プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で38度以上の熱を出して3日が経ちました。
1日目の午後発熱38.5、夜に38.8まで上がり、2日目の朝38度まで下がりましたがまた夜に38.7まで上がりました。
病院で座薬と鼻水の薬をもらい、座薬は昨日の夕方使いました。
熱は一時的に下がったのですが逆に座薬を入れてから機嫌が悪くて泣き止まなくなってしまいました。
今朝も38.7度あり、2本目の座薬を入れましたが熱は下がっても機嫌が悪くて、何か違う病気なのではと不安です。
食欲はまぁまぁあり、尿も便も出ています。
夜も昼も眠りが浅く、小刻みに泣き疲れて寝て起きて泣いてを繰り返しています。
本当に何をしてもダメで、今暖かくして少し外を歩いたらやっと寝てくれました。
まだ発熱から3日目ですが、再び受診するには早いかなぁという思いと、
この機嫌の悪さは大丈夫なのかなという思いと両方あり迷っています。
泣き続ける子供に何かしてあげられることはないでしょうか?

A 回答 (2件)

座薬を入れて機嫌が悪くなると言う事ですので、座薬の異物感でそうなるのでは?と思いますが。

乳幼児に座薬を使うのは消化器系が発達して居ない事もあって、飲み薬は使えないと言う事らしいですので機嫌が悪くなると
言っても使うしか無いでしょうね。
また、乳幼児ですと容体が急変する事も有るらしいですから、周りと相談の上必用なら病院を受診した方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださりありがとうございました。
座薬の異物感だったのかは謎ですが、結果的に座薬を入れた異物感からの便秘の苦しさだったようです。
熱も下がったのに機嫌が治らず参っていたのですが、先ほどうんちと一緒にコロッと元に戻りました。
ちゃんと出ていたのですが食べた量より出ていなかったようです。

高熱が下がらないと心配だね。

唇や舌がやけに赤かったりする?
首のリンパが腫れてたりしない?
身体に赤いポツポツの湿疹とか出てない?特に膝の裏とか太ももとか。
高熱が出て薬飲ませてもあんまり下がらない場合、川崎病とかも疑ってみると良いかもよ。
1歳あたりだと好発する年齢だし、ここ数カ月で患者数が増えているところだから、血液検査とかしてみると良いと思うよ。
うちの子も以前かかったことあって、早期に発見できたから良かったけど、発見が遅いと動脈瘤とかできて今後ずっと後遺症に悩まされたりするようにもなるからね。
うちは一度病院にかかった2日後にあまりに熱が下がらないから、別の病院に行って発覚したから。
経験の無い医師だと解らない可能性がけっこうあるから。
医師曰く、川崎病じゃないとしても子供の高熱が3日以上続く場合は救急外来などに必ず来てほしいってさ。
昨日今日だからって遠慮しないで病院にかかってみるのが良いよ。
お子さんの一生に関わる病の場合もあるんだから。
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答してくださりありがとうございました。
あのあと発疹が出ないか注意深く観察しましたが大丈夫でした。
原因はどうやら便秘だったようで、先ほどうんちと一緒にコロッと元に戻りました。
ちゃんと便は出ていたのですが食べた量と比例していなかったようです。
体験談も書いてくださり参考にしましたのでベストアンサーにさせていただいきます。