電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一昨日ぐらいから上の2歳の娘が最高で40度の熱を出していて今は37.6~38.5度をいったりきたりという感じです。
病院へ行った時は風邪の症状もなく元気だったので、これから風邪の症状が出てくるだろうと言われ、病院へ行った次の日から痰が絡んだような咳をしています。

それから、下の7ヶ月の息子が昨夜グズグズしているし体が熱いなと思い熱を計ってみると39.4度ありました。
でも、こちらも元気な様子。
母乳も飲めて水分補給も出来ています。
しかし、夜中に40.6度まで熱が上がり夜中の間は40度キープで今は39.5度です。
病院へ行こうにも今日は日曜日なので、かかりつけの病院は休診日です。
休日急患診療も考えたのですが、グッタリしているわけでもなく水分補給なども出来ているのに利用して良いのかどうかわからず…
しかし、ネットなどで色々検索していると40度の熱で子どもが亡くなったなどを見ると不安です。
こういう場合は、休日急患診療を利用した方が良いのでしょうか?
それとも、様子を見て月曜日まで待ち病院へ行った方が良いのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

このようなところでの回答で「正しいアドバイス」があるとは思えませんが…



携帯電話ならば、#7119してください。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/souda …

ご参考までに。
    • good
    • 0

救急に走って下さい。


年齢も低いですし、これは絶対行くべきです。

ただ、混んでてすぐ見てもらえません。水分補給の飲み物、冷えピタなどをもって行った方が便利かも・・・
月曜日まで待たない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私でしたら


休日診療に行きます
子供は何が起きるか分からないから
とりあえず専門家に聞きます
特に子供は熱で脳をやられ易いですし
大人が熱中症で亡くなる原因は
脱水症状により血栓ができるか
熱で脳にダメージを受けたためです
比較的子供は熱中症になる可能性は低いのですが
熱中症の症状が出たときは
医師の処置がないと
最悪のケースになります
又本人を楽にしてあげるためにも
場合によっては解熱剤の処方も必要でしょう
まずは医療機関の検査を受けて下さい
上の子供がかかってしたの子供にも症状が出たのですから
知恵熱等でなく
伝染性の物を疑って下さい
子供はそうやって強くなって行きます
子供を守れるのは母親だけですよ!
水分補給だけでなく塩分補給もお忘れなく(^o^)
    • good
    • 0

おはようございます。


三児のパパです。
この時期に質問文にあるような症状ならヘルパンギーナと言われるでしょうか。
下のお子さんに同じような症状が出ているので。

休日診療所に行くと、明日までの薬をもらって明日かかりつけ医がいる小児科に行くように言われますね。期待した診断や対処法が得られない事が多いです。

だからといって、明日まで様子を見ていいかはこのサイトの回答で判断しない方がいいと思います。
自分のお子様なんですから。

ここからは「私なら」の対応です。
きょうは休日なので、休日診療所に行きます。
診断より、明日までの対応を聞けるからです。
自宅にある座薬を入れてもいいか、なければ処方してもらえる。
明日までにどうなればもう一度休日診療所に行った方がいいかなどを聞きます。

デメリットは、周りに病気の子がいっぱいいて、変な感染菌をもらわないか。
同じような考えを持っている親御さんばかりですので、受け付け前や出入口、端はいっぱいです。
誰かと連携が取れるなら、一人が順番を待って、呼ばれたらすぐに外にいる相方に連絡をして診察室へゴーですが、検温や状況確認で何度も呼ばれるケースがあります。

このサイトに質問するくらい切羽詰まってるのですから、無駄を覚悟で休日診療所が私の答えです。
可愛いお子様のためです。最善の策をとってあげてください。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!