苺味のチョコを食べると頭が痛くなります。
ただの苺は普通に食べられます。
チョコもなんともありません。
頭痛の理由がわかる方いますか?

A 回答 (5件)

苺味という物は、たいてい香料でごまかしてあります。

その香料が頭痛の原因ではないかと思いますが。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
香料と聞いて確かにイチゴの香りをかいでから頭痛がすると思いました

イチゴの香料や、添加物などに対する反応ではないでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

やはり添加物ですかね、気をつけます

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

苺は使用すると原価がかなり高くつくので、苺味をうたっていても、香料だけが苺、というものが山程あるのです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになりました。ありがとうございます

考えられるのは「食物アレルギー」だと思います。

原因としては、あくまでも推測でしかないのですが
「製造工程で、苺を加工するときに混入する、違う物質によるもの」
「添加物そのものか、もしくはその添加物を製造する際に使われている、特定の物質での反応」
…です。

アレルギーのシステムは、人によって様々なので、非常にまれだけどある、という、特異なケースもあり得ますので。
とりあえずは「食べない」というのが、一番大事かと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですか…
これからは控えるようにします

思い込みなのでは?

1度頭痛が起こった時にイチゴ味チョコを食べた経験から
そう思っているだけの、洗脳(自己暗示)催眠状態になっているのではないですか?

イチゴ味のチョコなら何でも頭痛になるのです?
入っている成分に頭痛の引き金になるようなもの、あるとは思えませんが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただ、私頭痛になることが滅多にないので催眠とかではないと思います。