アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動会って廃止にするか有志だけにするべきじゃないですか??
私は幼稚園の頃から運動音痴で足も遅かったので運動会のあの雰囲気が物凄く嫌でした。

子供の運動能力の差なんて大抵決まってます。
授業でマラソンさせたりスポーツさせたりするのはしごくのでもなんでもすれば良いと思いますが

イベントは参加したい子だけでやるのが良いと思います。 親の楽しみとか言ってる人は完全にエゴの押し付けです。

合唱大会ならまだ口パクしてればいいけど、
徒競走で走らないなんて事できないです。

運動会は廃止もしくは参加したい子だけで行うという案をどう思いますか??

A 回答 (12件中1~10件)

>もうあなたのようなお爺さんの時代では無いです。


もし廃止や有志参加になるとしたら、その意思決定ができるのは小中学生のお爺さん世代なんですよね。
    • good
    • 1

>たからそう言ってるでしょう?



言ってないやん(苦笑)

>参加したくない人は学校にきて見学でもしてれば良いです。

来るんだ(苦笑)

>欠席日数に計算するなんて頭がイカれてます。

参加したくなくて参加してないんだから、当然だよね(苦笑)
あっ!参加したくないなら、参加しなくていいと思うよ。
ただそれだけのこと。
好きにしたらいい。
    • good
    • 0

そういうイベントに参加するというのも


教育の一環です。

皆と一緒に一つの行事をやる。

社会に出るまえの練習です。


社会に出れば、嫌だ、不得意だ、なんて
言ってられませんからね。
    • good
    • 1

>運動能力は最低限必要ですが、運動会は最低限じゃないです。


>最低限の学習能力とはその能力が無いと社会生活もろくに送れないのでそのレベルまでは強制的に教えるのが義務教育です。

運動会が無理というレベルのメンタルも、社会生活が危ないと思いますよ。
私は運動がとても苦手で、いつも学年で下から一桁レベルでしたが、廃止して欲しいとは思わなかったな。
運動が得意な子が輝く場所だし、そこまでいやなら仮病で休めばいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうあなたのようなお爺さんの時代では無いです。

お礼日時:2022/07/23 23:02

>だから参加したい人が参加する


運動会の意義・意味を理解してないようですね。
理解してますか?
集団行動の体得、責任感や連帯感の涵養(←かんようね)・・・
そういうこと。

参加したい人だけ?
そうなったら、集団競技を含めてほとんどの競技ができなくなりますよね?
自分が苦手・嫌いだから、大元自体をなくしたい・・・
そういう感覚は、人として通用しませんよ。
勉強したくないから学校要らないと言っているのと同じ。
    • good
    • 0

>社会生活を送る上で最低限の識字や簡単な計算力や文法さえ覚えてれば良いです


あなたが言う「有志だけ参加」ということは、それすらもやらないということだと思いますが。
義務教育で教えることは、大抵が「最低限」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動能力は最低限必要ですが、運動会は最低限じゃないです。
最低限の学習能力とはその能力が無いと社会生活もろくに送れないのでそのレベルまでは強制的に教えるのが義務教育です。

もう今はテストの点も他人には知られないし順位を張り出すなんて事は私立の進学校だけしかやらないです。
運動会がやりたいなら体育系の私立学校でやれば良いです。

お礼日時:2022/07/23 08:58

運動会は廃止でいいと思います


ただ団結力という意味で集団的な行動を覚える場所を重んじてる学校なら
廃止にはしないでしょう
今は給食もなく弁当持参のような学校もあるのでいずれ
運動会をしない学校などが出てくるはずです
    • good
    • 0

別にいいとは思いますけど、現時点では実現性は低いと思います。


もう何十年か経ったらあるかもしれない。
    • good
    • 0

嫌なことから逃げることは悪いことじゃないけど、子供の頃に逃げ続けた大人に碌な奴はいない。

    • good
    • 1

自分が苦手だから廃止・・・これこそエゴじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから参加したい人が参加するで良いじゃない?なにがダメなの?

お礼日時:2022/07/23 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!