プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヵ月の子供が朝方4時過ぎから(昨日の夜から出てた可能性もアリ)38.5℃の熱を出しています。
わきや太ももの付け根などをアイスノンで冷やしたところ、昼の12時ごろには37.1℃まで下がりましたが、また38℃まであがってしまいました。
目は少しとろーんとしていますが、笑ったり、手をたたいたり、寝返りをうったりする元気はあるみたいです。
なので今日1日アイスノンとキャベツで熱を冷まし様子を見ようと思いましたが、時々笑っていたかと思うと急に頭を必死に掻きだして泣いたりします。頭が痛いと訴えているのでしょうか?
すぐ病院に連れてく方がいいのでしょうか?なるべく連れ出したくないので今日1日だけ様子を見てもいいでしょうか?
昨日は1日中クーラーをつけていたのでそれがいけなかったのかなぁと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

11ヶ月の子供をもつ父です。
僕の子供も先月熱を出しました。その日は朝から母親のそばを離れなかったらしく、僕が仕事から帰ってきて、だっこした瞬間に熱があると感じて体温を計ったら38.5℃でした。

 僕は個人的には、熱が出ても、すぐには病院には連れていかないようにしています。風邪系の熱であれば、菌と戦うために体が熱を出してると考えているので、解熱剤を飲ますことに抵抗があるからです。

 ただ、mam23さんのお子さんとうちのチビが違うところは、『頭を必死に掻きだして泣く』点です。うちのチビも比較的笑ったりしてましたが、そんな事はありませんでした。

 うちのチビは、とりあえず様子を見ようという事になりましたが、夜の23時過ぎから急激に熱が上がり、39.6℃まで上がり、本人も相当しんどそうでしたので夜間病院に連れて行きました。熱の原因が特定できず、とりあえず座薬を渡されましたが、家に帰ったらそのまま辛そうでしたけど寝てしまったのでその日は座薬を入れませんでした。
 次の日になっても熱がそんなに下がらなかったので、町医者にもう1回診せに行ったら、9割方、『突発性発疹』だと思うという事で、すぐにでも座薬を入れてくれと言われました。座薬を入れてあげたところ、
すぐに熱が下がり、その後赤い斑点がぽつぽつ体に出来た後は元気全開になりました。

 なんか長くなってすいません。mam23さんも親心としてはやっぱり不安だと思います。緊急事態に備えて夜間病院の場所は把握しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 6

子供の発熱は可哀想ですよね。

上がったり下がったりしてるとの事ですね。これからもっと熱が上がってきたらきっとお子さんもダルイでしょうし、早めに受診されてはいかがでしょうか。食欲はありますか?水分だけは摂ってあげてくださいね。お大事に♪
    • good
    • 2

医師によっては38.5度くらい迄なら 子供は平熱が高いこともあり大丈夫だという人もいますが


やはり医師に見せないと良くないです。とくにかなり苦しんでいる様子ですね これは熱が苦しいからではないと思います ほかに原因があるように感じ取れます

38.5度よりも下の体温の状態で子供を解熱させるのを嫌う医師もいます
これは先ほどいった子供は体温が高いからという理由と これ以下で解熱をさせると熱を出して病気と戦おうとしている力を弱めてしまい 余計に長引かせるとも言われています

ですがこれは 医師が健康上問題ないと判断したときです
ですから医師にゆだねてください 苦しんでいす様子が気になります

病気のときに連れ出すのは可哀想という気持ちは 本当に良く分かります
外に出なくていいのなら 家にいさせてあげたいですよね
でも今日可哀想ですが お子さんにがんばってもらって病院に行くといいですね
そのほうがお母さんの心の負担もなくなると思います。

この時期はのどの病気が増える時期でもあります 程度が悪ければ入院もありますから お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断より専門の医師のほうが詳しいですもんね。
連れ出すのは可哀想だけど原因が分かれば分からないよりもいいですし今日病院に連れてってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 14:12

乳児の高熱は重症化しやすいので、私なら本日中に病院へ行きますよ。



常備薬をお持ちなら1日様子みるのもいいかとおもいますが、もうすぐお盆休みになり開業医クラスは1週間から10日間ぐらいは、診察してくれませんので、常備薬がない・少ないなら早めに診察されたほうがいいですよ。

なんで連れ出したくないのでしょうか?
私なら、ぐったりする前に病院で診察受けますが。
自分の謝った判断で、子供の将来に関わるような事態にならないために。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前熱が出たときアイスノンで半日で熱が下がったのでもう1日あれば下がるんではないかと思いました。判断が間違ってました。
お盆休みも近いので今日病院に連れて行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!