プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐキレる妹がいます。
良くも悪くも正直な性格で、単純で我が儘です。
すぐキレて、場の空気を壊し、周りに気をつかわせて。
私や両親から気をつかってもらって当たり前だと思っています。
私だけなら我慢できたのですが、私の夫や子供にも気をつかわせて、女王様気取りで、すごく腹が立ちます。

キレるエピソードは省略しますが…とにかく些細なことでキレる!子供はいとことは仲が良いのですが、妹のことは怖がっていて、嫌っています。

でも両親も妹も近所に住んでいるため、交流が何かと多く、私もハッキリと言えない性格なもので、ズルズルと付き合っている状態です。
また、妹は依存体質で、旦那さんは妹に耐えられず出ていってしまいました。
ちょっと暇が出来ると寂しくなるらしく、突然うちに子供を連れてやって来たり、意味のないlineもバンバン入ってきます。
今日のご飯は何?と入ってきたので、何々だよ、と返すと、数分後にピンポーンです。
食べに来た、と。
引っ越しはできません。

両親が亡くなれば変わるかなとは思うのですが…。
どういう風に妹と付き合っていけばよいのでしょうか?距離を置きたいです。

A 回答 (5件)

きっと、お姉さんに対して甘えというか精神的に距離が近いのでしょうね。

子供さんの習い事や、ご本人がパートなど仕事をするなど、妹さんが来たり連絡してもつながらない時間帯を作る、というのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。

甘え、精神的に距離が近い…。そうですそうです!
休日に家族でまったりしていると
急に来たりします。
毎週末全員で家を空けていないといけないのは
結構負担ですが、そうするしかないですね…。

今更妹の性格は変えられません。

貴方達二人とも近くに住んでいて又、引越しも出来ないと言うのであれば
大変ですね。
妹の旦那さんは絶えられずに家を出て行ったとの事ですが、貴方の旦那さんは特に迷惑がってはいないのですか。
こんな性格は親が亡くなったからと言って変わるものでもありません。
近くに住んで実の姉妹とならばこれからも貴方が我慢するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

夫はすごく鈍感なのと、すごく外面がいいので
特に何とも思っていないみたいです。

親も一緒に出掛けたり食事したりが多いんです。
両親とは仲良くしていたいし、姉妹でゴタゴタして心配かけたくないという思いです。
なので親が亡くなれば関係が変わるかな?というか、突き放せるから…と思いました。

家族には当り散らしても構わないという妹さんなりの正当な理由があるのかなと思いました。

例えば
今まで私ばっかり損してきたのだから、これからはもう好きに生きてやる、わがまま言っても良いんだ
みたいな感じです。
うちの妹も同じような感じです。
私達は双子なんですが、母親が亡くなってから暴走が止まりません。
本人はアダルトチルドレンとかなんとか言い張り、損な役割を引き受けてきた代償を私や他の兄弟に要求してくるのですが、私達からすれば心当たりが全くないんです。
なので妹さんも同じかなと感じました。
今あなたが住んでいらっしゃるのがご両親の建てた家だとしたら、その家が存在する限り妹さんは当然のようにやって来て難癖つけますよ。
それは間違いないです。
なので私や兄は親から継いだ土地家屋を置いて他県へ引っ越しました。
それくらいしないと離れることは出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに
家族には横柄でもいいと思っていそうです。
自分達で買った土地と家です。
ローンもあるし気に入っているので簡単には手放せません。

精神疾患、、、でしょうね。

どうにしても貴方とは別の人生なのですから、離れることが一番です。
「私は私の生活でいっぱいいっぱいだから、付き合えない」ときっぱりと。それで騒動起こされても完全に無視しましょう。
少しでも反応すると味をしめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

引っ越しはできないし、きっぱり言うしかないですね。

引越はできないのですね。

でも地理的に距離を置くのが一番だと思います。
私がそうなので・・・・・
簡単に行ける距離ではない場所がうまく行っています。近くに住んでいると便利な部分もおおいですがトラブルも避けられないので。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

うーん、そうできたらいいんですけどね。