アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、勉強する時に耳栓をするんですけど、耳栓をすると、騒音は聞こえなくなりますが、その代わりに脳みその遠くで「キィ~~~~~~ン」っていう耳鳴りのような音が聞こえます。
この「キィ~~~~~~ン」を聞き続けていると、だんだん耳の奥から後頭部に向かって、頭が痛くなってきます。
頭痛いな、と思って耳栓をはずすと、小1時間くらいで普通に戻ります。

最近は、朝うるさくて寝られないので、寝るときに耳栓をしています。
そうすると、よく眠れるかわりに、起きてから数時間、ひどいときは半日、上記のような頭痛がします。

あの、耳栓って、頭痛くなるものなんでしょうか?
頭痛を引き起こさない耳栓や、耳栓の使用方法はあるのでしょうか?

ちなみに、使用している耳栓は、ドラッグストアで相談して選んでもらったものです。

A 回答 (2件)

「ゴム製」や「プラスチック製」の場合良くある現象ですね。


耳を完全に塞いでしまうと起こる「圧迫」による現象です。
試しに「スポンジ製」の物を試してみるのが良いと思います、私は職場で一日4時間づつ(午前4時間、午後4時間、一日8時間)使用していますがなかなかに快適ですよ。
「スポンジ製」と言うよりは「やわらかいスポンジ」ですが、指でつぶすと変形して広がる物です。
100円ショップなどでも売っていますのでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が使っているのも、一番耳に負担がかからないとドラッグストアでおすすめされた、つぶして耳に入れておくと、中でむにゅ~っと広がるやつです。
圧迫もあると思うので、子供用の小さいサイズを探してみますね♪

お礼日時:2012/09/10 14:24

耳栓は止めておいたほうが良いと思います。



不自然なことは完全に空気の移動をを止めてしまった場合、外と耳の内部の空気圧が違い、頭痛の原因になります。難聴の原因、バランス感覚の狂い、鼓膜が破れたりする可能性が高いからです。

騒音防止ヘッドホーンはいかがですか。高いものは空気の移動を可能としたものもあります。そのほうが消音効果も段違いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気圧ですか・・・そんなことも影響するものなんですね。
騒音防止ヘッドホーン、探してみます(^^)

お礼日時:2012/09/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!