プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。2歳5ヶ月の息子のことです。
先月29日より鼻水と咳がありかかりつけ医を受診、薬を飲んでいました。6日(火)から37,7℃の熱。再びかかりつけ医を受診し 抗生物質を飲み始めました。その翌日あたりから顔がむくんでいる感じです。目は完全にむくんでいます。今まで発熱で顔のむくみを感じることはなかったのですが・・・。
ちなみに熱性痙攣を起こすタイプなので7日夕方38.5℃の時点で痙攣止めの座薬を入れました。でも、むくみが出たのはその前からです。
いつもは40℃くらいいっちゃうのですが 今回は38.5℃の微妙な熱と戦っています。
ちなみに 熱があるので水分はいつもより取らせていますが 排便排尿はきちんとあります。
だるそうですが 元気もあります。
どなたか 同じような症状の経験ありますか?

A 回答 (2件)

うちの長男が5月に溶連菌感染症にかかりました。

発熱と細かく赤い発疹が特徴なのですが、あまりにも発疹が出すぎて、顔全体が赤くむくんでいましたよ。
発疹だとは判らなかったのですが、足首のほうでやや点々がみえたので、病院で調べてもらい、わかりました。
溶連菌の検査は、のどにめんぼうを当てて組織をとり、10分ほどかかります。

また、尿検査はいかがですか? 疲れや体調不良でタンパクが尿に出ることもあるようです。
病院で調べてもらったほうがいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。今日病院を受診したら EBウイルスとのことでした。

うちも先日、2歳半の息子が溶連菌でした。

38度前後を行ったりきたりで小児科で検査をしたら溶連菌でした。
そのとき顔がむくんでいました。
熱が上がったり下がったりするときは何かの感染症かもしれません。
溶連菌でも様々な症状になるので喉の粘膜をみる検査でわかります。
微熱が続くことは溶連菌に限らず他の病気がひそんでいる可能性もあるので大きな病院で尿や血液の検査をおすすめします。
心配、心配と悩むより大きな病院で検査して安心しましょう!
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。今日病院を受診したら EBウイルスとのことでした。熱はまだありますが 気持ち的にはとりあえず落ち着きました。