プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、子供が幼稚園入園後はじめての運動会だったのですが、お休みしました。

火曜日から40℃の熱を出し、幼稚園をずっとお休みして治すようにがんばってきたのですが、今日朝ふとんの中で38.3℃&咳き込んでいたため、泣く泣くお休みの決断をしました。

明日はかかりつけの小児科がお休みのため今日のうちに見せておこうと思い準備していたのですが、ゴロゴロしていた子供が起き出し、いつものように遊び始めました。
今の体温は37.4℃です。

子供は運動会をとても楽しみにしていて、高熱で眠っている時も寝言で運動会の掛け声の練習をしたり、振り付けをしたりしていました。

もともと幼稚園が大好きで、運動会も楽しみにしていたので、お休みの決断は私も泣きそうになりながらしたことでした。

ところが、今、熱は少しあるもののいつものような元気が出ていて、運動会参加できそうだったかな、という思いがしています。

無理して参加させて、今晩高熱が出る可能性もありますし、私の決断は間違ってなかったとも思います。

と同時に、運動会は午前中のみなので、途中早退覚悟で参加してみてもよかったのかなとも思います。

お休みの決断をしぶしぶした後、このような感じなので気持ちがもやもやしてしまっています。

先輩お母さま、わたしの決断どう思いますか?
もし、みなさんだったらどのような決断をしていたと思いますか?

お時間ありましたらお話聞かせてください。

A 回答 (3件)

今朝38.3℃あったのですから、休ませます。



と言うよりも、38.3℃もある子どもは登園してはいけません。

少し視野を広げてみましょう。

他の園児さんに風邪をうつす可能性が大ですし、それを無視して参加させて途中で具合が悪くなった場合は運動会の進行を停止しなければならない可能性もあります。

自分の子どもの体を守るためにも、他の園児さんの楽しい運動会を守るためにも、今朝方のお子さんの状態での欠席は親として当たり前の判断ですし、それ以外の判断はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がたって、私も頭を少し落ち着かせて考えることができるようになってきました。
子供のためにも、他の園児さんのためにもお休みしてよかったと思います。
おかげさまで、少しだけ回復し、今晩は静かに眠ることができています。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 02:08

参加させれば良かったか?というのは結果論で、朝の時点でその後回復するかどうかなんて、分かりませんから、朝のお子さんの状況で判断されたことが正しかったですよ。



>ところが、今、熱は少しあるもののいつものような元気が出ていて、運動会参加できそうだったかな、という思いがしています。

これは、休ませたからこそ、今、回復に向かっているといえるわけで。
もし、無理してでも参加させた場合、その後良くなる可能性よりも、悪化する可能性のほうが、断然高いでしょう。
熱があるけど、ためしに頑張らせて、制御の効かない幼い子どもが興奮して頑張りすぎて、ひどく悪化する方が、どんなに恐ろしいか。

そして、前の方もおっしゃっていますが、周りに移さない考え方も大事ですね。

今回お休みしたことは、まだ小さいお子さんの、心の傷になんて、絶対になりませんよ。
大丈夫です。あなたの判断は正しかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

休ませたからこそ回復に向かっている~そのとおりですね。
頭の中が残念な気持ちでいっぱいで、気づくことができませんでした。
もう少したくましいお母さんにならなければいけませんね。。。
おっしゃるとおり、踊りが大好きなので、参加させたら張り切ってしまっていたと思います。
おかげさまで少し回復に向かい、今はぐっすり眠っています。
ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 02:15

やっぱり38.3℃なら休ませますね。



心苦しいですが、でも運動会はまた来年ありますから。

逆に最後の運動会じゃなくて良かったと思いますよ。

大丈夫。ママの判断は間違ってないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
本当に苦しい決断でしたが、これでよかったのですね。
おかげさまで、少し回復に向かい今は静かに眠っています。
週明けに登園し、運動会の話題になった時に少しさみしい思いをさせてしまうかもしれませんが、そのようなことがあっても私が元気を出して励ましたいと思います。
来年も運動会はありますものね。
この度は、ありがとうございました。私も元気が出ました。

お礼日時:2011/06/26 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています