アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実の妹が自分の思い通りにならないとすぐ怒る人で毎回、何かある度に当たり散らして私が嫌な思いをして悩んでます。

昨日の夜、妹から電話があり、来週の月曜日に息子が今、熱を出してるから保育園に預けられないかも知れない。実家の母が妹の働いている病院で詳しい骨の検査をするからその間、子供を見ていてほしい。と言われましたが、私は今週から免疫力が落ちたようで、口にヘルペスができてしまっていて、しかもその日は、歯科検診の予定がありました。歯科は3ヶ月前に予約しています。そのこともあり、感染させてしまわないか怖くて、断ったんですが、妹が電話先で私に使えないね!って怒り、電話も途中で切られました。

まだ、妹の子供は2人で1歳と2歳児、しかも1歳の子が熱を出している、しかも妹自身3人目を身籠っているで、マスクをするとしてもヘルペス感染力が強いので感染が怖くて…。万が一移してしまったら、文句を言われるのが目に見えてるし、妹自身も月曜までに私のヘルペス治らないかな?と気にしてました。妹の旦那は月曜日、仕事で不在です。

そんな中、私の母にこの話をすると、ヘルペスは口移しとしなければうつらないから、大丈夫だから、と言ってきました。絶対に大丈夫って保証はないので、嫌気がさしています。母は、妹の子供を見に来てほしいと言っています。この状況からしてたぶん、月曜日には妹の家に行くことになりそうです。

歯医者も来月に変更したので、1日予定は空けましたが、ずっとモヤモヤしています。昔から変わった家族なんです。私は、妹に何かあったらその都度、手伝いに行ったりしてます。今までも自分の予定を変更してました。毎回、私自身、精神的にキツくなり悩んで泣いてることが多々あります。

旦那が優しいのと、私の友人がいるのでなんとか自分を保ってます。

A 回答 (4件)

妹さんと同じタイプの方とかつて関わりがあったので、お気持ちとてもよくわかります。

お優しい旦那様と、良いお友達が周りにいらっしゃるようでよかったです。周りに恵まれているのは、あなたの中にある素敵な面と良い方々が引き寄せ合っているからだと思いますよ。

私も経験ありますが、ヘルペスができるとは、よほど免疫力が落ちていて精神的にも体力的にもしんどいのではないでしょうか。移る・移らないのご心配もあるかとも思いますが、ご自身の体調もかなりお辛いことと思います。

妹さんは、「相手を支配したい」と言うコントロール欲求が強い方のような印象を受けました。あなたももしかして、心のどこかで断ることに対して罪悪感をお持ちなのかもしれません。

あなたもお辛いとは思いますが、妹さんの言う通りにしているのはお互いのためにならないですよね。お気持ちに余裕がある時は手伝って差し上げたらいいかとは思いますが、ご自分の体調やご予定を優先させることも大事ですよね。

妹さんのご性格を考えると、まともに断ると余計に刺激してしまうでしょうし、何を言われてものらりくらりと交わされていかれるのが良いかと思いました。罪悪感を感じてしまう場合は、心の中で妹さんの立場に立って、お気持ちを汲み取って差し上げながら断るといいかもしれません。時間はかかるかもしれませんが、そうしていかれることで、今よりは良い方向に進むような気がしました。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私と同じようなご経験されたのですね。親身になって頂き、ありがとうございます。そして、温かい言葉もありがとうございます。
私は、嫌な事があってもすぐ隣には優しい旦那、話を聞いてくれる友達や仕事先で出会った先輩など沢山いるので、身内以外、本当に恵まれていると思います。感謝しています。こうやって、サイト内の相談でも厳しい言葉があったりしますが、コメントを頂けるだけで本当に嬉しいです。

ヘルペスは、月経前という事と昔から気にしいな性格で嫌な事されたりすると引きずってしまい、結構悩んでしまうタイプなので免疫力も落ちてしまったのかと思います。5年前にも再発したのですが、その時も悩みすぎてヘルペスが出来ました。悩んでるのでなかなか体が休まっていないのかもしれません。私の悪い所です。

別の方のコメントと重なってしまうのですが、妹は思い通りにならない、嫌な事があると他の姉妹や親に言いふらしたり本当にタチが悪いんです。その後は、私が両親から色々言われたりと悪者になったりする事があります。妹はずるい所があり、上手く両親に取り入り、に自分の子を懐かせています。妹は、私みたいに両親と仲良くなれないでしょ?みたいにマウントも私に対して取ってきたりします。自分が私よりも上に立ちたい。という感じで性格もキツイです。断るにしても私自身、言葉の言い回しが上手くないので、自分の課題だと思います。
母は、姉妹みんな仲良くして欲しいという願いがあるので、何かあると姉なんだから協力してよね。という感じです。こちらの気持ちは、殆ど汲み取ってくれないです。何人か妹がいますが、仲良くない妹と仲良しの妹に分かれます。本当に気難しい家族です。私は、両親と相性は良くなく、頭が良い妹と常に比べられて否定が多く育ってしまった私は、実家に帰っても落ち着かないので滅多に帰り
ません。両親は、実家に帰ってこないと、可愛がらないと言っています。祖母には可愛がられたので、祖母に会いたいですが、なかなか難しいです。

何かある度に精神的に辛くなるので、できるなら自分の嫌いな家族とは関わりたくないのが本音です。

お礼日時:2023/02/18 17:59

>妹が電話先で私に使えないね!って怒り、電話も途中で切られました。


それなら、それで終わりすれば良いだけの事
これを言われて、歯科医の予定をずらしたり
母親に聞いたりする
これらの行動が、妹さんの思うつぼで益々我儘を
上長させるだけなのです。
恐らく、子供の頃からこの繰り返しなのでしょう。

この際キッパリと、我儘を通す事を諫め、辞めさせる事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、母親に電話する必要がなかったかもしれません。今回の件は、私の母が妹が働いている病院だと安心だからという事で母が妹に依頼をしたようです。母も母で、私は滅多にそちらに行かないのだから、予定ずらしたり調整してよ。という感じでした。母は仕事が忙しくて、遠方のため、殆ど私たち住んでる所には来ないです。姉妹なんだから、協力してよね。という感じです。

昨日、歯医者の日の曜日変更をしたあと、夕方に母親から連絡がきて、妹の子供が高熱を出してるので厳しいから病院受診は辞めたんだよね。という話で、ごめんね。と謝られました。妹からは全く連絡はなかったです。妹に予定がなくなったんだってね。と連絡したら、今熱を出してる次男の子から長男の息子に移るのも時間の問題なので辞めました。としか返信は来ず。ごめんね。の言葉も無かったです。

母親は私に対して、妹はもう性格は変わらない、しかも妹は今3人目を妊娠中だし、働かなきゃ行けない、年子2人もいるから余裕がないんだと思う、あなただから色々言いやすいんじゃない?という感じでした。そんなのは、申し訳ないけれど、私には関係ないと思いました。妹の家は、金銭的に余裕があまりないので、妹と妹の旦那が必死に働いています。ただ、私が暴言吐かれて、当たり散らされて嫌な思いして振り回されただけでした。姉としてもわがままを辞めさせたいですが、キツイ性格も治らないかと…

お礼日時:2023/02/18 17:21

なら縁を切って下さい。



女性の大半は自己都合しか考えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。早く縁を切りたいですが、私の家族が多い事もありなかなかそうもいかないのが現状です。
私の妹はこの他にも何人かいますが、仲がいい妹と相性の悪い妹がいます。ちなみに、かなり年が近い妹は、ちょっとしたキッカケで勝手に私にブチ切れて、私以外音信不通ですが、他の妹とは連絡を取っているようです。
しかも音信不通になる前は、私だけ仲間はずれにされたりしてました。私の母は姉妹は仲良くいて欲しいという願いがあるようです。本当に難しい家族でして、まず家庭環境悪い中で私達が育ってしまったから、どこかしら歪んでいるんだと思います。

お礼日時:2023/02/18 16:53

そうやって、言いなりになるからダメなのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。言いなりになるのは、良くないと思っているのに出来ない自分も悪いと思っています。
近くに住んでいる妹は、姉の私しか居ないので、何かあると連絡がきます。主に子供の面倒を見てほしいと言う依頼が多いです。私は長女ですし、妹の子供達はを可愛がっているので出来る範囲で手伝いたいと思う自分もいます。私が何か断ったりすると、私以外の家族に悪いように言いふらされたり後々また、私が母親とかから、なんで協力しないんだ!など嫌味を言われて悩むのが目に見えてるので、予定を調整したりしています。本当に気難しい家族なんです…。

お礼日時:2023/02/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!