プロが教えるわが家の防犯対策術!

年中の男の子ですが、今日幼稚園から帰って来たら鼻水が出てなんだかちょっと元気がない感じ。
熱を計ったら37.8度ありました。
今週の土曜日は運動会があり、毎日頑張って練習していているところです。
明日はお休みさせるつもりですが、もし本番に出れなかったら可哀想で仕方ありません。
かといってしんどい中参加させることになってももっと可哀想ですし。
みなさんならいつくらいまでにどんなだったら、というところで参加不参加の判断されますか?
普通の通園であれば熱さえ下がれば行かせるところなんですが。

A 回答 (7件)

まずは、なぜ熱が出たのかを考えます


(発熱の仕組みなどはご存知でしょうから)

原因により判断は異なりますよ。

体にダメージが残るような発熱であれば、体力の回復を待ちます
単なる熱発であれば、下がった時点でGoです。
    • good
    • 2

あら、大変ですね。

今日お熱ですか~。
上がるかも知れないし、下がるかも知れませんね。

前日に微熱程度か平熱で、当日も平熱とか
咳や鼻で苦しくなさそうなら行かせると思いますが
それでもこまめに様子をみて辛そうなら引き取る、という感じにします。

また、幼稚園とも相談して
たとえば、当日のダンスだけ参加できそうなら参加する
とか、応援席に長く居るような時間は家族が引き取って
ちょっとゆっくりさせる、という
中間的な参加の仕方もあると思いますよ。
「熱さえ下がって、普段なら行かせるけど運動会大丈夫かな」
というぐらいの体調なら、そういった方法はどうでしょうか?
「なんとか競技には出られそうなんですが、病み上がりなので合間は親元で休ませてもいいか」
という相談をしてみるとか…

ただ咳などあんまり出ていれば
他の子にうつす可能性もあります。
時期的に兄弟姉妹も大事な行事の近くだったり
幼稚園児なら、弟妹がまだ赤ちゃんとか、お母さんが妊婦とか
やっぱり迷惑をかけることもあると思います。
その辺は難しいですけどね。

かわいそうですが、もし出られなかったときに親がくよくよすると
子供はさらに悲しくなります。
年中さんの運動会は一度如かないかも知れませんが
今後の長い幼稚園、学校生活のなかでお遊戯会や遠足、卒園式入学式
やっぱり、子供ですから大事なときに病気ででられないということは
どこかで起こりうることですので
出られないな、っていうときは早めに気持ちを切り替えてフォローしてあげてください。
卒園式もインフルエンザで出られなかった~って子は毎年数人いたりしますし。
お友達は遠足に、運動会に、とピンポイントで熱発。一年間行事が全滅だった子もいました。

どうぞお大事に。
出られるといいですね。
    • good
    • 4

幼稚園の教論をしていました。


この時季風邪引いてしまうお子さん多いんですよね。
前もって先生に相談して見てはどうでしょう?
先生も
直前に熱が出てた事が分かれば先生も気にして見ててくれると思いますよ。
辛いようであれば参加しない時はお部屋などに入れて貰ったりなど出来ると思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは



きちんと病院で見てもらい熱が下がり食欲が出れば運動会大丈夫なんじゃないですか?

まだ今日は火曜日ですし

これが前日とか当日とかなら子供に話来年頑張ろうと言う話になりますが

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

今のお母さんはこんなことでも質問の対象になるのですね。



子供は風の子元気な子です。ポジティブな人は、運動会の当日でなくて良かったね。

ネガティブな人は、当日までに治るだろうかです。

今はちょうど季節の変わり目で、日によっては昼間と夜の寒暖差が大きくなるので

体調を崩しやすいですから、気を付けてあげるだけで大丈夫です。

少し体調を崩しただけで神経質にならずにゆっくり休ませるのとこの時期はゲームは極力控えさせることです。

真が疲れるだけで体調を崩しますからね。
    • good
    • 1

当日の朝、熱が下がってたら行かせますね。


冬に幼稚園の発表会があって、当日の朝39℃を娘が出しました。
朝一病院に連れて行き、インフルエンザが陰性だったので、座薬で熱を下げ、行きました。
ずっと練習してきたし、本人も行きたがったので、頑張りましたよ。

今、風邪引いたなら、まだセーフじゃないですか?
たぶん週末までには復活しますよ!
    • good
    • 2

子供さえ、元気ならいいんじゃないですか?



家は、熱がなければガンガン幼稚園にだしてましたよ!

ただし、なにかあったら困るので担任の先生には、報告してました。

運動会も、様子見ですね…!
当日の朝 あまりにも辛そうなら、やめたほうがいいと思います。

来年もあるんだし、楽しみは運動会だけではないので、子供の体力と機嫌のよさ、そして食欲ですね。それが、お母さんからみていつもとあまり変わらないなら、いいとおもいますけどね…!

でも、今鼻水が出ているなら、終末なら咳も出るかもね!あとは、母の判断ですよ!!

おだいじに!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!