プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳幼児に座薬を入れる時暴れたりしませんか?座薬を入れた後っておしりがヒリヒリしませんか?私も30年前ですが、ヒリヒリした記憶があります。ヒリヒリするのがイヤであばれるんでしょうか?育児の本見ると座薬を入れた後おしりを押さえる時素手で押さえている写真がありますが、衛生的に大丈夫なんでしょうか?素手でおさえた方が早く座薬がとけるんですか?素手でやった方いますか?どんな感じでしたか?

A 回答 (3件)

手で押さえるのは、たまに、出てきてしまう事があるので、完全に入るまで蓋をするというイメージです。

我が子のお尻やうんちを汚いと思った事はありません。石鹸でよく手を洗えば大丈夫です。

座薬にクリーム等を塗れば、すんなり入ります。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手の熱で早く溶けたりしますよね?それも効率の良さがありそうですか?

乳児は内服が困難なので解熱剤を肛門から座薬として処方します。

座薬は挿入しやすくかつ体内で吸収されやすいように体温で溶けるようになっています。
つまり、挿入時に溶けながら体内に入れるので、ほぼ痛みはありません。

衛生面とは、乳児側のことですか? それとも座薬を入れる側のことですか?

乳児側について。
基本的には、座薬は挿入直前まで包装に入っているので雑菌がつく可能性はほぼありません。包装を開封して挿入するまでの間に汚染することがあるかどうかが問題でしょう。
もし、落としてしまった場合にはそれをあきらめて別のものを使う方がいいかもれません。
また、挿入前には手を清潔にするか、ニトリルグローブのような手の汚染を付けないような注意をする方が良いと思います。

挿入する側について。
乳児はほぼ母乳かミルクが主なので便そのものには雑菌は少ないのです。
それでも気になるのであれば、ニトリルグローブのようなものを装着しても良いでしょうが、手に付着したとしても洗えば良いだけのことです。

つまり、乳児側が汚染されないよう衛生に気を付けることに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも素手で押さえるのは、どんな理由があるのかとても気になります。素手で押さえた事ある人いませんか?素手で押さえた感想が聞きたいです。

あくまで自分で入れた経験ですが初めての時に上手く入らないでアレヤコレヤやってた時は痛かったような気もしますが慣れてきたらあっという間にスンナリ入ってそれほど痛くありませんでしたね。

入れる時の角度が重要だと思います。

慣れない人がやると痛くて暴れるかもしれないと思います。

赤ちゃんが生まれた時に病院で見た事ありますが体温計もおしりの穴に入れてました。それほど暴れてませんでしたので、慣れてる人がやれば問題無いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

でも素手でおしりを押さえるのは、衛生的に大丈夫なんですかね?素手で押さえたほうが早くとけるからですか?