アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日の頭痛が耐えらず、頭痛薬のEVEを服用しています。
1日に2錠以上飲む事はありせんが、ほぼ毎日飲んでしまい、、、
酒を飲まないのに肝臓を悪くしてしまったのですが、鎮痛薬を何ヶ月も続けて服用しているからというのももしかしたら原因の一つかもしれないと勝手に思っています。
夏なら氷枕なんかは気持ちよくて痛みを紛らわせられるのですが、
寒い冬などで頭が痛いとき、薬以外で、どうしてるのか教えてください。
寝れば治るという意見もあったのですが…
家事しないといけないのに寝てなんていられないですよね…
痛くて眠れませんし

A 回答 (4件)

お近くに頭痛外来はありませんか?できるだけ早めにかかってほしいのです。



Koudelkaさんにとって、良い内容ではありません。しかも明確な解決策を示せず中途半端な内容です。ですが、ご質問を読んで非常に驚きました。
絶対に知っていただきたいこと、今すぐ改めていただきたいことがあるので、どうかお目通しください。

毎日の頭痛がひどく、解熱鎮痛剤をほぼ毎日飲んでしまうのですね。
この毎日の頭痛ですが、目安として月15日以上続きますか?つまり、毎月15日以上薬を飲んでいますか?

実は、薬、特に鎮痛剤の飲みすぎで起こる頭痛というのがあるんです。
一回、1日の用法容量を守っていても、特に片頭痛のある方が月10~15日以上鎮痛剤を飲むことを3か月以上続けるとそのリスクが高まると言われます。
(日にちが違うのは薬のタイプで違うからです)

質問者さんの頭痛の原因を、ここで特定することはできません。
しかし鎮痛剤の飲みすぎで起きる頭痛があり、ほぼ毎日飲むことをおそらく夏から続けているとお書きの以上、明日も飲むといわれると大変心配です。

それから、なぜ頭痛薬の代替を出せないのにお伝えしようと思ったかというと、NSAIDsの特性をお伝えしたいからです。

NSAIDsとは、非ステロイド性抗炎症薬の頭文字です。
非常に優れた鎮痛剤で、多くの製品が開発されています。

お書きのEVEに配合されるイブプロフェンはじめ、アスピリン、ロキソプロフェン、インドメタシン、アセトアミノフェン、他多数、多岐にわたります。

市販薬としては、ロキソニン、イブ全般、アスピリン、バファリン、タイレノール、ノーシン、セデス、セデス・ハイ、一般的な解熱鎮痛剤はほぼ全部NSAIDsです。

で、このNSAIDsの飲みすぎが原因で起きる副作用の中に、胃腸炎、肝障害、腎障害があるんですね。
ご質問に書いていらっしゃいますね、肝臓の数値が悪くなったと。

それから、腎障害。薬剤性腎障害は、原因の第1位がNSAIDsなんですよ。
しかも、薬剤性腎障害は一度起きるとその3割ほどはその薬剤を止めても落ちた腎機能が元に戻らないのです。
足首あたりがむくみやすかったり、夜中のトイレが以前よりぐっと近くなった、回数が増えた、肌が白くなったと言われたり、体重は変わっていないのに動悸・息切れがしやすくなったりなどはありませんか?
できれば、こうした腎臓機能の障害による症状が出てくる前に、薬の服用を止めていただきたいのです。

ですが、耐えられないほどの頭痛があるとのこと。
まずは漢方をお試しになってみてはいかがでしょうか。

漢方も、中には上記NSAIDsと同じ機序で働くものがあったりしますので、よく調べてから使う必要があるのですが…。(名前が変わっただけでNSAIDsを飲み続けているのと同じことになってしまうからです)
ツムラやクラシエのすでに調合してあるタイプにも、頭痛に効くものがあります。


漢方薬を選ぶ>症状・悩みから選ぶ>頭痛(クラシエ)
https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/product/sy …
【頭痛】 | 部位・症状で探す:一般用漢方製剤・一般用医薬品 - ツムラ
https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/symptom …

ただ、頭痛は原因が何種類かありまして、緊張性の頭痛だとか、いろいろ原因を突き止めないと漢方薬はきかないのです。
ただ、以前あったような「すぐには効かない」ということはないです。私は片頭痛対策としていろいろ調べているうちに、とあるお医者さまが勧める2種類の漢方を「予兆が出てきたらすぐ」という方法で劇的に改善されました。

ですから、質問者さんの原因にあった漢方薬があれば、頭痛が起きそうというタイミングで飲んでも、市販の鎮痛剤と同様に効くはずです。

ただ、最初に頭痛薬を飲み始めたきっかけってなんだったのでしょうか?
いきなりほぼ毎日頭痛が起きるようになったとは思われません。
徐々に月の頻度が増えていったのではないでしょうか。

それが慢性片頭痛であればまだ対処のしようもありますが、別の病気であったときが怖いです。
ぜひ、お近くの頭痛外来あるいは総合病院にかかり、頭痛の原因を突き止めていただきたいのです。

といっても、お時間も費用も負担するのは質問者さんですので、無責任に言いっぱなしになるだけで心苦しいのですが…。
お近くにいれば、お口に合うようならフィーバーフューとカモミールのミルクティーでも入れてさしあげられるのですが。

しかし、必ず頭痛の原因を医者にかかって診ていただきたいです。
頭痛の原因をつき止めなければ、今の頭痛薬の問題も解消されませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく書いて頂きありがとうございます。学生時代から頭痛はしやすかったのですが…痛くても家にもなかったから鎮痛薬をつかわなかったけれど大人になってから家事をしたり仕事するのに頭痛で集中力が続かないとか師匠が出るので飲むようになってしまいました…
今年はイライラすることが多く特に飲んでいました(;´`)
頭痛外来を探してみようと思います。
漢方を処方してくれるかもしれないので相談してみます。

お礼日時:2022/11/21 10:04

こんばんは。



毎日の様に、鎮痛薬を飲まれているとの事で、薬物乱用頭痛の可能性も
あるでしょうか?

●鎮痛薬に頼りすぎると頭痛が慢性化する
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin- …

頭痛外来や、脳神経内科などを受診されてみては?と思います。
    • good
    • 1

鎮痛剤1日2錠に抑えてるのは良いけど,3回まで服用可能だから,無理しないで。


私も市販薬使ってた事は14錠くらいを毎日飲んでたから。市販薬月効かないな〜って思った病院行く事をおすすめするよ。

冬に氷まくらを使いたくないか…。私は鎮痛剤以外にも薬飲んでるから薬依存症なって鎮痛剤だけダメな時もあるから季節関係無く使ってるよ。だから無理しない程度に使うべきだと思う。
    • good
    • 1

一回に飲む量は2錠なので、用法用量を守って正しくお使いください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!