プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、8ヶ月の息子が37,5度の発熱がありました。あまり、鼻水、咳、ゆるいうんちは見られましたが、活気もあり、昼間は特別変わった様子はみられませんでした。
15時にミルクを200ミリ飲みその後、次の日の9時まで、眠りつつけました。18時間眠りつづけたということになります。夜中様子を見たときには、体感はあつかったのですが、体温は体温計が壊れており測れませんでした。発汗はありませんでした。朝9時に起きたときに解熱剤とミルクを飲ませ、熱も下がり、元気になりました。

無理に起こしてでも、薬や水分、ミルクを飲ませてあげなかったことで、18時間寝続けた、息子は大丈夫だったのでしょうか?忙しく、疲れていたのもあり、思えば18時間も放置してしまったと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。そもそも赤ちゃんが18時間も寝続けることがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2児の母です。



乳児の平熱は36.5度~37.5度です。発熱とは言えません。薬とは小児科で処方された薬でしょうか?鼻水の薬は眠くなる副作用があるのでよく寝ると言いますが…
解熱剤は38.5度以上で更に機嫌が悪い、寝れない、ぐったりしてる時に使います。熱は菌が体内で戦ってる状況なので、機嫌が悪くないなら解熱剤は無理には使わないほうがいいものです。医師に処方されたなら説明があったと思います。
使い方を間違うと体温が下がり過ぎるので要注意の薬です。
今は落ち着いていても、医師に一度診断されたほうがよいのでは?
薬の使い方が間違って寝てしまってたのか、体調が悪くてよく寝たのか、ここではわかりかねます。
参考まで…
    • good
    • 0

ちょっと信じられない気持ちですね。



37度5分の熱はたいしたことはないと思いますが、私が「え?」って思ったのは「体温計が壊れていて計れなかった」の部分。子供の熱は短時間で上下します。

コンビニでも体温計は置いてますよね?なぜ買ってこないのですか?それに市販の解熱剤を8ヶ月のお子さんに飲ませるなんて無謀です。市販薬は15歳未満には飲ませないですよ。薬の注意書きにも書いてありますよね?飲ませる前に医師、薬剤師に相談くださいって。知らぬとはいえ無茶ですよ。子供にはきつ過ぎます。

一度小児科で検診を受けてください。この場で「大丈夫」なんていえません。逆に心配します。

子供の発熱は時には悪魔になり、障害を負うこともある要注意事項です。
体温計を常備し、医師の処方の元で解熱剤を処方してもらってください。
それと、発熱時は夫婦、家族が協力し、目を離さないように監視する必要があることも知りおきください。場合によっては夜間外来に連れて行くこともあるので。

お子さんに何も異常がないことを願います。
    • good
    • 2

45おばちゃんです



赤ちゃん…と言うか
子供全般と動物は正直なものです
これは本能です
不調なら体力を消耗を避ける為に寝ます(動かない=寝る)

食欲が有るなら大丈夫でしょう
ところで病院は連れて行きましたか?

些細な事でも受診はしてくださいね
そして体温計は必需品ですし朝は平熱でも3時過ぎから熱は徐々に上がります
(そういうものです)

熱が無いならミルクや離乳食、アイスを…アイスはカロリーが高いですから効果的
食欲が無いなら喉越しの良いゼリーみたいな物を
無理強いせず
子供の胃は真っ直ぐですから吐きやすいですから乳製品は避けてね

ざっと書きましたが
要は心配なし
でも病院は行ってね、て事です
お大事にo(^ヮ^)o
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!