アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の息子の子育て中です。
夏に0歳児が高熱を出した時、服装や布団、部屋の温度はどうしたらいいのでしょうか?大人なら(私なら)、厚い布団を掛けて、汗をじゃんじゃんかいて熱を下げる努力をするのですが…。
子供の場合、あまり暑くさせると、のぼせたり、おかしくなったりしそうな気がして。
どのくらい着せて、布団は何を掛けますか?また、エアコンはつけない方が良いですか?教えてください。

A 回答 (5件)

39度くらいまでは、「いつもどおりにするように」と小児科の先生に言われています。

ふだんエアコンつけてないのに熱が出たからつけるといのはやめたほうが良いかもしれません。気をつけるのは、汗をこまめに拭いてあげるのと、水分補給です。
簡単に脱水症状になってしまいますから、「とにかく水分!!」です

39度を超えたら、夜間でも救急病院などに行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えありがとうございます。
とにかく水分補給ですね!!気をつけます。

お礼日時:2006/07/13 10:56

私の娘が熱を出したときは、小児科の医師から、熱は逃がしてあげないと、余計にこもってしまって熱が下がらなくなるから、なるべく薄着でといわれ、シャツ1枚にしました。



室温等は、普段と同じで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
とにかく汗をかかせたくて、おもいっきり厚着をさせてしまっていました。無知は罪ですね!!以後気をつけます。

お礼日時:2006/07/13 10:58

つい先日までこどもが発熱していたのですが


こどもも大人と同じようにしたらいいですよ。

熱が上がっているときは寒いので、服など着せたり、毛布きせたりしてあたため
熱が上がりきったら、暑くなるので普段の服装と同じようにです。

部屋の温度は快適な温度に調節してあげたらいいと思いますし、暑ければエアコン入れてあげたらいいです。

水分補給につとめ
汗をかいたら着替えさせ…。
布団はタオルケットでも肌かけ布団でもいいと思いますよ。

首の後ろや
わきの下
おまたの付け根に大きな血管がはしってますので
そこを冷やすと、熱が下がりやすいですよ。

そうそう。ちゃんと病院に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
わきの下やおまたのつけねを冷やすんですね!やってみます。

お礼日時:2006/07/13 11:00

うちの長男も小さい頃からよく高熱を出しますが心配ですよね。


高熱の時はなるべく座薬などの熱さましを使わず、冷やしてあげたほうが良いです。
熱さましのシートは本人が気持ちが良いようならいいのですが、熱を下げる効果は薄いようです。
氷を使って氷枕を作り寝かせて、
氷水に2~3分つけたタオルを絞っておでこに乗せてあげます。(洗面器などに氷水を作り、その中にタオルを2~3枚入れておくといいですよ。)
タオルが冷たくなくなったら新しいタオルに替えて冷やしてあげてくださいね。
もうひとつ。
水がもれないビニール袋に氷を4~5個並べてビニールの口を縛り、ハンカチなどでくるくる巻いたものを首にしょわせます。肩は冷やさないようにしてくださいね。
こうして後頭部・おでこ・首を冷やしながら足の裏をもむように軽くマッサージしてあげると気持ちがいいようですし、熱も少し下がりますよ。
布団や室温ですが、熱が上がりきるまでは寒いことが多いようですのでそんな時は布団をかけて暖めてあげ、
熱が上がりきったようなら、熱がこもらないようにタオルケット1枚程度でよいと思います。
手足を触って熱いようなら本人も暑いようなので、手足が冷たい時は暖めてあげるといいと思います。
室温は今の時期ならエアコンなしかドライで少し涼しくするくらいでよいのではないでしょうか?
あまり熱が高くなると熱性けいれんを起こしてしまう子もいるので、あまり布団をかけすぎないように様子を見てあげたほうがいいと思います。
子供が熱を出すとママもとても疲れるものです。
manomanoさんも大変だと思いますが頑張ってくださいね!
専門家ではありませんので参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
スゴク厚着をさせてしまっていたので、息子に悪いことをしちゃったなと反省しています。
マッサージも次回はやってあげようと思います。

お礼日時:2006/07/13 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。
どれも参考になりました!!

お礼日時:2006/07/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!