アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉の痛み、頭痛、咳、痰が出るため、市販薬のペラックT錠を飲もうと思います。
少しだるさもあるため、補中益気湯を先に飲みましたが大丈夫でしょうか?
あとムコダイン、フスコデを飲もうと思います。
カロナールかロキソニンならどちらがよろしいでしょうか?
これらの薬で飲み合わせがダメなものがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先の回答者さんがご記載ですが、服薬量が多すぎですね

薬には主作用だけでなく、副作用もあるので余計な病気を招くリスクもあります
カロナールやロッキーは定期薬としても服用可能ですが、発熱時や痛み止めの頓服として服用も可能なので、頓服にするならロッキーでも胃腸に負担はかかりにくくなります

市販薬のべラックだけでも十分だと思いますが、ここまでたくさん服用しないと改善なければ、受診して下さい。
知識のない方でしたら、自己判断は危険です

お大事にどうぞ
    • 0

風邪症状にはペラックT錠は効果がありますが、補中益気湯との併用については、相互作用があるかどうかは確認できていません。

飲む際には、服用間隔を空けるか、医師の指示を仰いでください。

ムコダインとフスコデは、ともに痰を取るための薬ですので、併用する必要はありません。どちらか一方のみを使用することをお勧めします。

カロナールとロキソニンは、ともに解熱鎮痛剤であり、どちらを使用しても良いですが、個人差がありますので、どちらかが合わない場合は、もう一方に切り替えることができます。ただし、胃腸障害の既往歴がある場合は、ロキソニンを使用しない方が良いでしょう。

最後に、必ずしもすべての薬が相互作用するわけではありませんが、安全のために、薬剤師や医師に相談してから服用することをお勧めします。
    • 1