電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐにキレる妹の対処。長文すみません。私には、4つ歳の離れた妹がいます。毎日、毎日当たり前のようにキレる妹には家族は甘やかし育てています。そんな妹には、どういう対応をしたらいいのでしょうか?
こんな風に毎日キレます。
気に入らないご飯やおかずだと皿ごとひっくり返す
嫌な習い事の日は決まって私に暴力を振るう
妹に少しでもぶつかったりすると、過激なまでにキレ、当たり前のように蹴ったり、ぶったりされる
自分の持ち物を触られたり、片付けると過激なまでにキレる
そして、こだわりが強いです。決まったところに物がしまってないと泣いて暴れたり、予定通りに物事が進まないとすねて叫び続けることがあります。何かの病気なのでしょうか?それとも、キレたい年頃なのでしょうか?ちなみに、私は中学です。

A 回答 (7件)

もしかして、妹さんのこだわりで持ち物を置いてあるかもしれません。

気になるなら精神科とか、行かれた方がいいです。家族も気づかない病気かもしれません。自閉症とか多動でこだわりが強いから、切れる。嫌な習い事を辞めさせてもいい。うちの子供も中学生ですが、自閉症と多動があります。色々とこだわりがあるし気に入らないおかずもあります。ですが、私がきつい言い方します。気に入らない文句側あるなら、ならご飯無し。でもひっくり返す事はありません。ストレスからくるから、嫌なら食べるな!と言ってあります。甘やかすのではなく、何故、気に入らないおかずなのか、何が気に入らない事があって蹴ったりするのかを聞いた方が良いよ。宥めるのもいいよ。学校や嫌な習い事でも何かがあったかもしれません。療育手帳認定受けるテストみたいなのがあるからそれを受けさせてみたら?市民病院とかでもやってるから1度病気で聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一度、両親と話してみます。アドバイスをいただきありがとうございます。
少し、妹への対応を考えてみます。

妹さんは小学生かな?

ところでお皿ごとひっくり返した時に両親は何も言わないの?
    • 0

異常なこだわりや偏りがあれば、アスペルガーなどの精神疾患を疑います。

10代の間に対処を考えないと社会では生きにくいです。

ご両親と一緒に最寄りの障害支援センターでご相談させるのが良いかと思います。

家の中だけで解決出来ないと思ったら、早い段階で外に助けを。妹さんのためにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に連れていってみます。

ADHDでは?

• 0

怒ったら済む話じゃないかな?

分析すると,妹さんはごねたら大人たちは自分の言うことを聞くと思ってて,
小学校でもそれで通用してるのだと思う。
ん~~~。なんか勉強ができるのかな?
学校の先生も言わないわけだから...または学校ではいい子なのかも。

すごく困ったら病院へ行った方がいいかもね。
ちなみに,キレたい年頃な訳はないでしょう。ひどすぎるから。
しつけはしっかりした方がいい。
    • 0

とりあえず引っぱたけ。

キレたら都度1度引っぱたく。
口答えしたら引っぱたく。
で、OK。

”その行動は他人を怒らせる” ということを体で覚え込ませよう。

ただし、むやみに引っぱたいてはダメ。それは単なる暴力だ。
目的は躾ということを忘れてはいけない。

質問者さんが中学生で妹が4つ年下なら、腕力の差は歴然としている。
絶対的な力は言葉を伝えるためにも使えるということを覚えておこう。
    • 0

妹の相談してるなら妹の年齢くらい明記すべきでしょ

家庭環境や家族構成とか

あなたと何歳離れてるとか、あなたが中学生とかあまり関係ないですね
    • 0