プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に39.4度までの高熱がでました。
先ほどかかりつけの小児科に急患で見てもらい、お薬をもらいましたが、夕食も水分も取ろうとしません。
泣き疲れて今は寝ていますが、もう少ししたら起こして食事、薬をあげたいのですが、食事は無理そうです。

お菓子やカステラなどでもいいのでしょうか・・・。
皆さんのお力をお貸し下さい。お願い致します。

A 回答 (8件)

消耗している時ですから、食べられればないでもいいのではないでしょうか。



プリンとか、ゼリーとかの口当たりの良いもの、すりおろしたりんごなんかもよいかもしれません。
    • good
    • 0

そういうときは、なんでもいいから、子供の好きなものをあげてください、と、医者に言われました。

アイスクリームでもなんでも、とにかく食べさせればいいと思います。お菓子でもカステラでも、薬の消化を助けるものだったらいいんですよ。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 1

当然、食べようとする意思があればヨーグルトなどを与えれば良いと思うのですが、最大の問題は脱水症状です。


お勧めは浸透圧水というものです。
離乳食などを扱っているドラッグストアなどで良く見かけます。
とりあえず浸透圧水だけでも良いと思うのですが、その水に少しだけポカリスエット(10%くらい)を混ぜるのも良いと思います。
    • good
    • 2

水分を取らないと熱による水分の蒸発で


脱水状態になってしまいます。
好きなものでも何でも
何か口にすることができれば良いですが
水分も取れない状態であれば
早いうちにもう一度病院に行って
何も口にできない事を伝えた方がいいと思います。
家の息子たちも結局何度も点滴で回復しました。
    • good
    • 1

具合の悪い時は、とにかく本人が食べるものなら、なんでもよし!としています。

出来れば消化の良いものを食べて欲しいところですが、食べないよりは、吐いても食べて欲しいって思いますね。
(吐く風邪の時などは、そういう訳にもいかないですが...)
まずは、ヨーグルト、ゼリー、アイスなど、冷たくて喉越しの良いものを見せて、本人が食べたがるようであれば食べさせています。水分をもう少し取って欲しいところなので、凍らせて食べる、チューチューアイス?(2つに折って食べる)なども、利用しています。
子供は熱のピークが過ぎ、熱が下がり始めれば、大体食欲の方も出てきますので、それまでの間だけ限定で、本人の食べたいものを食べさせるようにしています。もちろん、お菓子なんかも食べさせちゃってます。(^_^;)それでも、食べないより、食べてくれた方が安心します。
    • good
    • 2

うちの場合、無理に食べさせようとせず、ポカリをやっていました。

食べさせようとしなくてもいいみたいです。ヨーグルトがいいそうです。まず、哺乳瓶ででも水分を。
    • good
    • 8

高熱、心配ですね。

うちの子供も先日流行のアデノウイルス性の風邪で数日熱が続きました。そのときの食事についてアドバイスいただいたURLです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870574

ただ、今大切なのは、他の方のおっしゃっているとおり水分補給だと思います。うちも熱が出たときは子供用のポカリスェットを飲ませています。お茶等よりミネラルも補給でき吸収が早いとのことです。でも、お医者さんいわく、それでは少し塩分が足りないので、可能ならば「お味噌汁・澄まし汁・コンソメスープ」などで塩分も補給するとよいそうです。うちは、塩分補給には塩飴をあげていました。食べないと心配ですが、熱があると消化力も落ちていますし、無理に食べさせなくても水分と塩分補給さえしっかりしておけば大丈夫のようです。

お子さんの発熱の原因が分からないのですが、アデノだと熱は3~5日続くので、座薬等でいったん下がってもまた熱が出てきます。そういうときは、座薬で下がってラクになったときに、食事をさせるとよいそうです。熱のあるときの食事については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871470もご参考ください。

あと、他の方の回答にあるヨーグルト等もとてもよいとは思うのですが、乳製品は吐き気を伴うときはよくないので、一応吐き気の症状がないかを確認してからの方がよいと思います。大丈夫なら、ヨーグルトやアイスクリーム・プリンってすごくおいしいですよね。子供からうつされた私は数日間これで過ごしました。
どうぞお大事に!
    • good
    • 2

具合はどうですか?


みなさん書かれていますが、水分補給してあげてくださいね。

注意する点は、お子さんのおしっこが出ているか?こまめにみてあげてください。それと肌が乾燥していませんか?
そこで、脱水かどうかの判断をしてください。
おしっこがでているうちは大丈夫ですよ。
どうしても水分補給をしないようなら、迷わずに深夜だろうが再度病院へ行って点滴を受けるようにしてくださいね。

この回答への補足

皆様有り難うございます。
banana777さんの場所をお借りしてお礼をさせて頂くことをお許し下さい。

その後、39.7度まで熱が上がってしまい、解熱剤の座薬を使いました。
熱が下がってきたら、少し食欲がでたらしく、ゼリーと赤ちゃん用のポカリスエットを飲んでくれました。
皆様からお菓子でも食べれる物であれば良いのではないかとアドバイスを頂き、少し安心しました。

薬がとてもまずかったらしく少しもどしてしまいましたが、それからは水分もよく取ってくれるようになったので少し安心です。

今日37.6度まで下がり元気も出てきましたのでもう少し様子をみて明日また病院に行って来ます。

本当に有り難うございました。

補足日時:2004/06/08 14:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!