電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9歳の娘ですが、39度の高熱が3日ほど続いて、熱が引いた後に発疹が出ました。おなか、背中、顔に小さな薄紅のポツポツがでて少しかゆがります。小児科では風邪との診断で、喉は少し赤いものの、血液検査も白血球2000台でした。便が多少ゆるめで小量なため、ホスミシンとビオフェルミンが処方されました。ちょうど3日分の薬を飲み終えた頃に出た発疹です。この発疹は一体なんでしょうか。熱は引いていますが登校させてもよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

正式な病名も分からずに、適当なアドバイスはできないと思います。

登校させてよいかどうかの判断は、小児科の先生にお願いした方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
小児科の先生によりますと、「非常に遅い突発性発疹」であるとの診断でした。主に乳児がかかる突発疹は、娘も生後11ヶ月の時にかかりましたが、インフルエンザのようにウイルスの型が3種類ほどあり、まれにこのくらいの年齢でも発症することがあるそうです。症状はまさに典型的な突発疹の様相で、かえってはっきりして安心しました。2日後、先生の許可がおりて登校いたしました。

どうもありがとうございました。