電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳0ヶ月の子供です。
ご質問したい内容は、
(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?
(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?
(3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか?
です。
症状は以下の通りでした。
月曜日・・・午前中から熱を出す(37度後半)、その後夕方から深夜にかけて体温上昇、最高39.5度)解熱剤を使い、38度前半まで下がるも、薬が切れる頃(?)再び上昇、39度台まで上がる。
火曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。病院受診。薬処方(オノン、CS6、エンテロノン-R、クラリス)このとき、お尻に発疹があるも、気にせず、診察時見せず。
水曜日・・・相変わらす、38度後半から39度。夕方、発疹が手や足に増えていることに気が付き、病院受診。手足口病と診断される。(手に楕円の水泡があると言われる)
木曜日・・・明け方5時頃39度台。朝8時に37度台まで急に下がる。
      その後、発熱せず。夜になり、お腹に細かい発疹が出始める。
金曜日・・・朝発疹が増え、はっきりしてくる。(このあと、私は仕事へ・・・)夜6時、発疹が全身に広がっていた。病院受診。
〈診断結果)(1)何らかのウイルスによるものであるが、悪いものではないのでそのままでよい。  
 私の突発性発疹では?の質問に、(2)突発性発疹は初めての発熱のときになる病気だから、この子のように何度も発熱した経験がある場合は違う。(3)手足口病と突発性発疹が同時になるとは考えにくい。
でした。

ちなみに上の子は、初めての発熱が0歳7ヶ月、突発性発疹は1歳6ヶ月のときでした。
2人とも保育園に行っています。特に、1歳0ヶ月の子は、4月から保育園に行き始め、毎週毎週発熱しております。
追加で、以前にも発疹が出て病院を受診した際にも、診断結果は、何らかのウイルスによるが、問題ない、でした。

ご諮問が長くなり申し訳ありません。ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

完璧な答えにはなっておりませんが、少し気になったので書き込ませていただきます。

7ヶ月の娘がおります。

(1)突発性発疹は、初めての発熱のときしかならないのか?

私はそんなこと無いと思います!
突発性発疹で調べてみると、「初めての発熱が突発性発疹という赤ちゃんも多いです。」という表現で説明されています。
ということは、違う発熱にかかったことがあっても可能性はあると思います。

(2)手足口病と突発性発疹は同時にはならないのか?

丁度、家の娘(7ヶ月)が先週両方かかりました。
突発性発疹の熱が下がって湿疹(凹凸のない赤くて小さな斑点)が、お腹・背中・首元に出て2日後くらいに「だいぶ、湿疹もなくなってきたな~」と眺めていたら、今度は突発ではないような所、手・足・顔に湿疹(最初は赤くて小さな斑点がぷっくりとふくらみました)がありました。
熱は出ませんでした。
同時ではないかもしれませんが、完治する前に重複してかかりました。

(3)何らかのウイルスによる発疹の場合、子供大人ともに感染する危険性はないのか?

手足口病は知人が大人になってかかっていました。口内炎がつらかったそうです。

娘が4ヶ月の頃から保育園に預けているのですが、発熱は今回の突発性発疹が初めてでした。
何の前触れもなく病気になるので、職場との連係が難しいですね。
今回1週間も休んでしまいました…。
これから保育園で色々もらってきそうで怖いですが、お互い育児にお仕事に家事に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変興味深く読ませていただきました。
特に、突発性発疹と手足口病を1週間のうちに続けてかかったという点は、非常に参考になり、きっとうちの子もそうだったのかなあと納得できるものでした。

うちの子は、肺炎と胃腸炎による脱水で入院し、2週間も仕事を休みました。。。それでも、今はそういう時期だからと理解し雇ってくれている会社に感謝しています。ほんと、お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。