プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日一才の息子が近所の4才の子と外で40分位一緒に(接近は数回)遊んだのですが、今日その子のママさんに会ったところ”今朝から急にあちこちに発疹がでていて病院へ行ったら手足口病だったの、もしかしたら移るかも・・”と言われてしまいました。もうすぐ連休で遠出する予定があるのでとても心配です。この病気は感染力は強いのでしょうか?また今すぐ出来ること、この病気に関してなんでも・・是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

手足口病。

夏に多いですね。
他の方も書いておられますが、飛沫感染しますので、抵抗力が落ちているとうつっているかもしれませんね。
この病気で怖いのは、合併症を起こしたときです。
夏風邪(口の中が発疹で痛い為、水分を取りたがらず脱水症状が出る恐れがある。口から水分をとれなくなったら、則、病院にいって点滴してもらってください)
髄膜炎(頭痛 高熱 吐き気が3大特徴。でも高熱は脱水症状に繋がりやすいですし、吐き気も同じ、これらの症状が見られたら夜間でも病院に行ってください)

今からできることは休息でしょうか。
もし手足口病が発症しても、合併症を起こさなければ、それほど重篤なことにはならないと思いますので、夏風邪などにならないように栄養を充分にとって、睡眠も(暑いですから)寝不足にならないように。それと、小さい子は自分で疲れが分からないで遊びすぎてしまうことがありますので、ママさんが適当なところで「おやつにしよう」とか気をそらせてあげるのもよいのではないでしょうか。
うつってないといいですね。(手足口病は終生免疫が得られませんので2回3回・・・と罹ることもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:24

6月の終わりに上の子がかかりました。


幼稚園で流行っていたそうです。(クラスで同時に4・5人休んだクラスもありました。
うちの子の園では『出席停止』です。医者の許可(園から貰う『登園許可書』)がないとダメなんです。
診察受けて4日後に許可が出ました。
下の子にうつるかも・・・と言われましたが、大丈夫でした。
手足の発疹よりも口の中の発疹が辛いようです。
私自身知識がなかったので上の子の『喉が痛い』をただの風邪だと思ってましたが、口の中を見てあげればよかったのに・・・とちょっと反省してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

兄弟でも移らないと言うことはそれほど感染力は強くないようですね、移ってないことを祈るしかないですね、参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 15:26

こんばんは。


手足口病はウイルス性の疾患なので、(風邪などと同じような)感染しますが、接近度合いと、その時のお子様の体調にもよるかと思います。(抵抗力が落ちているなど)
 感染力の強弱は、医師にきいても、ウイルス性なので感染はしますくらいの答えだと思います。

もし感染していた場合は、今すぐできることは何もありません。潜伏期間三日~五日くらいで発病します。
手足口病だけの薬はありませんので、発疹がでてひどい場合のに、難航を塗る又、口内炎の薬を塗るなどでしょう。

熱が出るといっても高熱にはならず、感染者の30%くらいだそうです。

気をつけて欲しいのは、口内炎ができて、高熱が続いたときは、ヘルパンギ-ナの疑いも考えられますので、注意してください。

この時期、手足口病は流行する感染症です。
しばらく様子待ちで心配でしょうが、手足口病じたいは
ひどい病気ではありません。
    どうぞ、おだいじに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:23

我が家の息子は同じ位のとき手足口病にかかりました。

保育園に通っていたのでもらってきたみたいで・・・。

感染力はあります。飛沫感染、便にウイルスが入っているので触ると経口感染することもあります。潜伏期間は3~6日くらい。熱はあまりでないようです。手・足の発疹はかゆみがないのですが、口のなかは痛むので酸味のあるものはしみます。合併症として、無菌性髄膜炎をおこすこともあります。

息子の場合、発疹はでましたが熱はなく、機嫌も良かったので保育園は休まず行きました。(保育園・幼稚園によって違いがあるかもしれませんが、通っていた園は、手足口病は登園OKだったので。)
今すぐ出来る事は、暫く息子さんの様子を見て移っていないことを祈ることかなぁ~??もし、息子さんがかかったら病院にいくと思うのでそのときに遠出することを先生に相談された方がいいと思います。
移ってないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:22

うちの子供たちも何回かかかったことありますが、割と元気でしたよ。

そんなに高熱がでるとかではないと思いますので多分大丈夫なのではないかと思いますが・・・。
私がめずらしいのかもしれませんが、2回も手足口病を子供からうつされました・・・。
子供の病気が大人に移るとすごい目にあいます・・・。子供の10倍くらい重症になりますので気を付けて下さいね。
でも私が変なだけかもしれませんが。
りんご病もうつったので・・・(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人が移ると大変なのですね、参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:21

つい最近、幼稚園の年長の娘が手足口病になりました。

手に湿疹??という程度のものを見つけ、次の日、「口が痛い!」と言うので、口の中を見ると、病気の本どおりの米粒のような水泡が5,6個程できていました。手や足を見てみると、やはり水泡がでていました。熱は微熱程度で少しだるそうにしていました。でも口の中が痛むので、熱いものやすっぱいもの、硬いものはつらそうだったので、しばらくはそうめんなどあまり噛まない食事をさせました。結局一週間程で治りました。妹には移らなかったので感染力が強いかどうかわかりませんが、あまり心配する病気ではないように思います。でも高い熱がでるときもあるので、手足口病は手や口などにできるので、見つけ次第病院に連れていけばいいかと思いますが。遠出するならば、必ず保険証を忘れずに!
    • good
    • 2

つい最近、幼稚園の年長の娘が手足口病になりました。

手に湿疹??という程度のものを見つけ、次の日、「口が痛い!」と言うので、口の中を見ると、病気の本どおりの米粒のような水泡が5,6個程できていました。手や足を見てみると、やはり水泡がでていました。熱は微熱程度で少しだるそうにしていました。でも口の中が痛むので、熱いものやすっぱいもの、硬いものはつらそうだったので、しばらくはそうめんなどあまり噛まない食事をさせました。妹には移らなかったので感染力が強いかどうかわかりませんが、あまり心配する病気ではないように思います。でも高い熱がでるときもあるので、手足口病は手や口などにできるので、見つけ次第病院に連れていけばいいかと思いますが。遠出するならば、必ず保険証を忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、保険証は忘れないようにします、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:20

このあたりが参考になるかと・・・。


これといった後対応策はないようですが・・・。

http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/child/teashi.htm
http://www.med.or.jp/kansen/teashi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります、どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/07/31 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!