プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になる息子が、5日前から風邪をひいてます。
症状は咳と鼻水、熱は朝は36.5度で
午後から夜になると37.8度くらいに上がります。
ミルクも昨日あたりからほとんど飲んでくれません。
ミルクは嫌がるのに果汁なら飲みます。
病院に行って薬はもらってます。
先生は果汁でも飲んでれば大丈夫だって言うのですが、
だからといって、ミルクの変わりに果汁ばかり与えてもいいのでしょうか?
ミルクを1日に200mlくらいしか飲まない場合、その他に果汁はどのくらい与えてもいいのでしょうか?
特にひどく下痢はしてませんが、うんちがいつもより黄色っぽく、白いつぶつぶが混じってます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないので、アドバイス程度に聞き流してください。

お子様の風邪、心配ですね。
私も3ヶ月の子がいます。

雑誌の付録についてきた、子供の病気に関する本を見てみると、白っぽいウンチは要注意!と書いてありました。
熱も、夜は結構高いですよね。
病院に行かれてから何日くらい経つのでしょうか?
いかれた病院はどんな小児科ですか?
数日立つのに症状が改善されないなら、再度受診するか、他のもっと大きな病院を受診されてはいかがですか?

果汁を飲むなら、とりあえず脱水の心配はないと思いますが、それで栄養的にOKかは疑問ですよね。
5日も熱などを繰り返しているのであれば、小さいお子さんですから、果汁だけでは体力もなくなるのでは?
点滴なども必要かもしれません。

私も子供が2ヶ月の頃、個人病院の小児科にかかって誤診され、結局大きな総合病院にかかったら入院になってしまったことがあります。
総合病院では「今日来てくれて本当に良かった。もっと遅かったら・・・」と言われました。
私が行った病院では、3ヶ月までの子の高熱は基本的に即入院だったとのこと。
それくらい、低月齢での熱は気をつけなければならないようです。
また、低月齢のうちは個人病院の小児科でも、小児科専門医にかかった方がいいそうです。

質問者様のところは4ヶ月のようですが、まだまだ低月齢。
私なら、他の病院を受診すると思います。
余計心配させてしまったらすみません。
でも、いつも子供の様子を見ているママだからこそ、「いつもとちがう」直感を大事にすべきだと思います。
今からでも気になるなら、夜間診療や、大病院の救急へ行っても良いと思いますよ。

なにより、お子様が一番苦しい思いをしているでしょう。
早く良くなりますように。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
病院には月水の2回行きました。
夜熱が上がり、朝病院に行くと熱は下がってるので
先生もあまり深刻に考えないのかもしれないですね。
一応夜熱あることは伝えてるのですが・・・
念のため今日も病院行ってきます。