プロが教えるわが家の防犯対策術!

5、6日程前から熱は無いのに顔がほてったり、体が熱くなります。最初は顔がほてるだけだったのですが、(顔のほてりは元々たまになってました。)2日ほど前から主に夜になると足とかが触ると熱いです。
色々調べて、エアコンを最近新しくして、性能が良くなり、部屋に入ると寒いくらいにはエアコンが効いているので、冷えのぼせという物かな?とも思ったのですが、足の指先が少し冷たいことはあっても足全体や手が冷たいことはなかったので、違うのかな?と思いました。体の熱さはゲーム等に集中してると忘れます。あと、7月の終わりに頭痛で病院に行き、緊張性の頭痛とか、神経痛とは言われました。ストレスには弱い方です。文が長い上に分かりづらいと思いますが、教えてくれたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 19歳です

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/13 15:43

A 回答 (2件)

雰囲気としては東洋医学的には冷えのぼせ。

西洋医学的には自律神経が乱れ気味という感じです。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO84041220W …

下記サイトの3と4のタイプが混ざっている状態かな。
https://www.tsumura.co.jp/kampo/hiekaizen/index. …

まずは冷たい飲み物食べ物を取りすぎない。
食欲が出ないと冷たいものを取りがちですが、
温かいものでも豚汁などはさっぱり、しかも栄養バランス良く食べられます。
しっかり良く噛んで食べる。
お風呂で湯船につかるときはじんわり汗をかいてきたらそこが終了の合図。
つからないのも、つかりすぎもダメ。
リラックスタイムを設ける。その時スマホはなるべく見ない。

https://weathernews.jp/s/topics/201909/180075/
こちらも読んでみて、合いそうなツボを押してみてください。
    • good
    • 0

おいくつですか?



更年期障害可能性は?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!