専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

些細な音に過剰に反応してしまいます。
年明けくらいから音に異常に敏感になりました。
自習室で勉強するのが特に苦痛で、普通にノートをめくったりペンをノックするくらいならまだいいんですが、鼻を思いっきり噛んだり、わざとらしくペンをカチカチしたり、ドアの開閉が荒かったり、思いっきり丸つけしたり、ガタンと音を立てて椅子に座ったり荷物を置いたりする人が結構いてものすごくイライラしてしまって自習室で勉強できなくなりました。
家は家で家族の何気ない生活音にも反応してしまうし、弟の部屋が薄壁を隔てて隣にあって、弟も結構物音を立てるタイプの人間なのでそれにイライラしてしまって…。
集中してないからと言われればそれまでなんですが、そもそもそういう環境で集中できなくなってしまって。
勉強以外で普通に生活する中でも音が苦手になって電車やテレビももはや「怖い」と思ってしまいます。
年明け以前は全然平気だったんですけど、、、自分でもなんでこんなに敏感になったかわかりません。
勉強中は耳栓しようか考えましたが実際の試験では使えないのでやめました。スマホで音楽聞きながらするのもあまり良くないって聞くし、いい方法が見つかっていません。
最近音がものすごくストレスになっています。音を気にしすぎて疲弊してしまいます。
音に敏感なのはどうすればいいでしょうか?
諦めるしかないのでしょうか…。

A 回答 (1件)

こんにちは、



私も音には敏感な方で、
普段から自分の気に入らない音が聞こえてくると、ものすごくイライラすることがあります。
特になにか集中したい時、(受験などで)神経質になっている時などはひどいですね。
高校生の頃は、(受験時でなくても)教室のワーワー騒がしい声にイライラしたりとか、
自習室でちょっとでも誰かが小声で話しているとぶち切れそうになったりなど、
まあ大変でした。

大人になっても(時と場合によりますが)、音には神経質な方であると思います。
ただそれでは疲れます。

>年明け以前は全然平気だったんですけど、、、自分でもなんでこんなに敏感になったかわかりません。

受験生ですか?
それだったら試験近くてナーバスになっているのだと思うけれど・・・
そうであってもそうでなくても、急に敏感になったには、何かきっかけがあったのかもしれないですね。
今までは自習室での物音があまり気にならなかった、
たまたまある日いつもよりうるさい人ガサツな人(グループ)がいた、
気になって集中できなかった。イライラした。
それから些細な物音にも反応してしまうようになったとか。

私にもそういうことがありました。
今まで大して気にしていなかったのに、ある日やたらと特定の誰か(グループ)の声の大きさが気になり「うるせーな」とイライラ。
(本当にうるさい場合もあるし、自分が疲れていて余計にうるさく感じたのかもしれない、その辺は不明)
すると次の日もちょっとでもその人たちの声が聞こえただけでイラーっとする。
大声でなく普通の声で話していても、「うるせーな」と感じてしまう。
あと「ガサツだなー」「物音がバタバタうるさい」とイライラさせられたら、もうその人が静かにしていても行動すべてがなんかイラつくとか。
このような場合はよくあります。
アレルギー反応みたいなものですね。

質問者さんの場合は、特定の誰かではなく「自習室の物音」というものに、アレルギー反応起こしてしまい、それが「音全般」に対して広がってしまったという感じですかね。

ただ、こういうことは珍しくありません。
人間の耳ってすごく敏感だから(中には鈍感な人もいますが)、
音に関して神経質になってしまう、というのはよくあることだと思う。
ですので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

余談ですが、鼻が敏感な人というのも苦労しています。
私はそうでもないのですが、
ちょっとでも自分の無理な臭いがするとその場にいられないという人は多いですね。
こっちからすると、「いやこれくらい平気っしょ」と思うが、
本人らにとっては大問題なようです。
私もたまに「あーこの匂いだめ!」と頭が痛くなることもあります。
すると別の場所で、ちょっとでもその匂いに似たものが匂ってくると、「おえーーー」と嫌な記憶を思い出してしまうことがありますが、
どうしてもその場にいなきゃ場合は「有毒ガスではない」と我慢してます。
でも頭が痛くなっちゃいますね・・・
音に対しても、そういうトラウマみたいなものがあるのかもしれないですね。
例えばディスコの大音量で耳が痛くて頭が痛くなったことのある人、
ちょっとでもディスコ音楽が聞こえると「おえーーー」「やだやだ」とイライラするかもしれません。
聴覚や嗅覚って人間の記憶にものすごい力で訴えます。
ですので、「ちょっとの物音に反応してイライラする」というのも、
ある時自習室かどこかで「うるさかった集中できなかった」という嫌な記憶がよみがえっているからかもしれませんね。
思い当たるようなら、「あああの時のあれのせいで敏感になっているのかな?」と自覚するだけでも、イライラや不安がおさまると思いますよ。

自覚ってものすごく大事。
なぜ自分がこんなにイライラするのか、こんなにこれを気にしてしまうのか、
その原因がわからないのが一番きついんですよ。
「あー多分あれがああだったから、そこから気にするようになったのか」となんとなくでも原因が分かると、「なるほどなーじゃあ仕方ないか」と少し楽になります。

>諦めるしかないのでしょうか…。

そうですね。
山奥や完全防音地下室にでもいかない限り、物音ひとつない静かな環境というのはありません。
山奥は山奥で、風の音もうるさいし、タヌキやキツネなどが活動していてガサゴソって物音が聞こえそう!!びっくりさせられそうですよね。

音に関してはもう仕方ないです。
他人が物音を立てるよう、自分も何かしらの物音は立てています。
人間が身近にいる限り、他人の物音というものはつきもの。
そのことはもう諦めるしかない。

そして自覚すること、
「あー今自分は神経過敏になっていて、他人の物音にものすごく敏感になっているのだ、そういう時期なんだなー」と自覚をするようにします。
すると、「まあ仕方ないか」と思えるようになります。

イライラするのは「音」に対してというより、
「音を立てる他人の無神経さ」に対してですよね。
「バッタバッタバタバタなんてがさつなやつなんだろう」
「なんて無神経なやつなんだろう」とイライラします、その気持ちはものすごく分かります。
が、それは結局のところ「もっと私に気を遣えよ!!」と他人に対して自分の都合でイライラしているということです。

例えば弟に文句言って改善を求めたとします。
それでも多少の物音と言うものは聞こえてしまいますよね。
まさか忍び足で忍者のように暮らせとは言えないし。
そうすると余計イライラするんですよ。
「気をつけろって言ったのにあいつまた音立てやがって!!!」って。
でまた「うるさい!静かにしろって言ったじゃん」と文句を言う、しかしまた物音が聞こえる、「いつも言ってるのに!!!」とさらにイライラするという負のループに陥ります。
相手が立てる物音が常識の範囲なら、あまり苦情を言わない方がいいです。
言っても完全に無音には絶対なりません。余計イライラするだけです。

あまりにもうるさい場合、
・テレビ大音量
・タップダンスの練習とかしていてバタバタうるさい
こういう場合は、「ごめん、ちょっとボリューム下げてもらっていい?」と柔らかく頼むようにしましょう。

弟君としては今まで通りの生活をしていて、あなたの邪魔をしようという気持ちはないでしょう。
が、それでもイライラしてしまうのは、自分が神経過敏になっているから。
そのことを自覚し、
「あ、今私は過敏になっているんだな」「イライラしてもまあ仕方ないよね」と、
自分の精神状態を肯定する。
これが大事です。
「イライラしている自分に対してイライラしない」こと。

神経過敏になっている自分
→他人の物音→他人にイライラ
→イライラして集中できなくなる自分にイライラ
→余計集中できなくなる

こういう感じだと思うので、
3行目の自分にイライラをやめる。

イライラしても仕方ないよね~、だって受験勉強に集中しなきゃならないし、受験って結構ストレスなんだもん、イライラしちゃうのは当たり前なのだ!!
と思うようにしましょう。
イライラした時、イライラしている自分を否定せずに、まあ仕方ないよねと肯定する(許す)こと。
これを実践していくと、だいぶ楽になるのではないかなーと思いますよ。

>勉強中は耳栓しようか考えましたが実際の試験では使えないのでやめました。スマホで音楽聞きながらするのもあまり良くないって聞くし、いい方法が見つかっていません。

自覚すること、
イライラしている自分にイライラしないこと。
まずこれ。

あとは、自分にとってどういう環境が勉強しやすいかを考える。

耳栓は私も試したことありますが、
完全に音をシャットアウトできる訳ではなかったし、
逆に耳が詰まってる感半端なくぼーっとしてしまうので、実用的ではないと感じました。
が、周りの音がダイレクトに聞こえてこない分、
自分と周りとの隔たりというものを感じやすいので、つけた瞬間何かを悟った気分になりました。
そういう心境を獲得するためには役立ちました。
勉強に使うかは別。
落ち着きたい時に両耳に指つっこんで(または耳を両手でふさいでみて)自分と周りとの隔たり間を味わってみると結構楽しいですよ。
で、深呼吸するとさらに落ち着きます。
人前でやるとちょっと変な人になっちゃうから注意!

スマホで音楽
これで集中できるようになるのなら、全く問題ないと思います。
どういう状況が集中できるかは、人それぞれ。
音楽がいい人もいるし、
テレビつけながらが一番落ち着く人もいます。
ラジオを聴きながら勉強する人もいます。
ながら勉強はよくないと言われそうですが、
ながら勉強の方が捗る人もいます。
ほんと人それぞれです。

あと、あくまで私の場合ですが・・・
「静かに過ごすべきだ!」というところ(自習室や自宅)ではうるさいとイライラしますし、静かなのにちょこちょこ物音聞こえるというのが余計に気になる場合が多いです。
が、人がいればなんかしら音は聞こえるもの。
それは「私は静かなところでは気が散りやすい」ということであるので、
だから、「うるさい」とイライラするのではなく、
「自分にはそういう環境が合っていないのだ」と判断し、
別の環境を探す、作ることを考えた方が有効だと思いました。
どういう環境が合うかは本当人それぞれ、
私はある程度の雑音(テレビや人の話し声)がある方が集中しやすい場合が多いです。
また、音の問題でなく、友達の家で友達と勉強するとやたら捗る時もあるし、
「こういう環境でなければいけない」という決まりはないんですね。
あなたに合った環境が見つかりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答はその時に読ませていただいたのですが、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。丁寧な回答本当にありがとうございます。そうなんです、まさに大学受験生で昨日無事合格して受験生活を終えることができました。音に過敏になったのはいきなりですが、やはり受験のせいで気が立っていたようです。過敏になっている自分を受け止めること、これがとても大事だと実感しました。あと自分の都合で物音を立てる「人」に対してイラついているということも、まさにそうだと気づかされました。
すごく為になる回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q周りの会話や音で集中できないのはなぜか。

最近、勉強の方法の本で読んだのですが、音や会話の中でも集中できる人と、そのようなものを遮断する必要がある人がいるそうです。

私の場合は、完全に後者です。

小さな音や、めいはいる些細なものが、勉強の邪魔になり、静かなところでする勉強の半分以下進まなくなってしまいます。
この傾向が強いので、何かを学ぶ際、人が多くいる講義、他人に一対一で
指導される。というのも、理解や集中が半減してしまいます。唯一何かに集中できるのは、一人静かなところで独学するときだけが、学んだことについての概念が深く理解できるときです。このような状況は、不利だと観じています。

生まれつき、身体的な原因があるのか、それとも、心理的な原因があるのか、何時も考えているのですが、漠然としていてわかりません。

これはいったいなにが原因なのでしょうか。
改善する方法はあるのでしょうか。

私の場合、何らかの原因で認知に異常があるのではないかと思ってしま
います。

何か知る手がかりとして、おきずきのことがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もなかなか勉強などに集中できず、苦労しました。
集中できない原因は人や場合によっていくつかあるかと思いますが、私の場合、「注意欠陥多動性障害(ADHD)」というもので、脳内物質のバランスが悪くて集中力が落ちたり、脳の情報処理のフィルターがうまく働かないために周囲の余計な情報(雑音や目に入るものなど)がシャットアウトできず、目の前のことに集中できにくくなっていたようでした。

hatokamomeさんの場合がそれに当てはまるかどうかはわかりませんが、ADHD関係のサイトでは、集中に関する工夫や相談が多く寄せられているかと思いますので、「ADHD 集中力」などのことばで検索すると、何か参考になるアイデアが見つかるかもしれません。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q物音が異常に気になって集中できない

こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。

特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。

この状態がかれこれ3年程続いています。

人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。

そしてどっと疲れが出てしまいます。

自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても不気味です。

現在高校に通っているのですが、授業中ほぼ放心状態で何も手につきません。

このような状態になったきっかけは、中学の頃に苛めに遭ったこと、親との問題、自分のもともとの性格(人の目をとても気にする、劣等感が強い)であると思います。

そしてこの事をクラスの人に知られたら、授業中わざと物音をたてて妨害し、成績を落とさせるのではないか   という被害妄想まであります(; ;)

毎日死にたいと思い、そういう自分に呆然としています。

学校ではグループで浮いています。

今、自分が取るべき行動がわかりません。回答して頂けると嬉しいです。長文失礼致しました。
 

こんにちは、タイトルにも書いてあるように 物音が異常に気になって しまいます。

特に 人の話声(ひそひそ声・笑い声)、咳ばらい、鼻をすする音が気になって、何にも集中できません。

この状態がかれこれ3年程続いています。

人の話声、咳ばらい、鼻をすする音が聞こえると、聞こえても気にしないように努力するのですが、体がビクっとしてその後頭の中が真っ白になりさっきまで何をしていたのか忘れてしまいます。

そしてどっと疲れが出てしまいます。

自分でも精神に異常をきたしているとわかる分、とても...続きを読む

Aベストアンサー

>今、自分が取るべき行動がわかりません。
まだ未成年者なのですから法律的には親の庇護のもとにあり
子の身体の保護に関しては全責任親にあると言っても過言ではないのです。

とにかく君のとるべき行動は親に全て包み隠さず
現状を正直に話すことが先ず先決です。
その上で精神科の診療を受けることです。

親と問題ありそうな記述ですが、それをそのまま避けて通って
この問題を解決しようとしてもそれはできないでしょう

病院に行くにしてもお金がかかるわけですから
躊躇しないで相談することです。

親も君の違和感をうすうすは感じているでしょうが
君が打ち明けないから単なる思春期の性格的なものだろう
ぐらいに思っている可能性はあります。

とにかくもう3年もでしょ 
黙っていてもこの先自然に治るとは考えにくいので
あまり酷くならないうち・それが原因で
事故にならないうちに病院へ行こう

Q音に敏感になってます・・

現在受験生なのですが、周りの立てる音に凄い敏感になってます。教室で自習の時間だった時、静かに勉強していると周りのページをめくる音、字を書く音など凄く敏感になって反応してしまいます。なんか怖いと思ってしまって・・。それでびくびくしてしまいには足が痙攣したように震えが止まらなくなるんです。実は今のクラスの人達には以前にイジメを受けていたので余計に怖いと思ってしまうのかもしれません。イジメといっても悪口と無視だけですが・・。それが原因で日常生活にも影響があって、電気を消す音が舌打ちの音に聞こえたり、隣の部屋に姉や弟がいると思うと身動きとれなくなってしまいます。怖いと思ってしまいます・・。辛いんです。一週間ほど前に誰もいない部屋で勉強していたのですが、手の震えが止まらなくなり、動悸が激しくなって、勉強が続けられませんでした。耳栓や音楽でごまかしても長時間耳に付けていると痛いし、耳が慣れて他の音も聞こえてきます。何か病気でしょうか?実は神経科の病院に行くことになっているのですが、僕は普通な状態なんでしょうか。質問内容が下手ですみません。追求したいことがあれば聞いて下さい。
非常に辛いです。

現在受験生なのですが、周りの立てる音に凄い敏感になってます。教室で自習の時間だった時、静かに勉強していると周りのページをめくる音、字を書く音など凄く敏感になって反応してしまいます。なんか怖いと思ってしまって・・。それでびくびくしてしまいには足が痙攣したように震えが止まらなくなるんです。実は今のクラスの人達には以前にイジメを受けていたので余計に怖いと思ってしまうのかもしれません。イジメといっても悪口と無視だけですが・・。それが原因で日常生活にも影響があって、電気を消す音が舌...続きを読む

Aベストアンサー

入試という強いストレスが関係しているのかもしれませんね。
きっと、希望校に合格すると嘘のように症状が消えてくれるような気が致します。

メンタルクリニックなのですが、もし、お薬が処方されるようでしたら、眠気や集中力との関係を丁寧に教えて頂きましょう。

抗不安剤を初めて服用するとお薬によっては微量でも起きていられないで眠ってしまったという話も聞きます。 
入試の時にドキドキを抑えようとして初めて服用して試験中に熟睡などという結果になってもこまります。 (夕方に服用して、夜に熟睡できるというのなら、とっても有効ですよね?)
熟睡できる日が続くだけでも、多少は体調が良くなる可能性もあります。
試験に障りの無いような服用の仕方を教えて頂けると良いですね。

ところで、耳栓ですが、種類によって負担感が違うらしいです。
違うメーカーのを試す価値はあるかも知れません。 
(サイレンシアやダイソーの青が柔らかいらしいです。)

イアーマフというものもあります。

オリンピック選手などでもイメージトレーニングをするそうですね。
楽しい事を沢山思い描けると良いですね。
でも、今は緊張してナーバスになるのが「あたりまえ」な時期です。

普通だって、過敏さの度合いが苦しければ、お医者さんの手を借りて良いのです。
安心して、ありのままの辛さをお医者さんに伝えましょう。
もし、その場で説明する自信がなければ、ここに書いたようなことを前もって紙に用意しておくと緊張していてもきちんと伝わります。 心配しないで診療を受けてください。

入試という強いストレスが関係しているのかもしれませんね。
きっと、希望校に合格すると嘘のように症状が消えてくれるような気が致します。

メンタルクリニックなのですが、もし、お薬が処方されるようでしたら、眠気や集中力との関係を丁寧に教えて頂きましょう。

抗不安剤を初めて服用するとお薬によっては微量でも起きていられないで眠ってしまったという話も聞きます。 
入試の時にドキドキを抑えようとして初めて服用して試験中に熟睡などという結果になってもこまります。 (夕方に服用して、夜に熟睡...続きを読む

Q鉛筆の音がイライラ

私は気がついたころ(高校受験期くらい)から他人が鉛筆でコツコツ書く音に対して無性にイライラしてしまいます。
勉強しているときでも、試験を受けているときでも周りの鉛筆音にイライラして集中できません。
鉛筆音が聞こえない場所では集中できるのですが鉛筆音が聞こえると集中力がなくなり、そっちばかりに気が入ってしまいます。
人の話し声等の雑音に対してはそこまで気にならないのですがなぜか鉛筆のカツカツする音はダメなんです。
普段は耳栓等で音を遮断しているのですが(それでもかすかな音が聞こえますが)、今後のためにも改善する手立てを教えてください。

Aベストアンサー

答えになるかどうかわかりませんが、昔、学校の先生からそういう話を聞いたことがあります。

この時は、鉛筆の音ではなくて、鉛筆の場所でした。複数人で同じ机に座り、隣の人間の鉛筆の置いてある場所が、どうしても自分の領域を侵しているようで気になってしょうがない、こんな話だったように記憶しています。心理学の一種だそうです。

学問的に追求してみたら、気になってしょうがない理由もわかり、対応策が見つかるかもしれません。

直接の解決になっていなくてすいません。

Q図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で土日、勉強をしています。
壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、
隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。
「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。

暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと
その女性から注意されました。

その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も
前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、
カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、
飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、
ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。
その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。
他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。

今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。
いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると
無意識にやってしまいます。落ちつきます。
実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。
(私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。)

確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので
その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、
2回目に言われた時に、
「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか
我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、
帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。

静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。
音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。
もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。
現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。
席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。

その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、
席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に
来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、
その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。
来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。

人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。
図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか?
貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか?
直したくても直せない場合はどうしますか?
気にしなくても良いですか?
言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか?
皆さんならそう言われたらどのように対処しますか?

長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。
私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で
相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。
私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強
しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。
つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。
よいアドバイスお願いいたします。

図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で土日、勉強をしています。
壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、
隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。
「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。

暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと
その女性から注意されました。

その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、「蛍光灯を少し上げてくれ」ということにその女性はカチンと来たんですよ。
それは客観的に見て常識的なものであっても、彼女の心の中では「何だ、この野郎」だったわけです。
あなたに対し反撃の機会をうかがっていた。理由は何でもいい。ともかく難癖をつけたい。
それが、たまたま髪の毛をいじっていたことだっただけの話です。


嫌な人間の事は一度気になるとどうでもいいことですら目障りに感じます。
今まで通り堂々と座って勉強していればいいと思います。一番いいのはその人が
自分の視界に入らないところに座って勉強するのです。
どうせ近くにいればまた気に障って、言って、言い返されての繰り返しです。
「この人はこういう人だ」とあきらめることと、かかわりをもたないようにすることです。
たとえば、強盗に話を聞いてもらいたいと言って近寄る人はいますか?それと同じことです。

でも、図書館で飲食はちょっとマナーがないですね。
次回もしそういう場面に出くわしたら、自分自身でなく、図書館の職員を通して
注意してもらった方がいいと思います。昔と比べてモラルが低い人が多くなっていますので。

結論から言えば、「蛍光灯を少し上げてくれ」ということにその女性はカチンと来たんですよ。
それは客観的に見て常識的なものであっても、彼女の心の中では「何だ、この野郎」だったわけです。
あなたに対し反撃の機会をうかがっていた。理由は何でもいい。ともかく難癖をつけたい。
それが、たまたま髪の毛をいじっていたことだっただけの話です。


嫌な人間の事は一度気になるとどうでもいいことですら目障りに感じます。
今まで通り堂々と座って勉強していればいいと思います。一番いいのはその人が
自分の視...続きを読む

Q家族の声や生活音全てにストレスを感じます。

前置きとして私は一昨年前、部活で起きたトラブルで自主退学をしています。その時に心療内科で「PTSD」と診断されました。一年は薬を服用して耐えてきたんですが、勉強を始めていかなければならないので薬を自主的に絶ちました。(これが半年前)

初めまして。最近、家族の声や生活音全てにイライラとストレスを感じます。家族の声や生活音が聞こえると涙ぐんで、大音量で音楽を掛けているヘッドホンをしなければ正気を保てません。長時間聞いていると、主に破壊衝動等が起こります。これは思春期に良くある事なのでしょうか? 祖父の咳払いや馬鹿にした老人特有の喋り方にイライラ、ボケた祖母の独り言にイライラ、酔った父の私を甘やかす様な話にイライラ、兄の暴言にイライラ…と続いています。私と父は同じ部屋で、私と父が兼用している部屋に暖房があるので部屋の扉を閉めることが許されていません。そして部屋を出るとすぐリビングになっていて、半日(朝~晩)は耳が遠い祖父がテレビを大音量で流しています。そして夜中は遊んで帰ってきた兄がアニメやゲームを始めます。この様なプライバシーの無い生活を1年近く続けているので、こんなにストレスを感じてしまうのでは無いかと自分なりに考えています。前置きに書いた「トラブル」と言うのは俗にいうリンチです。それが影響して対人恐怖症…、外に出ることにも拒絶を感じています。なので用事もないから外へは出れない…、と自分で納得して外出を拒否していま居ます。
以上の事からこれは鬱かそれに類似した症状では無いかと考えていて、心療内科を再受診するべきか考えています。ですが、薬を服用してしまうと頭が回らなくなるので勉強に集中が出来なくなるので考えものです。ただ、これが異常このまま続けていると本当に自分自身が壊れてしまいそうで不安です。これは異常でしょうか。そして心療内科に通うべきでしょうか? 皆様のご意見をお願いします。

前置きとして私は一昨年前、部活で起きたトラブルで自主退学をしています。その時に心療内科で「PTSD」と診断されました。一年は薬を服用して耐えてきたんですが、勉強を始めていかなければならないので薬を自主的に絶ちました。(これが半年前)

初めまして。最近、家族の声や生活音全てにイライラとストレスを感じます。家族の声や生活音が聞こえると涙ぐんで、大音量で音楽を掛けているヘッドホンをしなければ正気を保てません。長時間聞いていると、主に破壊衝動等が起こります。これは思春期に良くある事な...続きを読む

Aベストアンサー

精神科で用いる薬の中には頭のまわらなくなるものがあるのは確かです。
しかし、現状でも音に対するストレス等で、本来の力が発揮できていないことを自覚されていますね。

自分に合うお薬を適量用いるのであれば、総合して、「今の状態よりは頭が回る」状態になることは可能です。

精神科を訪れ、ストレスを大幅に抑えるような処方を希望しているのではなく、少しだけ「マイルド」に感じるような処方を希望してみましょう。
効いているかいないかわからない、でも、以前よりはストレスが少ないかな?という程度の弱い効き方を目指してみたいと医師に話してみましょう。

ところで、お兄様がアニメ鑑賞やTVゲームをなさるのは、夕方から夜であhなく、「夜中」なのですね? それなら、夜の10時以降、朝方の5時まではTVから出る音に対して、ヘッドフォンの利用をお願いしてみましょう。(お兄様専用の普通のヘッドフォンは前もって用意してください。)

また、ご自身については睡眠時などは耳栓の利用をなさってみて下さい。
少し高価ですが、ノイズキャンセリングタイプのヘッドフォンも大型電気店で使用感を確認してみて下さい。 おそらく、今のような大音量での音楽が不要になり、適切な音量で周囲の雑音が気にならないレベルに抑えられると思います。

日中の過ごし方ですが、自習室がある公立の図書館を探してみましょう。
対人恐怖があると、図書館までの道のりが少し厳しいですが、基本的に「静寂な環境」が確保可能です。
職員の目がありますから、基本的な「安全」が確保されていて、リンチなどは起きません。
定期的に外出できると、ご病状にも良い影響があると思います。
外出に慣れておく方が、高校卒業程度認定試験や大学受験、あるいはアルバイトや就職にも有利です。

無理せず、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

精神科で用いる薬の中には頭のまわらなくなるものがあるのは確かです。
しかし、現状でも音に対するストレス等で、本来の力が発揮できていないことを自覚されていますね。

自分に合うお薬を適量用いるのであれば、総合して、「今の状態よりは頭が回る」状態になることは可能です。

精神科を訪れ、ストレスを大幅に抑えるような処方を希望しているのではなく、少しだけ「マイルド」に感じるような処方を希望してみましょう。
効いているかいないかわからない、でも、以前よりはストレスが少ないかな?という程度...続きを読む

Q大学入試での耳栓の使用について

今年大学を一般入試で受けます。
受ける大学は学習院と明治と早稲田です。
僕は耳鳴りがするために耳栓をしていたほうが楽なので一般入試で耳栓を使いたいと思っています。ネットで調べた所、明治と早稲田は耳栓を使用してもいいということが数件見られました。どうやら早稲田さ受ける人数が多いため試験監督は早稲田の学生なのでそこまで耳栓をしてるか確認する程暇ではないということが書いてありました。
試験が始まる前に試験監督の元へ行き、耳鳴りがするため耳栓をしても構わないですか?と耳栓を見せればいいと思うんですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論としては耳栓の使用は認められません。
少なくともセンター試験では認めない旨が明記されていますし、多くの大学がセンター試験に準じた制約を設けています。
勘違いしてはならないのが、バレなければ良いとか、監督者が事前にチェックをしなければというものではありません。それがダメであることが明記してあるならば、事前のチェックがなく、知らずに使用したとしても不正行為と見なされても仕方がありません。

>試験が始まる前に試験監督の元へ行き、耳鳴りがするため耳栓をしても構わないですか?と耳栓を見せればいいと思うんですがどうでしょうか?
それはそこの大学でどのように決められているかによります。当然、認められない可能性もあります。

ちなみに、早稲田大学について調べましたが、「試験監督員の指示が聞こえない可能性があるので使用を認めません。」と明確に書いてあります。参考URLで「耳栓」を検索して、自分の目で確認して下さい。

参考URL:http://www.waseda.jp/nyusi/

Q試験本番に後ろの席の人がかなり頻繁にごほごほと咳をしていて試験に集中できないような時はどのような対応をすればよいですか?

今日模試を受けたのですが、自分の後ろの座席の人(知らない人)が、かなり頻繁(30秒~1分に一回は確実に)に咳を今までしていなかったのに突然し始めました。その時間は集中していないと解けない国語で見事にその頻繁な咳の音にやられて、調子は最悪でした。集中するべく試みましたが無理でした。今日は座るいすが後ろの机にくっついているタイプで前後の間隔がものすごく狭かった上、その咳の人の前(横や隣なら大分ましだったと思う)で、その人は手やタオルで口をおさないで、静かな部屋にかなり大きな音でかなり頻繁に咳をするので、そのたびにその咳の大きな音が左右から頭の中を突き抜けるような感じでした。私に気にせず試験を続ける能力がなかっただけでしょうか?結局昼休みに耳栓を買って使用を許可してもらい、午後からの科目はその人は咳を同じようにしていましたが気にせず集中できました。

入試の時期は風邪をひいている人とか多いでしょうし、最悪にもまた今日のような状況に陥るかもしれません。もしその場合どのように対策をすればよいですか?
以下自分なりに考えてみました。可能でしょうか?皆さんならどうしますか?アドバイスください。

手を上げて監督の人に来てもらって
(1)静かに咳をするよう注意してもらう。(2)耳栓をしても良いか許可を取る。(3)席を離してもらえないかお願いする。
(1)+(2)でもダメなら (4)休み時間に別室受験を直接お願いする。

今日模試を受けたのですが、自分の後ろの座席の人(知らない人)が、かなり頻繁(30秒~1分に一回は確実に)に咳を今までしていなかったのに突然し始めました。その時間は集中していないと解けない国語で見事にその頻繁な咳の音にやられて、調子は最悪でした。集中するべく試みましたが無理でした。今日は座るいすが後ろの机にくっついているタイプで前後の間隔がものすごく狭かった上、その咳の人の前(横や隣なら大分ましだったと思う)で、その人は手やタオルで口をおさないで、静かな部屋にかなり大きな音でかなり...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、痛いほどよくわかります。
僕も入試のときに近くに貧乏ゆすりをする人がいて、ものすごく困った記憶があります。重要なのは他人の問題ではなく、自分がそれを非常に嫌に思っていることです。その証拠に、周りを見ても僕以外に嫌だと受け止めている人は少なかったようですね。みんな黙々と試験問題を解いていましたから。

何しろ受験です。そんな馬鹿げたことで集中力を落としたくはないですよね。

よってもし仮に非常事態が発生した場合は、「すぐに」挙手をし、試験監督に遠慮なく許可をいただくべきです。試験監督は「問題なく」試験が遂行されることを最優先として存在しています。あなたがよほどの理不尽な注文をつけるのなら話は別ですが、この程度の問題であれば、すぐに許可が出るはずです。この場合は2を最優先にし、後は試験監督に任せるのがよいでしょう。ただし4は、ちょっと難しいと思います。腹痛などなら話は別ですが。

後はよくあることなのですが、空調がきいて部屋が暑すぎる、などの問題も遠慮なく告げてよいと思います。もちろん初めに自分がセーターを脱ぐなどを行ってからです。

経験上、試験監督は「鬼」ではないので、要望を遠慮なく伝えるべきでしょう。それが非常識でない限り、対処を行ってくれます。

その気持ち、痛いほどよくわかります。
僕も入試のときに近くに貧乏ゆすりをする人がいて、ものすごく困った記憶があります。重要なのは他人の問題ではなく、自分がそれを非常に嫌に思っていることです。その証拠に、周りを見ても僕以外に嫌だと受け止めている人は少なかったようですね。みんな黙々と試験問題を解いていましたから。

何しろ受験です。そんな馬鹿げたことで集中力を落としたくはないですよね。

よってもし仮に非常事態が発生した場合は、「すぐに」挙手をし、試験監督に遠慮なく許可をいた...続きを読む

Q頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り返してしまうという症状もあります。

私自身、仕事をしていますが、この頭の中で繰り返される曲が流れると集中できませんし、
本当に嫌で何とかしたいと考えています。
この曲を頭の中で繰り返してしまう事が強迫行動なのか、強迫観念なのかわかりませんが、
これらを意図的に停止させる方法はあるのでしょうか?
思いつく限りでは、思考停止法や逆説療法、暴露療法が有効だとは思うのですが、
逆に森田療法等の「あるがまま」というのが想像できません。とにかく流れる事自体が嫌なんです。

お手数をお掛け致しますが、ご助言頂ければと思います。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り...続きを読む

Aベストアンサー

幻聴ではなくて、頭の中でCDをかけるみたいに、音楽が流れてしまうのですよね?

私もそういうのよくあるのですが、私のやっている方法が効果あるかもしれません。

頭の中で、映像でCDプレイヤーをイメージしてみてください。
で、頭の中で流れている音楽は、そのプレイヤーが流していると考えてください。

で、そのプレイヤーにイメージで人差し指を持っていって、プレイヤーのOFFボタンをポチッと押してみてください。

もし音楽がぴたっと鳴り止んだら、効果があるということです。
すぐに音楽が鳴り始めたら、またイメージでOFFボタンを押してみてください。

繰り返しやっているうちに、音楽がとまる時間が少しずつ長くなってくると思います。

たぶん、静寂というものが苦手なのではないでしょうか?
瞑想をして、静寂に慣れるようにすると、頭の中で音楽をかけることも少なくなってくるのではと思いますが・・・

効果あるかはわからないけれど、まずOFFボタンを押してみるというのをやってみるといいかもです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング