です。子供があまり好きではないようです。
2歳のコースのメインの教材のはてなくんという音声タッチペン(分かる方いらっしゃいますか?)
全然やってくれません。タッチペンとしてだけでなく買い物とレストランのごっこ遊びのパーツと組み合わせて親子で遊べる仕組みなのですが、やりたくないそうです。
本人はタッチペンの自動音声が聞き取れないからと言っていましたが、いっらっしゃいませなどの言葉のやりとりや日本食メニューも本人にとって身近でないのかもしれません。
また、出産後ずっとコロナ渦でレストランもほとんど行っていません。
その他、全体的に付録のブロックもおままごとシートもぬいぐるみもほとんど遊んでいません。
DVDは1歳の時は夢中でしたが今はそこまで喜びません。
本類は寝る前に活用しています。

日本語教育環境が欲しいだけなので、付録のつかない他社も見てみるとコロナの影響で海外配送はしていないとありました。実家には頼れないので難しそうです。
配送不要のタブレット学習系は3歳では早い気がします。むしろ与えたくありません。
チャレンジも去年からやたらと受講者用動画アプリを宣伝していますが、海外対応はしていません。
ちなみに今子供が好きな遊びは、
赤ちゃん人形のお世話(チャレンジのぬいぐるみでは絶対やりません。)、プラスチックの動物たちに飲食させる、体力消耗系のふれあい遊び、ユーチューブ動画(どちらの言語も) です。
気が付けば滑り台使わなくなっていたり、遊び方もどんどん変わるのでそのうち教材も好きになってくれるのか、もうこの子には必要がないのか。
年間でかなりお金がかかるので現地で習い事も楽しいのな。お金も限りがありますし。
でも、まだ3歳前。日本語もう少しやって欲しいです。
ちなみに小学生になったら日本語学校へ行かせる予定はありません。

A 回答 (1件)

うちもこどもちゃれんじしてましたが3歳で辞めましたよ。

一瞬食いつくけど、すぐ飽きるので。

日本語教育としては、今はAmazonとかでと学習系のものは沢山あります。海外配送もしてます。

それ以外は遊び感覚とその延長ではネオpaddxで十分で長く遊べて学べます。

うちは、6歳になりましたが、楽しく遊べて学べることが増えて、長く活用してます。
早く文字もかけるようになりましたし、3桁の足し算もできます。

思いのほか子供って吸収力があるので、自然とYouTubeで様々な言語も覚えますよ。
うちは、発達障害ですが、英語も韓国語も自然と覚えています。

言葉のシャワーというぐらいなので、沢山聞かせてどんどん吸収させればいいと思いますよ。

あとは、就学まえあたりから、論理国語を学ばせるといいと思いますよ。
日本の国語の授業はあまり意味がないので、Amazonでも入手できるものなので、就学に向けて準備したらいいと思います。(まだ3歳では早いです)

https://www.takaratomy.co.jp/products/zukanneopa …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼遅くなってしまいすみません。
面白そうな教材(知育玩具)の紹介ありがとうございます!もう少し大きくなったら良さそうですね。
家事に集中したい時にYouTubeで絵本読み聞かせや歌を付けていますが、結構色々ありますよね。本当にそれで覚えた語彙もあります。
詳しく教えていただきありがとうございました。