アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の年長さんで体重が18.8kgの子供に
カロナール錠200 1錠を飲ませても大丈夫ですか?
高熱にうなされて寝ながら手をパチパチ叩いたりしています…

どなたか回答お願いします。

A 回答 (4件)

体重1kgあたり1回10~15mg、一日の総量は60mg/kgまでですから、1錠を与えるのはOKです。


割ったり、つぶしたりして飲ませます。

ただ、発熱を押さえるだけでいい病気なのかが判りませんので、何とも言えないですよ

40度に達する高熱の場合だと、すぐに解熱させる必要がありますが、38.6度だと微妙です。

小さなお子さんだと平熱が37.5度な子も居ますから、それほど高熱では無い場合もありますし

夜間診療が可能な小児病院に問い合わせたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そうですね‼︎
自己判断するより夜間救急に
問い合わせしました‼︎

飲ませても大丈夫だけど
グズグズしたり機嫌が悪い時や頭痛も引き起こしてる場合には飲んだ方がいいかな。と
言われたので、氷枕をして
水分をとってそのまま寝ました。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/10/14 16:18

脇の下とおまたを冷すといいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首と脇の下を冷やしてたんですがおまたも冷やしていいんですね‼️
早速冷やしてみます(^^)

お礼日時:2016/10/14 16:20

色々同じ様な質問を調べてみましたが大丈夫そうですよ!可哀想ですね(;>_<;)気をつけてあげてください!早くお熱が下がりますように

…(>人<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
運動会が土曜日にあるので
焦っています
天にもすがる思いです泣
天にもすがる思いです泣

お礼日時:2016/10/14 02:21

20キロから1錠飲めるので、18キロだと半分に割らないとだめですね。

噛まずにごっくんできますか?
座薬など熱冷ましはないんでしょうか?熱は何度ですか?
こういう時のために、座薬は一度風邪で病院にかかった時に多めにもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速のご回答ありがとうございます。
いつも病院で貰う時は
粉末タイプのカロナールしか貰ったことがなくて、
たまたま8歳の姉が高熱を出して処方して貰ったのが錠剤でした…

5歳の息子は今現在38°6あり
ます…

お礼日時:2016/10/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!