「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生後3ヶ月の発熱について


朝から少し体温が高い気がして測った時は36度5でした。熱もないし部屋が寒い気がして暖房を入れて息子と寝ました。
いつもより昼寝の時間が長く感じましたがそういう時が結構あるのできにせず寝ました。
起きた時体温が高い気がしましたが暖房のせいだと思い、息子も元気でミルクも飲んでたので熱は測りませんでした。
それから少ししてからぼーっとしてるような気がしました。もしかしたら寝てる間に高熱が出てたのでしょうか。さっきぐでっとしてたので、計ったら37度5でした。5分後にもう一度測ると36度9でした。
ぼーっとしてましたがよく笑うし期限もよかったのでお風呂にいれてしまいました。熱を測ってから入れたら良かったのですがその時は暑くなかったので入れてしまいました。
風邪っぽくはないのですが脳細胞がやられてしまったのか不安です。もし42度を昼寝の時にこしてた場合起きた時は機嫌がいいってありますか?
長くすみません。
病院にいかないといけないか、起きた時機嫌がいい事はありますか教えてください

A 回答 (5件)

37.5までは、平熱です。


赤ちゃんの体温は高いです。
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫。

 
小児科の先生に43度までは大丈夫と聞いたことがありますが、それはさておき。
子供の熱なんて簡単に上がったり下がったりします。
ご機嫌が良くてミルクを飲んでるなら大丈夫です。
熱よりも機嫌を気にするほうがいいらしいですよ。
逆に、熱がないのにぐったりしてるときは要注意です。
    • good
    • 0

新生児〜乳幼児の平熱は大人より高く36.5〜37.5です。

もし昼寝中で体温測っていない時に42度出てたとしてそんな短時間で平熱まで下がることは普通ありえませんよ。高熱が出るとまず体がもう熱と分かるほど熱くなる、呼吸が荒くなる、泣いてぐずるなど明らかな変化があるはずですよ。
医師によると高熱に慣れてきて機嫌よく遊ぶようになるということはあるそうですが、幼児ならともかく赤ちゃんでそれはあまりないと思います。とりあえず今の体温は発熱の範囲ではないと思いますね。
    • good
    • 0

こんばんわ


二ヶ月で発熱した時のお話です。

正直、微熱の時は暖かくてなかなか熱に気づけませんでした。
が、38.5以上、上がったときは、寝ててもいつもと息が違うし機嫌も悪いので、気付きました。身体触るとあち!!っと感じるくらい。
機嫌悪いけど、ミルクも飲んでたので、少し薄着にさせて朝まで待って、病院にいきました。

熱が出てるからって厚着させなくてよい。と、先生は、話してました。
心配ですよね。これ以上熱が上がるなら救急で診てもらってくださいね。
    • good
    • 0

脳細胞やられたら意識無いと思いますけど


赤ちゃんの体温は大人より高め
機嫌も良くミルクもしっかり飲めてるなら心配なしです
平熱のマックスが7度5分と考えれば病院にも電話しやすいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報