苺味のチョコを食べると頭が痛くなります。
ただの苺は普通に食べられます。
チョコもなんともありません。
頭痛の理由がわかる方いますか?

A 回答 (5件)

苺味という物は、たいてい香料でごまかしてあります。



その香料が頭痛の原因ではないかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
香料と聞いて確かにイチゴの香りをかいでから頭痛がすると思いました

お礼日時:2017/04/27 18:22

イチゴの香料や、添加物などに対する反応ではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり添加物ですかね、気をつけます

お礼日時:2017/05/04 18:25

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

苺は使用すると原価がかなり高くつくので、苺味をうたっていても、香料だけが苺、というものが山程あるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためになりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/04 18:24

考えられるのは「食物アレルギー」だと思います。



原因としては、あくまでも推測でしかないのですが
「製造工程で、苺を加工するときに混入する、違う物質によるもの」
「添加物そのものか、もしくはその添加物を製造する際に使われている、特定の物質での反応」
…です。

アレルギーのシステムは、人によって様々なので、非常にまれだけどある、という、特異なケースもあり得ますので。
とりあえずは「食べない」というのが、一番大事かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アレルギーですか…
これからは控えるようにします

お礼日時:2017/04/27 18:23

思い込みなのでは?


1度頭痛が起こった時にイチゴ味チョコを食べた経験から
そう思っているだけの、洗脳(自己暗示)催眠状態になっているのではないですか?

イチゴ味のチョコなら何でも頭痛になるのです?
入っている成分に頭痛の引き金になるようなもの、あるとは思えませんが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ただ、私頭痛になることが滅多にないので催眠とかではないと思います。

お礼日時:2017/04/27 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Qここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通の

ここ何カ月か頭のしびれと頭痛が一日中続いています。頭痛と言っても普通のじゃないです。針みたいなのでつつかれたり、なでられたり、締めつけられたり、中の筋みたいのが絡まったりと、うまく言葉で表せない症状が次から次へと起こってきます。原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
補足・・今年の2月位から体全体がおかしくなり、耳鳴り、体のしびれ、ふるえな、頭のしびれ、頭痛どの症状が起こり始めました。

Aベストアンサー

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴ったのは確実でした。

それとは知らず,約15年間頭部の違和感頭痛持ちで苦しめられ,関東全域の病院を渡り鳥して来ています。★昨年OKWaveの病気カテゴリから意外な事実を,頭部磁器検査で頭痛の合併症を伴う質問と回答を知らされ,犯人はこれだと気づかされました。
私の場合はバットで頭を叩かれる激痛が脈打つ痛みで,それは圧迫感,痺れ,脳のあらゆる神経がビリビリ突っ張る痛み,頭蓋骨が自分の体の一部では無い,何かに覆い被された違和感,これ等の症状で苦しめられて,医者は私の訴えに対し,その様に痛みはある筈が無いと薄ら笑いされて,医療のいい加減さ呆れ,一切の医療行為から絶ってから,完全と迄は行きませんが,80%緩和されてきました。参考まで

現在の症状が現れる前に,造影剤投与の頭部撮影か磁器MRI頭部検査等されていませんか?

⇒原因は何でしょうか?ちなみに、CT.MRIは異常なしです。
私の頭痛の体験に大変似ており。先ず経緯から,私の痛みは木の根が糸状に無数に広がった状態の脳の神経の繋がり,網の目に張り巡らされた神経の根っ子状にピリピリ突っ張り状態,針で無数にチクチク刺す。この違和感が時とぎ違った刺し方だったり,言い様の無い糸が張り巡らされた根っ子状に広がります。この痛みが生じたのが頭のCT,MRI検査を繰り返された後から伴っ...続きを読む

Q頭を振って痛い頭痛は何頭痛ですか?

頭を下に向けたり、振ったりすると痛いのは何頭痛ですか?

前、TVで緊張性頭痛(筋収縮性?)、偏頭痛の見分け方を言ってたんですが、分かる方いましたら教えてください。

ちなみに頭の片側だけが痛いってのはないです。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

以前見たテレビでは、朝から痛むのが偏頭痛で、夕方から痛むのが緊張性だと言ってました。

偏頭痛はお風呂につかってはいけなくて、緊張性の場合はお風呂にゆっくり入るといいらしいです。


私も片方が痛かったり全体が痛かったりしますが辛いですよね。血行が悪かったり目の疲労からくる場合もありますし。

とりあえず、市販の頭痛薬を飲んで治まらない場合は病院に行かれた方がいいかもしれませんね。
風邪という可能性もありますから。

お大事にしてください。

Q天気の悪い日って頭痛くなりませんか? わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなる

天気の悪い日って頭痛くなりませんか?
わたしは雨の日はいつも頭が痛くなるんですけど、どうして痛くなるんですか?

Aベストアンサー

気圧の関係ではないですかね。
http://www.cho-gouriteki.com/entry/life-headache-low_pressure


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報