電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。

 ちょうど1ヶ月前、1歳1か月の娘が、保育園で風邪を連続して3回もらい、それがこじれて肺炎になってしまったんです。40度以上の熱が4日続きました。

 今はもう退院してますが、その後の体温が37.8~38.5度くらいが1週間続き、今は37.3~37.7度が2週間くらい続いています。

 もともとの平熱は、36.7度だったのですが、もう36度台にはさがりません・・。

 入院していた大学病院の先生は、「平熱自体が上がって変わっているということもある」と言われるのですが、37.3~37.7度が平熱だったら、すぐに38度になちゃうし、予防接種もできないんじゃないかしら・・といろいろ心配です。

 今、1歳0~3か月くらいのお子さんをお持ちの方にお尋ねしたいのですが、お子さんの平熱は何度ですか?

 よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

こんばんわ。

びっくりしました。
我が家の息子も同じくらいの時期に風邪をこじらせて、肺炎で入院していたのですよ。
1歳6ヶ月ですが。
同じく保育園に通っています。

症状も同じく高熱が続き、1週間入院して、肺炎は、落ち着きました。
退院後、まだ、気管支炎の症状が残っていて、夜になると、37.5度以上の熱が出ていました。
今、最初の発熱から、ちょうど1ヶ月経つ位です。
最近、やっと、体調も戻ってきた様子で、熱も36度台になりました。

私は、退院後の外来受診で、37.5度くらいなら、元気ならば、そう心配しなくても良いと言われました。
が、やっぱり、肺炎までおこしているし、体調が戻るには、1ヶ月くらいかかるのかもしれないと思いました。

保育園は、もう、行かれているのですか?
私は、しっかり治そうと、今週も午前中、2回だけ。
それでも、微熱があったりしていたから、息子を見ていると、平熱が上がったのでなく、まだ、体調が完全に回復していないための熱だったような気もします。

まだ、気温差も著しく体調を崩しやすい季節ですので、お互い用心しましょうね。
もう、入院は、親子とも、こりごりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 issyuさん、こんにちは。同じ時期に入院されていたのですね・・。
 私も退院後の外来で、平熱自体が上がってるかも、機嫌も食欲もあるなら大丈夫・・とは言われたのですが、今のままでの保育園復帰、予防接種を思うと心配だし、私も、まだ完全に治りきってないのでは、という気がするので・・。
 私もまだ保育園はお休みさせてるんです。せめて37.5度を超える日がなくなるまではと思い・・。仕事も休職し、とても肩身が狭いのですが、ぶり返しが怖くて・・。
 うちの子も、だんだん36度台に戻ってくれるかもしれませんよね。
 ほんとに入院は、こりごりですよね。ゆっくり休めないし、別の風邪とかもらったように思います。
 とても参考になるご回答ありがとうございました。issyuさんもお大事に・・。
 
 

お礼日時:2003/05/06 14:28

私の長男は、10ヶ月半と11ヶ月半の時、約2週間ずつ、喘息で入院しました。

(入院の理由は「喘息様気管支炎の疑い」でしたが、その後の経過観察のためずっと通院して、喘息ということになりました)

そのせいかどうかは不明ですが、少なくとも1歳の前半時代は、平熱は36.9度~37.5度でした。

長男のかかりつけの小児科医は少し慎重派で、「予防接種は、できれば37度以下の時にやりたい」という方針の方でした。
長男の場合、予防接種をしたいと思う少し前くらいから1日3回(以上)熱を測り、そのグラフを持参し、いかに今日の体温が平熱かを強調したこともあります。
ま、検温グラフは医師の指示でもあったんですけどね。

平熱が根本的に高いなど、体調が「ほとんど病気を経験してない子と、全く同じ」というわけにいかない場合、普段の体調の中でも一番マシな状態なら、その子の体調をよく知っている医師なら、予防接種の可否は判断してくれますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hironaさんのお子さんも平熱が高めなんですね。
今回入院した病院は、初めての大学病院だったのですが、今後は今までかかりつけの小児科の先生にも経過を話して相談してみます。
私も今後も毎日何度か体温計り続けてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 14:13

こんにちは。

大変でしたね。子供の熱って本当にこっちが申し訳なくなる位かわいそうですよね・・・
さて、うちの娘(1歳4ヶ月)の平熱は36.5度位です。1歳前は37度ちょっとで1歳2ヶ月位の時は37度ないかな~程度でした。で、また下がって今では上記の通りです。
肺炎や風邪をそんなに体験したことがないもので、参考程度に子供の平熱をお教えする位しか回答できなくて申し訳ないですが・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
sa-koさんのお子さんの平熱は、だんだん下がって大人に近づいてるって感じですよね。
同じくらいのお子さんって、平熱どのくらいかな~って知りたいだけなので、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!