アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の娘が現在40度近い熱を出しています。
が、足(膝から下、特につま先)はとっても冷たいのです。
今まで熱が出たときに足がどうだったか特に気にしたことがなかったのですが、こんなことってあるのかなと気になって・・・
どなたか何かご存じでしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そういう事は大人でも子供でもありますよ。

高熱の時には割とよく見られますので、それ自体が非常にどうこうという物ではないです。

手足など抹消部が冷えるのは、自律神経の影響で、抹消部の血管が収縮してしまうためです。

本来、発熱時は放熱が優先されなければいけないので、こうなると逆効果になってしまうので、手足を冷やさないように身体には布団やタオルケットなどをかける方がいいです。
当然、汗はいっぱいかきますので、下着の交換は頻繁にするのと、水分、塩分の補給を怠り無く。
ぐったりしだした時は、脱水や脱塩(汗の出すぎで塩分不足)の危険があるので、必ず味噌汁の汁やポカリスエットのような物を飲ませる事、それで改善しない場合はすぐ病院です。
脱水・脱塩の時の水分・塩分の補給の効果は非常に早く、見てる間に容態が好転しますので誰にでも判ります。
補給後5分経って変化なしならもう病院です。
    • 8
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。安心しました。
布団もどうしたらいいか迷っていたことろだったので本当に助かりました。あれから一時40度を超えましたが、明け方には39度を切りほっとしたところです。
どうもありがとうございました(*^-^*)