公式アカウントからの投稿が始まります

生後8ヶ月の赤ちゃんです。
これも突発性発疹でしょうか?(顔、首、腕、足が特に)

生まれて初めて高熱が出て、解熱後に発疹がでてきたので、突発性発疹だと思うのですが、1人目の発疹と違う(発疹の一つ一つが大きい)ので心配になり投稿しました。
他に可能性がありますでしょうか?
あれば急ぎで今日にでも病院に行こうと思っています。

「生後8ヶ月の赤ちゃんです。 これも突発性」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 4/9(高熱時)に病院に行き、突発でしょうということで、抗生剤等はなく解熱剤の坐薬だけ処方してもらいました。

      補足日時:2018/04/12 08:31
  • 写真2枚目

    「生後8ヶ月の赤ちゃんです。 これも突発性」の補足画像2
      補足日時:2018/04/12 08:37
  • 写真3枚目

    「生後8ヶ月の赤ちゃんです。 これも突発性」の補足画像3
      補足日時:2018/04/12 08:37

A 回答 (5件)

うちの娘と同じような症状のようですが、すぐに病院に行くことをお勧めします。



うちは9ヶ月で同じように蕁麻疹かな?というような症状で、熱もさがらず、とりあえず様子を見ていました。
次の日、小児病院では血液検査もしましたが、何かのアレルギー性かもしれません。と言われ、ザイザルシロップの薬をもらって、飲ませたのですが、本人がとにかく辛そうだったので、その日の夜、急患で総合病院に連れて行ったら、緊急入院でした。
可能性としては、よく知られている川崎病でしたが、精密に血液検査等を行った結果、ウィルス性の症状とだけで、原因不明でした。
多型紅斑(たけいこうはん)というのが病名になったのですが、
最終的に約1週間の入院、点滴および注射、ステロイド投与ありましたが、1週間後はだいぶ良くなりましたが、斑点は退院しても約1週間くらいは体に残っていたり、体が暖かくなると斑点がちょっと出たりをくりかえしていました。

ちなみに私も最初娘が突発だと思っていたのですが、病院では突発の発疹はこういった蕁麻疹のような症状にはならないときっぱり言われました。。。

一度大きい病院に早めに連れて行くことをお勧めします。
早く良くなりますように。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。先程、病院に行ってきたのですが、お腹は突発性でしょうと言われ、足と手は突発性の発疹ではないから、食べ物のアレルギーかな?と言われ…ここ数日に食べさせたもので思い当たる節があったので、それかな?(体調が悪いにも関わらず…12ヶ月~のレトルト離乳食を食べさせてしまいました)と思い、様子をみることになりました。2.3日で発疹が引かなければまた来てくださいと言われました。

2人目とは言え、もっと子供に気をつけてあげるべきだったと改めて反省して思いました。

お礼日時:2018/04/12 12:52

あ。

。。。ごめんなさい。補足今読みました。

突発だったのですね!
良かったです!
失礼いたしましたー(〃ω〃)
    • good
    • 0

今日も高熱が出ているんですか?


9日からってもう4日目ですよね?
確かに突発性発疹なら3、4日経って熱が下がる頃に発疹が出ますよね。
突発性発疹とお医者さまも診断しているならそうだと思いますが、お母さん自身が少しでも不安な事があるなら病院に行った方が良いですよ!
赤ちゃんはお母さんしか頼れませんからね。
    • good
    • 1

蕁麻疹ではないでしょうか?


写真だけでは判断しにくいですが、蕁麻疹にみえます

体調不良からくる蕁麻疹、または薬のアレルギーも考えられます

どちらにせよ 受診を!!
    • good
    • 0

どっちにしろ今日病院には連れて行くべきだと思いますよ。


もし突発性だったとしても、お医者さんにきちんと診てもらった方が安心するじゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!